ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
似顔絵のイラスト
c0067687_19162490.jpg




先日、似顔絵のご依頼をいただきました。



まだお会いした事のない方からのご依頼だったのですが、

偶然神戸で絵を展示している時に

絵を気に入ってくださったそうで、

ご両親のご結婚30周年のお祝いに

yossanがかいた似顔絵を渡したいということで

お手紙でご依頼をいただきました。



ご両親のいろんなシーンの写真を送って頂いたのですが、

お父さんはとても誠実でやさしそうで、

おかあさんはほがらかで溶けるような笑顔だったので

そのあたたかい雰囲気をなんとか表現しようと

「ふわっとやわらかい空気」をイメージして描きました。


ご住所は偶然私の昔に住んでいたところの近くで

面識はなくてもなんだか親近感が沸きました。

「ご両親に内緒でプレゼント」ということだったので

宅配は中身をご両親に気付かれないように

「内容:カタログ」と記入して送ってみました。



2011.5.17がご両親の御結婚30周年記念日だったそうですが、

ご依頼いただいた方も、その日がくるまで袋を開封しないで

絵を楽しみにしていらっしゃったそうです。


「もし袋を開けて全員がっかりだったらどうしよう」

と私は密かにどきどきしていたのですが、

ご家族みなさん喜んでくださったみたいで

とても嬉しかったです。



メールでやりとりをしていたのですが、

「両親がすごくびっくりして喜んでくれて

柔らかい絵なので見ているだけで笑顔になった」という

内容をいただいて感動しました。

今はリビングの一番目立つ所に

かざっていただいているそうです。

「この絵をみたらケンカできないな」って

おっしゃったそうで、感謝の言葉をいただきましたが

私の方が感謝でいっぱいでした。


これからもいろんな方の幸せをねがって

絵をかきつづけたいなーとおもいました。

絵で人とつながれることって

やっぱり幸せだなとおもいました。




c0067687_2220288.jpg




__


絵の仕様

サイズ:A4

画材:木にアクリルガッシュで手描き

額:クシュ

無垢の額にガラス入り

__



そういえば

似顔絵イラストかけますか?とたまにご質問いただくのですが、

じつはひそかーにかいております。




色鉛筆でかいた親子の似顔絵イラスト


http://yossssan.exblog.jp/4858596/



パソコンでかいた似顔絵イラスト (シール用イラスト)


c0067687_20106100.jpg




__




すべて写真を元に少しアレンジして描きました。

リアル にかくことを意識するのではなくて

絵でしか表現のできない空気感を大切にえがきました。
[PR]
by yossssan | 2011-05-30 19:53 | ▶ お仕事
<< YouTubeにて てんらんかいのお礼状 >>