人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イラストレーターyossanのブログ
yossssan.exblog.jp
京都の展覧会めぐり - 今出川から一乗寺 -
京都の展覧会めぐり - 今出川から一乗寺 -_c0067687_1362.jpg



今日はオフにしました。

出町柳のレンタサイクルで自転車をかりて
ゆうりちゃんと二人で京都の展覧会めぐりにいってきました。
黄色い自転車の写真をのせておきながら
これはただ途中でとったよその人の自転車。
私のは黒。とるのわすれた。

まずむかった先は
セルフソウアートギャラリーさん。
野田浩二さんおすすめの展覧会。
セルフソウアートギャラリーさんのお名前は
学校の先生に10年前におしえていただいて
行きたいとおもっていたことをふっと
このタイミングでおもいだせたので向いました。

セルフソウアートギャラリーさんのサイト
http://www.selfsoart.jp/
特別展「1年後、2012年3月11日に描いた絵」
2012年4月21日(土)~5月6日(日)


町家を改装したすごく素敵なよい空間でした。

そうそうたるめんばーというかなんというか
穏やかに展示されてましたが
静かななかにパワフルな作品の熱気が
伝わる展覧会でした。
震災から一年後におもった事は
こんなに人によって捉え方が違うというのを
絵からよみとることができました。

私はどうしても展示のときに
もりもり詰め込んでしまうくせがありますが
こうやってひいて展示した方が
空間と絵の間に空気感ができるのかーという
よい勉強にもなりました。

近くにオススメのごはんやさんはないですか?
という質問でおしえていただいたのがご近所さんのこちら
町家カフェ「ひだまり」


http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26000398/


京都の展覧会めぐり - 今出川から一乗寺 -_c0067687_132862.jpg


京都の展覧会めぐり - 今出川から一乗寺 -_c0067687_0144525.jpg


カレーにかつおぶしなんやね。
以外にあう。
かつおぶしの印象が強すぎて
何カレーをたのんだか忘れました。
あ。写真みておもいだした
タケノコカレー。
ごはんのつぶつぶがぷちぷちだった。

つぎにむかったのは
アートスペース感さん
http://www.artspace-kan-kyoto.jp/

友達の山下萌ちゃんのグループ展を
みにいきました。
もえちゃんのサイトはなかったので
違うサイト。
もえちゃんの作品
http://web.kyoto-inet.or.jp/

作品から「喜び」を感じる
自由な作風です。
いきいきとしているというか
楽しいかんじがします。

3人の陶芸と1人の版画の展覧会でした。

4月17日 - 30日
-楽しさいっぱい-
杉本ひとみ(陶) 宮本明香(版)
山下 萌(陶)  高間智子(陶)

4人とも個性がはっきりしてて
おもしろい展覧会でした。
同じ陶器でもあんな表現がしっかり異なると
たのしいですねー。
おもわず見入りました。


次は一乗寺の
ギャラリー ド・リフージュ
http://cafe-pscc.blogspot.jp/

ギャラリーオープン記念展
「春展」アーティスト22人の展覧会です。
参加されてる満田享さんにご案内いただきました。

1Fはカフェで2Fが会場でした。

みつださんは切り絵作家さんです。
緻密で繊細な華麗な切り絵です。
大阪で知り合ったお友達ですが
数年前、近江八幡の琵琶湖ビエンナーレに
作品を出品されてて満田さんの作品を
みに近江八幡に来たのが最初で
その次にはもう八幡に住むことになっていました。
満田さんの作品がよんでくれたご縁なのです。



そのあと一乗寺といえば
やっぱりのがせない恵文社さんへかけあしに
http://www.keibunsha-books.com/


どれか展覧会みれたらいいなーといいながら
けっこうまわったね。ということで
かもがわで一息。


京都の展覧会めぐり - 今出川から一乗寺 -_c0067687_135232.jpg



かもがわだけに鴨夫妻


最近友達におもいっきりおもった事を話しているうちに
自分のおもっている事がわかってきたので
そんなこんなを話しつつ。
ひとを知る前にまず自分を理解しなくてはね。
難しいね。人間て。
ちゃんと話をきいてくれる友達がいるのは
ありがたいことです。


実はもうひとつ展覧会、
行きたいところがあったのですが
さすがに詰め込みすぎて時間がなくなって
しまいました…。




で、そもそもの目的は

佐野洋子さんの展覧会での
広瀬弦さん(佐野洋子さんの息子さん)と増田喜昭(メリーゴーランド本店の店主さん)の
講演会の予約をしていたので見に行ってきたのでした。

http://ddnavi.com/news/51547/


ながくなりそうなので一旦くぎります。


京都の展覧会めぐり - 今出川から一乗寺 -_c0067687_1394791.jpg



山科からのりかえたけど
この電車の色合いがやっぱり好きやなー。
何電車かわからへんけど。
おけいはんか?東西線とかいてた気がするけど
まだいまいち京都の電車の違いがよくわかっていない。
by yossssan | 2012-04-30 01:26
<< 京都の展覧会めぐり - 京都メ... さくらまつり2012と絵の展示... >>