ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
神戸市灘区 うどん 京屋 本日オープン
c0067687_11401292.jpg



本日2017.10.11  うどん屋さんOpen!

京屋

〒657-0035

神戸市灘区友田町4丁目2番23号

昼 11:00〜15:00(L.O)14:30
夜 17:00〜21:00(L.O)20:30
木曜定休日

業務スーパーの隣だから
目印わかりやすいですね。

昔神戸のギャラリー用に
デザインさせてもらった取っ手が
時を経て再登場してます^^
店内には私のイラストも少し
飾っていただいてます🌸


[PR]
# by yossssan | 2017-10-11 11:45
サイトリニューアルのお知らせ
c0067687_1694546.png



この度yossanのサイトを
リニューアルいたしました056.gif

リニューアルにあたり、
トップページのアドレス(http://yossan43.com/)に
変更はございませんが、
トップページ以外 のページについては、
アドレスが変更になっております。
各ページをブックマーク等に
登録されている方は、
お手数をおかけしますが
ご変更をお願いいたします。


///////////////////////////////////////////////////////

サイトはデザインはyossanで
システムは Office Rokomiz
水穂 真善(みずほ まさよし)さんに
作成していただきました。
ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////









[PR]
# by yossssan | 2015-12-29 16:27 | ▶ その他
初の湘南 江の島
c0067687_01495717.jpg


日曜日、生しらすを食べに
湘南に行ってきました。

c0067687_01480751.jpg

c0067687_01482847.jpg

旨みが口に広がる。
美味しかったです☆彡

江の島は偶然おまつりで
すごい人ごみ。

c0067687_01544149.jpg


オープンカーや
サーフボードのせた自転車や
夏満開でにぎやかなまちでした。


c0067687_01503372.jpg


晴天で夕日が綺麗でした。



c0067687_01512971.jpg


しかし急に暑くなりましたね。
さすがに長時間はおれませんでした。

皆さん熱中症にご注意を。
部屋の中でも油断禁物です。
この夏ご用心ばい!(>_<)












[PR]
# by yossssan | 2015-07-16 01:45 | ▶ その他
ひよどりの雛
ベランダに迷いこんだ
ひよどりの雛

c0067687_11495707.jpg


無事に親の元へ帰りました☆



[PR]
# by yossssan | 2015-07-03 11:49 | ▶ その他
スマホカバー12点 たべものとどうぶつ柄 追加いたしました
スマホカバードットコム様
販売中のスマホカバー、12点追加いたしました。
yossanシリーズ計66種類になりました。



c0067687_161388.jpg




2014年のカレンダーに
使用したイラストが
スマホカバーになりました。

イラストの説明はこちら
2013年にかいたブログより。



c0067687_232893.jpg



c0067687_24911.jpg



c0067687_234667.jpg



c0067687_24742.jpg



c0067687_235654.jpg



c0067687_235934.jpg



c0067687_264783.jpg



c0067687_235390.jpg



c0067687_24133.jpg



c0067687_235037.jpg



c0067687_24434.jpg



c0067687_241183.jpg



それぞれのページに飛びます。

だいふくもちうさぎ
しょうゆさしぺんぎん
ふたこぶらくだぱん
とうふねこ
きゅうりっくすふんど
なりす
とまぶた
かぼちゃめ
れんこんじゃく
いがぐりおん
りんだ
たまねぎら



//////////////////////////////////////////////////////




他のyossanのスマホカバーデザインは
こちらのサイトでご覧いただけます。

スマホカバードットコム


これまでに販売開始したyossanスマホカバー
ブログ紹介記事はこちら 



初回アップした13種024.gif
http://yossssan.exblog.jp/22609822/

2回目アップした6種060.gif
http://yossssan.exblog.jp/22627031/

3回目アップした11種056.gif
http://yossssan.exblog.jp/22660696/

4回目アップした4種058.gif
http://yossssan.exblog.jp/23014663/

5回目アップした11種066.gif
http://yossssan.exblog.jp/23213356/

















[PR]
# by yossssan | 2015-07-01 01:32
スマホカバー9点 どうぶつ柄とりぼん柄 追加いたしました。

スマホカバードットコム様
販売中のスマホカバー、9点追加いたしました。
yossanシリーズ計54種類になりました。

ではご紹介です。


c0067687_22253809.jpg

下記の6点は
2015年yossanカレンダーイラストを
スマホカバーにしました060.gif

今年のはじめに販売開始しておりまして
ブログではやっとの告知となりました。



c0067687_21505763.jpg

c0067687_21503880.jpg

c0067687_21501731.jpg

c0067687_21502867.jpg

c0067687_21461109.jpg
c0067687_21500788.jpg


下記の3点は
明るいリボン柄をつくってみたいと思い、
4月に作成いたしました058.gif


c0067687_21461798.jpg


c0067687_21462655.jpg


c0067687_21462027.jpg










他のyossanのスマホカバーデザインは
こちらのサイトでご覧いただけます。






これまでに販売開始したyossanスマホカバー
ブログ紹介記事はこちら 


初回アップした13種024.gif
http://yossssan.exblog.jp/22609822/

2回目アップした6種060.gif
http://yossssan.exblog.jp/22627031/

3回目アップした11種056.gif

4回目アップした4種058.gif

5回目アップした11種066.gif
http://yossssan.exblog.jp/23213356/













[PR]
# by yossssan | 2015-06-03 21:59
出産のご報告とお仕事再開のお知らせ

2月ぶりのブログ更新です056.gif

無事2月14日、バレンタインに
神奈川県の助産院さんで
赤ちゃんを出産しました。
3325kgの元気な男の子です♪


c0067687_18312853.jpg


結局妊娠38週で東京に引っ越しとなりました。
妊娠35週あたりで
東京、神奈川あたりの物件を
探しに行った時にご縁で
神奈川県の
助産院バースハーモニーさんを
ご紹介いただきました☆
(それまでは関東の
病院でみていただいてました。
お世話になりました。
ありがとうございました。S先生ー。)

