人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イラストレーターyossanのブログ
yossssan.exblog.jp
「春の詩」 展示風景
ブログかきはじめてから
仕事してたり展覧会おわってほっとしてぐったり寝たり
いつのまにか1週間たってしまいました。('_';)

というわけで、この前のブログにつづき
2013年の春の展覧会 全て終了いたしました
パート2です。



「春の詩」のことについてかいてる途中でしたね。


「春の詩」 展示風景_c0067687_2215669.png


展示がおわるころには桜も半分以上散ってました。
花もくきっと。

展示行けなかったのでブログにアップして欲しいと
よくお声をいただくので。展示の様子ですー

「春の詩」 展示風景_c0067687_2216522.png


入り口にはDMのでかコピーをはってもらいました。


「春の詩」 展示風景_c0067687_22175441.png



お店の入ってすぐ左の階段をのぼると
2階にあがる事ができます。

階段あがったら展示のはじまり。

「春の詩」 展示風景_c0067687_221861.png


鳥がとびはじめています。


「春の詩」 展示風景_c0067687_22191738.png



入ってすぐにかざっていたのは
DMに使用した絵「春の詩」

いつも人に頼りまくって迷惑かけまくって
展示を行うので、今回はひとりで飛んで行くイメージで
しっかり一人で東京の空をはばたけるように。
春の空を気持ちよく飛べるように。

一匹のちいさなちいさな力の弱い鳥に
想いを託しました。
小さな力でもなにかできることがあるはず。
たよりない羽でも飛ぶ事ができるはず。
何か伝えられる事があるかもしれない。
たとえ低くとも一人で一回でも飛ぶ事ができたら
自信になるかもしれない。
とにかく空は高く高くイメージしてかきました。





「春の詩」 展示風景_c0067687_22271889.png


カレンダーの絵12枚。
よこからみてちらっと見える色で
楽しい気分になればとおもい。
カラフルに彩色してます。



「春の詩」 展示風景_c0067687_22293537.png


ポストカードやカレンダーのコーナー。
この木は折りたたみベッドなのです。
ワイルドネーチャーさんで
足もみマッサージなどもおこなってるので
これをひらくとベッドになります。
形がおもしろかったので
そのまま展示に使用させていただきました。



「春の詩」 展示風景_c0067687_22335932.png


反対側の壁
WNさんで販売している
段ボールのかざりとあいまって
おもしろい空間になってます。



「春の詩」 展示風景_c0067687_2235837.png





ぐるりふりかえって
見上げると



「春の詩」 展示風景_c0067687_2236942.png



鳥がはばたいています。
たくさん。


「春の詩」の絵には
鳥を1匹しかかいていませんでしたが
どうしても準備中不安になってきて
1匹では寂しいとこころ細くなり。


1匹で飛んで行っても
飛んで行った先には仲間が沢山
いますように!と
願いを込めて空へ放つイメージで
天井から沢山鳥をとばしました。


想いなんて届くんやろか。
願いなんて叶うんやろか。
といういつもの展覧会前の不安をのりこえ
なんとか開催できました。

結局温かい方にかこまれ、
鳥を飛ばすのも手伝っていただき、
鳥をはずすのも、まさかのあの友達に
手伝ってもらい。


と、いうわけで最終日の事をかきわすれる所でした。


不安もうそのように
いろんなお客さんと絶え間なく
お話をしてました。

次にこんな絵かいて欲しい!とかお話してくださったり、
お客さんに足もみマッサージしていただいたり
それをみながら別のお客さんが
ためしに足を私の片方の足をもんでみたり 笑
なにしてんねんとつっこまれそうな光景でした。


あの方の紹介のあの方がお越しくださり
その方の紹介であの方がおみえになり。
ああ。名前を出して言いたい。


とかとか。
おひさしぶりです!
のあとにひさしぶり!
のあとに、えっひさしぶりまさか!びっくり!
があったりしました。


というわけで
ちょうどぶれててモザイクになってる写真発見。
「春の詩」 展示風景_c0067687_2251075.png


パーティーも、「よっさんちへようこそ!」的な
めっちゃ落ち着く感じのパーティになりました。
お正月みんなで集まっている感じを
おもいだすような。癒される。

キロ演奏ありがとね☆


お酒のみながら
みんなでおしゃべりしまくり。
はじめての人も意外と関係つながっていたり。
やっぱり友達と友達は友達になりますね。


「春の詩」 展示風景_c0067687_22532713.png


その流れでお友達が働くとあるお店に顔を出しました。
結局あの日は18時間ぐらい
いろんな人としゃべりっぱなしでした。
おしいな。あと6時間で24時間テレビの
司会者の気持ちがわかるところだったのに。






次の日、というかそのまま当日は搬出の日。
ムーミンカフェにいきましたが


「春の詩」 展示風景_c0067687_2323116.png



いっぱいだったので
おそとでにょろにょろをたべました。

「春の詩」 展示風景_c0067687_23586.png


写真左のにょろにょろパスタは
人気なのか、にょろにょろパスタマグネット
うってました。
にょろにょろパスタありきなのに
にょろにょろパスタより値段が高い!びっくり。


にょろにょろパワーを発揮しながら搬出。
さらっと搬出予定でしたが
結局3時間以上かかったかな。
こってり展示でしたからね。
急きょお友達に手伝ってもらえる事になり
大助かりでした。
あれ一人だったらどんなけ
時間かかっていたんだろう。。


風のように時が過ぎ
でも、すごく温かく濃いおもいでが
残りました。

やっぱり怖くてしかたがなかったけど
展示してよかったです。

ワイルドネーチャーさん、
ありがとうございました。
ほんとに。あたたかく。
次はドレッシングをかいにいこう。


いろーんな方にお世話になり
友達にあたたかい声もらったり。
家族にそっとみまもってもらったり。
なんで東京ですんねん遠くてみにいかれへんやんか!
というあたたかさの裏返しの
ことばもたくさんでしたね 笑



全ての力を使い果たしたので
搬出終わってからぽかーんとなりました。
寝れる寝れる。すきがあったらいつまでも寝れる。




「春の詩」 展示風景_c0067687_23133344.png





しかし、懲りずにまた展覧会しようとおもいました。
やりたい企画がいろいろ。





春の展のことは次のブログへつづく…
by yossssan | 2013-04-27 23:20 | ▶ 展覧会のお知らせ
<< 「春の展」「桜の展」終了いたし... 2013年の春の展覧会 全て終... >>