ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
展覧会 in 福島県 ギャラリーひと粒 さん
福島県 会津若松市にある
ぎゃらりーひと粒さんにて
「咲sacra楽からのおくりもの2013」がはじまってます。
今年も、私はポストカードとカレンダーを
展示していただいてます☆

c0067687_15303660.jpg
sacra からのおくりもの 2013
2013年12月11日(水)〜29日(日)

器 
   工房えんじゅ 
器  
  中田美穂
器  
  朝比奈克文
陶人形  梶谷由佳
器  
  廣川みのり
木版画  ひらやまなみ
フェルト人形  きっしー
ワイヤー小物  Paf‘s WIRE★CRAFT
真鍮スプーン 古道末吉
木工   小林朗
陶人形  梶谷佳加
ガラス  秋友騰尊
革小物  Whangdoodles
マフラー kiu たかはしるみこ
カレンダー・ポストカード Yossan

OPEN 11:00~18:00
*冬期  ~17:00
*土曜日 13:00~


CLOSED
月曜・10日・20日
*月曜祝日の場合、火曜日お休です。


場所
福島県会津若松市徒之町2-15
会津工業高校並び


tel/fax 0242-85-6658




//////////


滋賀県のギャラリー咲sacra楽さんの作家さんの作品を
福島県のギャラリーひと粒さんでお届けするという
楽しい企画の第三回目です☆

第一回目から参加させていただいてて
ひと粒さんにお伺いした事がなく、
いえひと粒さんだけでなく福島県
いえいえ東北自体足をまだ踏み入れた事がなく
ずっと気になっていて、絶対行く!と宣言
してたのですが、
やっと今年の誕生日に(10月13日)
行ってきました^^

新潟の方から
福島、栃木とぐるーっとまわってみました。
最近携帯を水没させてしまって
写真データ飛んだのですが
10月分はパソコンに残ってました。ほっ。

いろいろめぐりましたが
はしょってざざーんと新潟の海。
いつか美味しいとれたての魚を
食べに行きたいところです。
日本海の荒波に揉まれて
さぞかし美味しいでしょう。

c0067687_15510390.jpg
で、福島県の会津若松のぎゃらりーひと粒さんです。
(はしょりすぎ 笑)
夕方ぎりぎりの時間に到着しました。

c0067687_15481926.jpg
とても好みの落ち着いた
雰囲気のあるお店でしたが、すみません
写真が真っ暗ですね。
犬のそらさんがお迎えしてくれます^^

福島県の作家さんの作品や
カフェスペースがあったり
ほっとする温かい空間でした。

c0067687_15483845.jpg

お世話になっているオーナーの史織さんと
ぱしゃっと記念写真とってもらいましたが
暗かったのでぼけてますね。
でも記念にのせておきます 笑

みなさま是非ひと粒さんへ☆☆☆^^


c0067687_15492412.jpg

晩ご飯は、割烹・会津料理 元祖輪箱飯の
「田季野」でご飯をいただきました。

会津若松の郷土料理のわっぱ飯はこの
お店が元祖だそうです。
わっぱ飯はここから広まったそう。
老舗ならではのしっとりとした雰囲気のお店。
繊細な味付けに癒されました。

c0067687_15485568.jpg
会津といえば。お城も見に行きましたよ☆
夜は外から。
次の日の昼は中を見学しました。


偶然会津若松では
「BookBook会津」

という街をあげての催しが開催されていたので
次の日見に行ってみました。
本好きにはたまらない。
街中本とかエクスリブリス(蔵書票)とか
本にまつわるいろんなものが展示されてました。

c0067687_15495013.jpg

街中人だらけ!

c0067687_15502087.jpg
新幹線もはしっちゃったりして。

ヒールで若干失敗しましたが
足が死ぬぐらい歩きまくりましたよ。
楽しすぎて。



そうそう、会津若松の
素敵なギャラリーさんで
あの「セツ・モードセミナー」を創設した
長沢節(ながさわせつ)氏の展覧会が開催されてましたよ。


c0067687_16341610.jpg

「スタイル画」の第一人者として戦後の
ファッション界をリード。
日本を代表するデザイナーさんです。

「かっこいい」 という言葉は
長沢節氏がつくった流行語だそうです。
セツさんの描くスタイル画は
今みてもかっこよかったです。
線がなんせとても綺麗です。
人の美しい姿を男性も女性も
よく観察してもっとも少ない線で
表現できるすごい人でした。

セツ・モードセミナーの卒業証書も
展示されてましたが、
卒業証書全面にセツさんの
どーんと裸婦のイラスト!
(あ、靴下だけはいてましたよ)
おしゃれすぎてくらっとしましたよ。


今年はいろんなとこ行きました。

c0067687_15475540.jpg
日光東照宮も行きましたよ。
みざるきかざるいわざる のね。

c0067687_15474971.jpg
写真大量に撮りましたが量が多すぎて
アップが大変なので少しだけにしておきます。

ごりごりっというかもりもりっというか
豪華絢爛というか。
彫刻の数が凄すぎてひとつひとつみてたら
圧倒されて倒れそうになりました。
ちょっと怖いぐらいの量です。
どれぐらいの職人が動いてつくったのかなと。
細かい金具ひとつひとつまで
きらびやかなデザインがなされてました。

とにかくすごい東照宮でした。
c0067687_16455742.jpg
階段の石までも。
c0067687_16464351.jpg
ちゃんと角のアールがデザインされてる。
すみからすみまでこってりな感じでした。


今年は写真とりすぎて逆に
ブログにアップしてなかったという。
今回のは一部です。
スマホ危険ですね。撮影楽しすぎる。
沢山いろんなものをみた一年でした。

というわけで。
ひと粒さんのお話しようとおもったら
いつのまにか旅行記になってました。

29日(日)まで展覧会開催中ですので
冬休みに雪の東北の旅はいかがでしょうか^^
まとめが強引 笑





 




 















[PR]
by yossssan | 2013-12-16 16:55 | ▶ 展覧会のお知らせ
<< メリークリスマス☆彡 新作イラスト「 よろこびのうた 」 >>