バースハーモニーさんのサイトはこちら。

助産師の斎藤純子先生の指導の通りにそこから
砂糖抜きの生活をして
(出産時の出血量をおさえる等の
効果があるそう)
玄米ごはんをたべました。

出産当日
陣痛12時間、
吐きながらの出産でしたし、
頭が平均より2.5cm大きい子で
大変でしたが
さすがプロ
上手に取り上げてくださりました。
出血量も少なく。
母子共に無事でよかったです。
ずっと立ち会ってくれていただんなも
ほっとしたようです。

c0067687_18234127.jpg

おなかのうえの写真



生まれる直前に
赤ちゃんの頭を
触らせていただきましたが
ふにゃふにゃしていました。
貴重な経験です。
(後でお伺いしましたが
たんこぶの部分だったから
ふにゃふにゃだったそうです 笑)

へその緒をすぐに切らないのが
バースハーモニーさんの方針ですが、

理由は
赤ちゃんにはへその緒から
酸素や栄養がいっているので
急いで泣かさなくても
へその緒の動きがとまるまでに
ゆっくりまってあげて
自分で呼吸した方がよいとの事。
出産の時に無理に泣かせると
実はトラウマになっちゃったりするので
自分で自然に呼吸をするまで
まってくださるそう。
泣かずにそのまま呼吸をはじめる
赤ちゃんも多いそうです。
そうやって産まれて来た子は
ぎゃんぎゃん泣かなく
そだてやすいそうです。


…が、うちの子は気が早く
ぎゃーっと泣きながら産まれてきました 笑
へその緒の動きがとまるまで
おなかの上でまってたのですが
その間ににっこり微笑み
胎便ももりもり!
まあ元気な子でした。

c0067687_18362658.jpg
ながーーい! へその緒
ばねみたいになってて蓋がしまりません 笑


産後すぐに動くのではなく、
骨盤が左右整うまで
待ってくださるのも方針。
数時間ごとに左右の脇で体温をはかり
きちんとそろうまでは
起き上がらないという
徹底ぶり。

目を使うと骨盤に響くそうなので
部屋も薄暗くして
携帯のメールもみずに
ひたすら安静にすごしながら
玄米のおかゆをたべて
すごしました。

まだたくさんたくさん
お話したい事はあるのですが
きりがないのでこれぐらいで。
とにかく
すごくよく考えていらっしゃる
素敵な助産院さんでした。

京都からもわざわざ神奈川の
マンスリーレオパレスをかりながら
出産の為にお越しになる方も
いらっしゃるぐらい凄腕。

偶然初めてお会いした方にその日に
ご紹介いただいて無事出産することが
できましたが、(しかも出産目前の週に)
普通はわざわざ遠くからでも
ここの助産院じゃないと!と探して
たどり着くようなところだそうです。
ついてましたよ。本当に。

c0067687_18222890.jpg
産まれてほっとしてすやすやくんの写真


そういえばフリースタイル出産でしたよ!
ちなみに私は横向きで産みました。
自分の産みやすい体勢ってあるんですね。
産むまでわかりませんでした。

今は母乳育児も順調ですが
乳腺炎などいろいろ乗り越えました。
またこちらは触れる機会があれば。

というわけで、
いろいろ大変でしたが
2か月、東京の家に
だんなのおとうさんに来ていただいて
料理や洗濯などの家事をすべて
やっていただいて
ものすごく!助かりました。
大変な中、おかげで
ゆっくり育児だけ専念することができ
なんとか乗り越え無事順調に2人で
子育てがはじまりました。
最近は児童館に行ったり、
動物園などへ外出もはじめました。

お仕事も少しづつですが
再開しはじめました。

またみなさまには
引っ越しのお知らせの
メールか葉書で住所等
ご連絡させていただきますので
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
















[PR]
# by yossssan | 2015-05-08 18:27 | ▶ その他
スマホカバーサンプル

スマホカバードットコム様で
販売中の
スマホカバーサンプルが
家に届きました^ ^

c0067687_23534887.jpg


嬉しいな!
綺麗に刷っていただいて
いました。

また落ち着いたら
新しいデザイン
ふやしたいと
思います。



スマホカバードットコム様
楽天市場での販売もはじまりました!

c0067687_00240022.jpg


↓下記から掲載ページに飛べます








[PR]
# by yossssan | 2015-02-06 21:52 | ▶ お仕事
インタビュー 絵本サイト ビスケット村



c0067687_18222916.jpg


先日 絵本サイトビスケット村様から
インタビューを受けました(^O^)

