ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
おすすめ絵本
c0067687_1814062.jpg



ホームページに、少しだけおすすめ絵本を
紹介させてもらいました。
http://yossan.petit.cc/grape3/

絵本は子供の想像力を養うのに
とてもよいものだと思います。
おかあさんに大量に絵本を読んでもらった記憶がありますが、
絵本は親子の絆になるとおもいます。
作者が絵本で伝えたい大切なことは、
信頼している家族に読んでもらう事によって
子供に深く伝わるとおもいます。


__

絵本はほんとうによいですね…。

私が絵描きになった原点は、
「子供の頃たくさんの絵本をよんでもらったこと」
「絵をかいて、親や先生によろこんでもらったこと」
「おかあさんがよく絵をかいていたこと」です。

絵がとても近い存在だったから、
絵で人に気持ちをつたえたいな。
とおもったのです。


昔、フランスのルーブル美術館や
ポンピドゥーセンターに行った時、
子供達が地べたにしゃがみこんで
嬉しそうに絵をかいていたり、
おじさんが、イーゼルを持ち込んで油絵をかいていた事が
記憶に鮮明にのこっています。
ここは、人と絵がとても近くて
「芸術」が「とくべつなものではない」と
子供のころからちゃんと染み付いているんだなあ。とおもい、
よりいっそう、絵に対する気持ちが高まったおぼえがあります。

人とつながれるような絵をかきたい、
音楽のように心につたわる絵がかきたい
という気持ちがいっぱいです。

と、いうことで今年もいろいろがんばります。
[PR]
by yossssan | 2011-01-16 18:02 | ▶ その他
<< ペン画+パソコンイラスト DMのお仕事 >>