下記アドレスをご覧ください^ ^



作品について、
私について、
いろいろお話しさせて
いただいてます☆彡


無事、日曜東京に引っ越しました。
現在妊娠38週です。
荷物を少しづつ片付けながら
出産に臨みます。
そう、臨月です。
どきどきそわそわ(@_@)

素敵な助産師さんに
出会いましたので
また落ち着いたら
おはなしさせて
いただきますね^ ^


住所もまた落ち着いてから
ご連絡させて
いただきます。



















[PR]
# by yossssan | 2015-01-28 18:17 | ▶ お仕事
年賀状 郵便事故のご連絡

c0067687_16491208.jpg



【年賀状の郵便事故のご連絡です。】


1月4日以降の年賀状が
関東の住所の方に届かず、
郵便局に問い合わせても原因は不明でした。
(おそらく係員の手違いだそうです。)

私がお送りした年賀状に
返信という形でお送りいただいた分は
届いたものと、住所不明で返送されてしまったものと
両方にわかれているようです。

どなたに返送されてしまったか
わからない状態ですので、
失礼があったらすみません。m(_ _)m

年賀状以外の郵便物、
年賀状ではなく友達からの寒中見舞いの葉書等は
届いておりますし、
郵便局の方もこれから気をつけてくださるそうですので
今後郵送物は届くと思います。



あと、
こちらは別件、
私の不手際です。


兵庫県の実家から関東への転送が
期限が切れてしまっていたようで、
こちらも「宛先不明」で戻ってしまったようです。
申し訳ございませんでした。


というわけで、
友達から、
「兵庫の実家に送っても、
関東の住所に送っても
2回ともとどかずかえってきたよー」
と連絡をいただき発覚したのでした (T_T)


送り主にもどってしまった年賀状以外は
届いておりますので(T_T) うう


あと、近々東京の方へ引っ越しします。
転出届けを出した後にこの問題がおこると
意味は分かるのですが、出していませんので不明です。


しばらくばたばたしているかと
おもいますので
また落ち着きましたら
住所変更のご連絡をさせていただきたいと
おもいますので
よろしくお願い申し上げます。


引っ越し後、
現在の住所に送って頂いても、
転送で届くように手続きはいたしますので
ご安心ください。



トップの富士山の写真は
最近車から撮ったものです-。























[PR]
# by yossssan | 2015-01-20 16:55
あけましておめでとうございます

c0067687_20573002.png



あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願い申し上げます。

平成27年 元旦 yossan























[PR]
# by yossssan | 2015-01-01 07:54 | ▶ イラスト
2014年のクリスマスディナー

今年は、
クリスマスの料理にかける時間が
ほとんどなかったので
一つメインをきめて
他は簡単でクリスマスっぽさを
味わえるものにしました。

スーパーで
鶏一羽まるまる
うっていたので、
ローストチキン
作りました。


c0067687_13422319.jpg


数種類のハーブと塩と
レモンの皮に数時間漬け込んで



c0067687_13435084.jpg

表面に塩コショウ
オリーブオイルぬって
じゃがいもとたまねぎ炒めたものを
おなかにぎゅぎゅっとつめて
オーブンでしっかり焼きました。


こちらは
Potage de pomme douce
ポタージュ•ド•ポム•ドゥース


c0067687_13431015.jpg


さつまいものクリームポタージュです。
「いちばんやさしいフランス料理」
という図書館でかりた本に
のってました。
前にシルクスイートという
甘いさつまいもを
買ったのがちょうど残っていたので
つくりました。
濃ー厚ーでした。


あとはアボカドディップ

c0067687_13445783.jpg


かにをにんにくとオリーブオイルで炒めて
アボカドとソースをあえて
クラッカーにのせる。

ツリーは勢いで晩御飯の時だけ
飾りました。
飾り付けは雑です。

炭酸入りりんごジュースと。


ケーキはつくる時間がなかったので
きゅうきょ買ってきてもらいました。


c0067687_13443168.jpg



バタバタ時間ないわりには
クリスマスっぽいディナーに
なりました☆彡


さあ、やることたくさん
いっぱい食べたし
乗り切ります!!

師走師走ー
しゃーす!!










[PR]
# by yossssan | 2014-12-26 13:39 | ▶ 料理
メリークリスマス & 産休のお知らせ



c0067687_13273660.jpg



私事で恐縮ですが、
この度出産を控え
2015年1月1日より
長期休暇を
いただくことになりました。

出産予定は2015年2月中旬です。
復帰は2015年5月頃を予定と
しております。
また復帰の予定がたちましたら
ブログやホームページ等で
お知らせさせていただきます。

お仕事をご依頼いただいておりますお客様には
ご迷惑をおかけ致します事を
お詫び申し上げます。


お急ぎでご依頼の場合は
提携しております
サポーターにお仕事をお願いして
すすめる予定をしておりますので
お気軽にお問い合せください。

お問い合せのメールは
いつでもおくっていただいて
問題ございませんので
よろしくお願いいたします。

アドレス
yossan☆yossan43.com

☆部分を@に変えて送信
お願いいたします。


//////////////////////////////////////////////////////


現在妊娠9か月目です。
はじめてのお産。
無事に、元気な子供を産むことが
できたらいいなと
今はただただ願うばかりです。

母子共に経過は順調で
元気におなかを内側からキックされつづけ
大変です。
目覚まし時計が鳴ったら
おなかの赤ちゃんはおどろくのか
わーっと動きます。笑

ほんとうに、ちゃんと
元気な顔を見ることが
できたらいいな
今一番会いたい人が
おなかの中にいます。

ではみなさんハッピーメリークリスマス
&よいお年を…☆

4339ー♪

//////////////////////////////////////////////////////



yossanのホームページ



[PR]
# by yossssan | 2014-12-24 14:07 | ▶ お仕事
スマホカバー11点 スコア柄と星柄と追加いたしました。

スマホカバードットコム様
販売中のスマホカバー、11点追加いたしました。
yossanシリーズ計45種類になりました。


今回はボーリングのスコア柄と
星柄です☆




c0067687_19103596.jpg





それぞれの商品ページに飛ぶことができます。





スコア_グレー   (数字あり)

スコア_ブラウン  (数字あり)





今回は、蝶ネクタイのような
柄でデザインしたいなあと
妄想していたら、蝶ネクタイといえば
ボーリングのスコアの柄のような
感じだなあ、とおもい、
そうだ、そのままスコアの柄にしてみよう!
と思いつきました。

そんな流れでこのデザインが生まれました。




c0067687_18145566.png
c0067687_18150609.png






数字入りの思いっきりスコア!というデザインと
数字なしで、よくよくみたら
スコアというデザインの2パターンあります。
ひとつひとつ数字を打ち込んで行ったのですが
ちゃんとスコアあってるかな?(^^;)
ちなみに私は家族でボーリングに
むかしはよく行ってましたが
家族で一番へたです。。。
100行ったらいい方。





c0067687_18145818.png




数字無しのデザインはこんな感じ。
少しぼやっとさせてます。





もうひとつは星柄

りんごをの表面をながめていたら
赤に黄色い星みたいな点が
いっぱい点々していたので
星柄をつくりたくなったのでした。




c0067687_18151471.png


りんご色のレッド

c0067687_18151109.png

りんごカラーつくったら
他の色もつくってみたくなって
5色に増えました。

きらきらっとしてて
なんだかいいことが起こりそう☆






他のyossanのスマホカバーデザインは
こちらのサイトでご覧いただけます。






これまでに販売開始したyossanスマホカバー
ブログ紹介記事はこちら 


初回アップした13種024.gif
http://yossssan.exblog.jp/22609822/

2回目アップした6種060.gif
http://yossssan.exblog.jp/22627031/

3回目アップした11種056.gif

4回目アップした4種058.gif





[PR]
# by yossssan | 2014-12-15 19:15
ポストカード12種納品いたしました

2015年のカレンダー用に描いたイラスト

c0067687_11290777.jpg


ポストカードにして
咲楽さんに納品させていただきました☆
咲楽さん閉店までの2週間
販売予定です^ ^
価格は¥150-なり

絵柄と納品先の住所はこちら

カレンダーイラストなので
季節はずれの
夏やひなまつりポストカードも
一応3枚づつ納品してます。
3枚だけなのでレアでいいかも?





[PR]
# by yossssan | 2014-12-12 11:26 | ▶ イラスト
初ろくろ体験!

昨年に
ろくろ体験できる所をみつけて
ずっと体験したいなあと
思っていたのですが
先週土曜日にやっといってきました(^o^)/

コースがいろいろあり
悩んだのですが
お茶碗にしました。

ろくろで形をつくり
棒で絵柄をつけたら
後は先生が焼いたり色つけしたりして
家に送ってくださいます。

というわけでチャレンジ!


c0067687_16031002.jpg


足踏みミシンのように
足元の板を踏むと
ろくろがまわります。

まず基礎をつくり
指をめこっといれて
穴をあけます。


c0067687_16063773.jpg


そして、親指と中指で
土をつまみ、穴を広げます。
サポートしていただいてるのに
難しい!

親指と中指が無理なら
人差し指とで、とか
人差し指と中指とで
とかとかアドレスをいただいているのに
ぐにゃぐにゃ。

手で円をつくるかんじで
爪でなくて、指で!

15分コースのはずが
30分以上かけて
丁寧に教えてくださいました。

ろくろの回転が
右きき用だから
きき手じゃないからかも?と
いいわけしながらの
私を暖かくみまもって
くださいました。
そしてさくっと
ろくろにきき手はないよと
つっこまれました (^_^;)
すみません不器用なんです。


c0067687_16093383.jpg


途中で急にするするっと
土がいい感じに薄くなり
なんとかお茶碗の形にたちあがり、
サイズ調整したら
最後きゅきゅっときれいに
みえるように修正して
くださいました。


c0067687_16163361.jpg


で、できたあ!


c0067687_16170741.jpg


半分から下は模様を入れたら
だめらしいので思ってた
模様からきゅうきょ変更。
色んな木をかいてみました。

釉薬は茶色を指定。
かわいい仕上がりになると
いいなあ。

ごはんをよそうのが
楽しみです(^o^)/

大人気のお店なので
仕上がりは3か月後。
お楽しみに!
ちなみにこのコースの
料金は¥2,200-でした。
(送ってもらう場合は
プラス送料)

ろくろ
いつか1人できれいに
まわせるように
なりたいなあと
ぼんやりおもったのでした。
陶芸家さんはすごいなあ。


そして陶芸が面白かったので
手軽なオーブン陶土のサイトを
ながめるのでした。
昨年オーブン買ったし
ブローチつくろうかなと
妄想広がりました^ ^




















[PR]
# by yossssan | 2014-12-10 16:01 | ▶ その他
2015年カレンダーのご案内

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

2015年のyossanカレンダー、販売開始いたしました ( ' w ' )/

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


今年は甘いお菓子と動物たちの
カレンダーをつくりました。
それぞれ絵のタイトルと説明を
カレンダーの下部に記しておりますので
絵と共にお楽しみください



c0067687_16120204.jpg



2015年yossanカレンダー
【吊りタイプ】
[カレンダーサイズ]
298(高さ)×105(巾)mm
■表紙+12か月の13枚です。
(今年は卓上タイプのカレンダーの販売はございません。)

¥1500(税込)


c0067687_14483917.jpg


■しっかりした材質の波のある美術紙を使用しております。


c0067687_14470093.jpg



■少し太めの蝋引きの紐を使用しております。
(色目はダークブラウンです。)




c0067687_14491370.jpg




---- カレンダーの絵12枚 ----


c0067687_14495640.png
1月

「大好きなおかし」

くまさんはロールケーキが大好きです。
あたたかくておいしいので、
おもわず中にはいってしまいます。


c0067687_14501082.png
2月

「バレンタイン」

はじめてバレンタインチョコをもらったはりねずみくん。
嬉しさで頭がいっぱいで、
景色もチョコに見えてしまいます。


c0067687_14503744.png
3月

「おだいりさまとおひなさま」

今日は嬉しいひなまつりです。
うさぎさんたちはクレープの衣装につつまれて、
ひなまつりを楽しんでいます。



c0067687_14553750.jpg
4月

「春の日」

あたたかなある晴れた日、
ひつじぐものひつじさんは、
ふわふわ浮かぶシュークリームの
くもさんと出会います。


c0067687_14510159.png
5月

「とある草原」

草原のクッキーの甘いにおいにつられて
今日もぞうさんは、
クッキーをひろいにやってきます。


c0067687_14512726.png
6月

「雨」

夜、きりんさんが歩いていると、
ぱらぱらとふって来たのは
とてもきれいなマカロンの雨でした。


c0067687_14514248.png
7月

「すずしい場所」

ひまわりを見ていたら、
とても暑くなってきたので
いぬさんはアイスの中で過ごすことにしました。


c0067687_14515541.png
8月

「じまんのうきわ」

海辺ではおさるさんたちが、
それぞれお気に入りのドーナツのうきわをかかえて
おおはしゃぎです。


c0067687_14520933.png
9月

「みのり」

たくさんのキャンディーの
甘ずっぱいかおりにさそわれて、
とりさんたちは遠くからやってきます。


c0067687_14532724.png
10月

「焼けたよ」

きつねさんはアップルパイを焼くのが
とっても上手です。
今日もきれいに焼けたので、みんなにごちそうします。


c0067687_14545091.jpg

11月

「秘密の森」

夜になると、チーズケーキが現れる不思議な森があります。
その森のことは、ねこさんたちだけしか
知りません。


c0067687_14540143.png
12月

「ごほうび」

サンタさんとプレゼントを運んだクリスマスの夜。
トナカイさんたちにはケーキのごほうびが
まっています。



/////////////////////////////////////////////////////////////////


カレンダーは咲sacra楽galleryさんにて
12月中の期間限定販売です。

〒523-0848
滋賀県近江八幡市永原町中12
尾賀商店内 咲sacra楽gallery
Open 11:00~18:00
定休日 木・金曜日
※12月・1月・2月中は17:00までの営業となっております。

注! 咲sacra楽さんは2014年12月いっぱいまでの営業です!

アクセス

/////////////////////////////////////////////////////////////////


メール便にて発送も承ります。
詳しくはこちらのページにて。



/////////////////////////////////////////////////////////////////



というわけで販売の情報はここまでです。

今年も心を込めて描きました。

1012年より咲楽さんで

販売していただいておりますカレンダー。


とてもとてもお世話になった咲楽さんは

この12月いっぱいで

ギャラリーを閉店されるそう。



今後の予定は未定だそうです。

おかあさんが前に開いていたギャラリーを

見に来てくださり

「ポストカードや商品を置かない?」と

お声をかけてくださって

そこからずいぶんお世話になりました。


「お客さん、yossanの絵をみて

すごくよろこんでいたよ!」

「絵の前で泣いていた人がいたよ!」


いろんな温かいお言葉を

お伺いし、作家として未熟な私に

勇気とこれから進むパワーをたくさん

頂きました。

たくさん背中を押して頂きました。


今回も実は、

ギャラリーを閉店されるのだったら

カレンダー置いてくださいといったら

迷惑かなーと躊躇してしまって

お声がかけられなかったのですが、

「yossanのカレンダー売ってないか

問い合わせあったよ」と

ご連絡いただき、絵を待ってくださる方が

いらっしゃる事を知りえいっと仕上げました。


今回なぜ甘いお菓子にしたのかというと、

何故かケーキ屋さんのさくらぼんちゃんが

頭に浮かんだのともうひとつ。

咲楽のオーナーの翠さんは

いままで作家さん達の想いを

いろんな方に届けるために一生懸命

努力してこられました。


これからまたギャラリーかなにか

されるか、これでもうおしまいなのか

わかりませんが、

人生の区切りに甘ーいデザートが

あったら素敵だなとおもうのですが

なんせお菓子づくりはド素人です。


かわりに絵でいっぱいお疲れさまを

表現してみました。


大切な何かをやめるときは

すごくパワーがいりますが

そんな節目に絵で寄り添えたらなと。

尾賀商店での咲楽さん閉店の前に

なにか絵をお届けしたかったので

ちょうどカレンダーがよい機会に

なりました。



今はyossanのポストカードやカレンダーなどの商品は

咲楽さんだけでしか販売していただいていないので

私も一旦くぎりとなりそうですね。

これからの事を考えなくちゃ。

今まで背中をおしていただいた分

前にすすまなくちゃです。



カレンダーは来年も、販売先が決まっていなくても

形だけでもつくろうかと今回おもいました。

待ってくださる方がいらっしゃるのは

嬉しい事でしたので。



この2014年の10月から2015年の10月までは

yossanの活動をはじめて10周年です。


中学の時に25歳で個展を開くと宣言して

誕生記念に2005年の10月に個展をgallery Vieさんで

開いたのですが、

せっかちなのでプレ個展を

24歳の10月から2カ所開催していたので

2014か2015かどちらが10周年か

わからなくなったので (' _';)

1年間まるまる10周年にすることにします 笑


2015年の10月あたりに一度どこかで

ちらっとでも記念展ができたらいいのですけどね。

ゆっくり考える事にします。


しかし大好きなギャラリーさんなので

さみしいなあ。ぼそっと つぶやく

みなさんこの12月の間に是非

咲楽さんへおでかけくださいね☆

うかうかしてたらのがしちゃうよー



ではでは。

このカレンダーのイラストも翠さんとお話をして

ポストカードにすることになったので

また近いうちに納品させていただきますね ^ ^




__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.

yossanのサイトのアドレス変更の
重要なお知らせ

こちら

に変更いたしました。
ブックマークや
リンク先の御変更
よろしくお願いいたします。


サイトデザインは
来年に変更予定です。
(現在システム作成中)
そらとぶコスモスくんは見納めです。
もう少しすっきりしたデザインになって
かえってきます。
お楽しみに☆

__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.





















[PR]
# by yossssan | 2014-12-01 15:46 | ▶ イラスト
2015年カレンダー作成中です 2

カレンダー、全てのイラストが仕上がったので
スキャナーで取り込み
明日から印刷目標でデザインの編集中です。




c0067687_18541103.jpg




まだ考え中ですが表紙こんな感じになりそう?かもです。

カレンダーに入る絵の説明文は、
昨年の文字は小さく読みづらかったという声も
お伺いしましたので
昨年より読みやすい大きさにかえてデザイン中です。


今週末納品目標でがんばってますー ('=')/









[PR]
# by yossssan | 2014-11-25 18:58 | ▶ イラスト
2015年カレンダー 作成中です。

現在9枚目です

c0067687_12551089.jpg


昨日描いた
チーズケーキとねこの絵です。

あともう少しファイト!
他のカレンダーイラストの一部は
フェイスブックに
少しづつアップしております。
よかったらご覧ください〜







[PR]
# by yossssan | 2014-11-20 13:04 | ▶ イラスト
2015年yossanカレンダーについて

2015年カレンダーについて
お問い合わせいただきましたので
お知らせさせていただきます。

滋賀県の尾賀商店内
咲sacra楽galleryさんで
今年も販売していただく
予定が決まりました☆彡


c0067687_18232872.jpg





ラフのラフラフ状態の絵なので
これじゃなんだかわからないかもですが、
今年は、おいしそうなお菓子と
動物達を絵の具で描いた
カラーのカレンダーです。
今年は縦長(吊りタイプ)のみです。
卓上はなしです。


いつも大変お世話になっている
咲楽さん。
今年の12月いっぱいで
お店を閉められるそう(T_T)

今後の予定は未定だそうです。
いつかまたどこかで
お店再開されるかな
どうかなー

というわけで、カレンダーは
期間限定、少部数のみ
販売でーす(^-^)/☆彡

情報おみのがしなく。
納品後すぐに
お知らせさせていただきますね。








[PR]
# by yossssan | 2014-11-11 18:03
スマホカバー4点 クリスマスバージョン追加いたしました。

スマホカバードットコム様
販売中のスマホカバー、4点追加いたしました。
yossanシリーズ計34種類になりました。


今回はクリスマスバージョン。
私は一度スマホカバーを買うと
付け替える習慣はまだないのですが、
季節により着せ替える方は多いそう。
季節感を出さない方がいいとおもっていましたが
そんな流れで思いっきりクリスマスのデザインの
スマホカバーもつくってみました。


c0067687_11164582.jpg

それぞれの商品ページに飛ぶことができます。



c0067687_11353804.png


c0067687_11355116.png




c0067687_11373514.png

c0067687_11354919.png


他のyossanのスマホカバーデザインは
こちらのサイトでご覧いただけます。




これまでに販売開始したyossanスマホカバー
ブログ紹介記事はこちら 


初回アップした13種024.gif
http://yossssan.exblog.jp/22609822/

2回目アップした6種060.gif
http://yossssan.exblog.jp/22627031/

3回目アップした11種056.gif



嬉しかった事☆

友達がいつの間にかスマホカバーを
買ってくれていました♪
自分のご褒美用の誕生日プレゼントとして
選んでくれていたようで、
写真をアップしてもらっていたので
写真をいただきました☆


c0067687_11470573.jpg


作ったスマホカバーが手元にあるわけではないので
嬉しいー♪♪♩

こんな感じで、側面は透明になります。
カメラのレンズの位置は(穴の部分)は機種により
異なりますが、サイトのシュミレーションで
ご確認いただけますので
お手持ちのスマホの機種をお選びいただき
ご確認ください。





重要なお知らせ



以前のyossanサイト
2014年11月30日に閉鎖させていただきます。

お手数おかけ致しますが
リンクを貼って頂いている方
ブックマークしてくださっている方は
こちらのアドレスに
御変更よろしくお願い致します。

サイトのデザインを一新予定です。
来年頭には皆様にお披露目できるかな
どうかな〜という感じで
動いています。
















[PR]
# by yossssan | 2014-11-11 11:33 | ▶ お仕事
マッシュだしのつみれ汁
この前朝イチで
マッシュルーム特集をやっていて
ものすごーく美味しそうな
レシピを紹介していたので
つくってみました。

c0067687_20484584.jpg


マッシュだしのつみれ汁

しいたけの旨味成分
グルタミン酸が3倍も
あるというマッシュルーム

レシピはこちら

テレビで言ってたように
深〜い味わいの
旨味たっぷりの
美味しいレシピでした。
いわしのつみれとあう!
こんなにまとめてマッシュルーム
つかったのははじめてでした。

他の2シェフのレシピも
つくってみよう。


c0067687_20582608.jpg


今日は生わさびも1本
100円と、安かったので
アボカドまぐろ丼にしました。
生わさびだとぐんと
美味しいです。
マッシュルームのレシピで
余ったたまごの白身も
入ってます☆彡

お腹いっぱい003.gif





[PR]
# by yossssan | 2014-11-09 21:02 | ▶ 料理
タルトタタン つくりました

りんごが美味しい季節になりましたね^^

りんごがたくさん家にやってきたので
フェイスブックに書いていると
友達がりんごがあるならタルトタタンつくると
いいよと教えてくれたので
早速レシピを調べてつくってみました☆


c0067687_08531405.jpg


初のタルトタタン美味しいのができました♪
昨日の夜に出来上がったので
冷まして今朝の朝食になりました。

朝がくるのが楽しみで
わくわくしました。

朝からボサノバ流して
ミルクティー入れて
優雅な朝食。



c0067687_08541068.jpg



やってきたいろんな種類のりんごくんたち。
このなかから4種のりんごが選ばれました。

今回のレシピはこちら。
またもやクックパッド先生より。

生地からつくるわりには
簡単においしくできるいいレシピでした。
リンゴ切って、煮詰めて
のばした生地をぺろっと乗せて焼くだけ。



c0067687_08535783.jpg



りんごを入れてから生地を乗せるので
オーブンからでてくるときは生地が上になってます。



c0067687_08534717.jpg



それにお皿をのせて、
ていっとひっくり返すと完成。
あつあつりんごのいいにおいが
部屋の中広がります。

そのまま食べたい!とおもいながら
冷やした方が美味しいとかいてあったので
朝までがまん。




c0067687_08540442.jpg





幸せな気分になったところで
今日も1日がんばります☆
またお菓子つくって朝にたべようー♪



ちなみにタルトタタンとは。
ウィキペディアより
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

タルト・タタン (Tarte Tatin)
型の中にバター砂糖でいためた(キャラメリゼ
リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地を
かぶせて焼いたフランス菓子
ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。

タタン姉妹の経営していたホテルで
最初につくりはじめたようです。

詳しくはこちら
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _






[PR]
# by yossssan | 2014-11-06 09:11 | ▶ 料理
ハッピーハロウィン


c0067687_22370093.jpg


今年はかぼちゃを
くりぬいて
ジャックオーランタンを
つくるつもりがっ

かぼちゃが硬すぎて
くりぬけませんでした (^^;;
マジックをつかってきゅうきょ
変身してもらいました。
りんごくんやみかんくんも
わらわら参上〜
ゆるい


背景の布は
お母さんがつくってくれた
ひざかけなのでした☆
西脇織りだそうです^ ^



c0067687_23415128.jpg



みかんくんは撮影のち
食べられて
こうなりましたとさ。
少し魔物感でましたね。


c0067687_23570416.jpg



[PR]
# by yossssan | 2014-10-31 22:42
ポポーを食べてみました
道の駅で
ポポーという果物を見つけました。

聞きなれないなあと
調べてみたら
最近NHKの朝イチで紹介されて
人気の果物のようです。

c0067687_00155946.jpg


甘みに富んだ濃厚な味わいが特徴で
「森のカスタードクリーム」
と称されたり、
日持ちがしないので
市場にあまりでまわらない、
希少価値がたかい事から
「幻の果物」
と呼ばれるそう

バナナやパイナップルや
マンゴーの味がすると
ネットに書いてて
ほんとかな?とおもい
口にしました。

、、、見事に
バナナとパイナップルと
マンゴーの味でした。
ただパイナップルほど
酸味は強くないですけどね。
どちらかというと
マンゴー寄り?
美味しかったですよ。

皆様もおためしあれー(^-^)/

[PR]
# by yossssan | 2014-10-27 00:21 | ▶ 料理
新作イラスト  おはなしのつづきを

今日は夕方にイラストを描きました。

c0067687_19585437.jpg




タイトル
「おはなしのつづきをおしえて」

サイズ 100×148mm
画材 アクリルガッシュ 
2014年10月20日

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


あの街でこんな人

この街であんな人と出会ったけど

そのつづきはどうなるの

こっそりおはなしをきかせて


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ひさしぶりの抽象っぽいイラストです。

お仕事イラストはしっかりラフをかいて

全体を練ってから描きますが

フリーで描く時はなにも考えずにかきます。

スマホカバーのデザインを

アクリルガッシュでかいてみようかな。と

梅や桜の絵をかいていましたが、

仕上がりはこうなりました。笑


この絵の街はどこの街なんでしょうか。

いつもの事ですが未来になると

意味がわかるのでしょうね。きっと。












[PR]
# by yossssan | 2014-10-20 19:41 | ▶ イラスト
yossan A4チラシ
そういえばふと思い出しました。
クリエイターEXPO東京で配布させていただいた
yossanPRチラシ。


展示会前後のばたばたで
どのようなデザインになったか
アップするのをわすれていました。



というわけで6月に制作したチラシです。


【表面】

c0067687_16105099.jpg



【裏面】

c0067687_1610588.jpg



こんなかんじで表面は、
イラストのタッチがわかるように
絵を大きく配置、
裏面は、詳細がわかるように
配置しています。
ブログの画面では
どこまで表示されるかな?



【お詫びと訂正】

配布させていただいたチラシの記述に
一部誤りがございます。

裏面


b.d.g.iは「想いの届くノートブック」より

正 
c.e.h.jは「想いの届くノートブック」より

正しくはc.e.h.jです。
訂正し、お詫び申し上げます。
[PR]
# by yossssan | 2014-10-10 16:22 | ▶ お仕事
スマホカバー11点追加いたしました スマートフォン131機種対応
スマホカバードットコム様
販売中のスマホカバー、11点追加いたしました。
これでyossanシリーズ計30種類になりました056.gif



今回のラインナップは少しシンプルすっきり目です。
スマホカバー用にかきおろしの新作
色んな花、ストライプ、ぱちぱちシリーズと
揃いました058.gif


普段のyossanイラストはどちらかというと
女性的なテイストのイラストが多いような気がするので
ストライプやぱちぱちシリーズは
男性の方でも持ちやすいスマホカバーの
イメージでデザインしてみました。
カラフルですが少し渋めのトーンにおさえています。
もちろん女性でも使用していただけます。



c0067687_1145525.jpg






それぞれの商品ページに飛ぶことができます。



ぱちぱちブラック

ぱちぱちネイビー

ぱちぱちベージュ

ぱちぱちブラウン

色んな花_ベージュ

色んな花_黒

ストライプ_紺ベース

ストライプ_ベージュベース

ストライプ_青緑ベース

飲めへんカラーカップ

飲めへんカップ




そろばんをモチーフにした
ぱちぱちシリーズ4点☆
ふっとひらめいてつくりました。

一見粒模様ですがよーくみると
ちゃんとそろばん柄になっています。



c0067687_195342.jpg







これまでに販売開始したyossanスマホカバーはこちら 


前回アップした6種060.gif
http://yossssan.exblog.jp/22627031/


初回アップした13種024.gif
http://yossssan.exblog.jp/22609822/



スマホカバーのそれぞれの解説は
このyossanのフェイスブックページで
きまぐれにおこなっていますよ071.gif

https://www.facebook.com/yossan43?ref=hl

[PR]
# by yossssan | 2014-09-25 19:09 | ▶ お仕事
スマホカバー6点追加いたしました iphone6対応

スマホカバードットコム様
販売中のスマホカバー、6点追加いたしました。

c0067687_15311380.jpg

それぞれの商品ページに飛ぶことができます。








現在5種、サイトアップの準備中です。
お楽しみに☆



前回アップした13種はこちら


[PR]
# by yossssan | 2014-09-19 15:38 | ▶ お仕事
オリジナルスマホカバー ネット販売開始いたしました

スマホカバードットコム様より
スマートフォンカバーをご依頼を頂きました。

というわけで
yossanオリジナルスマホカバー
ひとまず13種販売開始いたしました☆☆

スマホカバードットコム様のサイト
c0067687_10301755.jpg

スマートフォン131機種対応&
他店では取り扱いの無い機種も充実!
iPhone6のカバーも、もちろん対応しています。


c0067687_09540677.jpg

それぞれの商品ページに飛ぶことができます。




c0067687_09541628.png

今後少しづつ商品アップ予定です。
はじめてのスマホカバー&ネット販売嬉しいです。






[PR]
# by yossssan | 2014-09-16 10:07 | ▶ お仕事