ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
3.11 と 彼方


以前にもたぶん
書かせてもらった気がしますが
やっぱり書きます。


3年前の今日は 
地震が起こる直前に
シンガーソングライター
Chappeさんと
電話で アルバム「彼方-kanata-」 
CDジャケットデザインの 
打ち合わせをしていました。 


彼方のアルバムは
収録曲の「約束」という曲を
イメージしてジャケットを
考えていたのですが、
送った2枚のラフスケッチのうち、 
どちらがいいですかと。 



亡くなった方と 
チャッペさんは
つながっているという 
イメージを描いた絵が1枚。 



もう1枚は
Chappeさんは 
灯台のように輝き
天国にいるひとも 
今生きているひとにも 
遠く彼方まで 
Chappeさんの声が届き 
いろんな人が幸せに 
暮らせるように 
イメージして描いた絵が1枚。 

Chappeさんは 
少し悩まれ
後者の方に決まりました。 



c0067687_14004961.png



そのすぐ後に
日本中が大変な事になり 
震えあがっていたのですが 

Chappeさんは歌い続け
私は描き続け
アルバムが無事完成しました。

生きている方にも
亡くなった方にも
遠く遠くとどく声をイメージして
描いた絵。

あの時と同じようにこれからも
遠くの知らない街の
知らないだれかに
にっこり笑ってもらえるような
絵を描き続けようとおもってます。

アルバムのジャケットの
イメージの曲はこの曲

-約束-


彼方のアルバムの売上の一部は
東日本大震災の被災地へ
日本赤十字社を通して義援金として
寄付されます。



チャッペさんのブログはこちら

Chappeさんは
ラジオ関西にてレギュラーコーナーを
担当されてます。


__


先月は絵描き仲間として
切磋琢磨してきた友達が亡くなり
もう1人ある大切な方が亡くなり
他にもいろいろあって
精神的にきつかったのですが
そんな中、
よっさんに絵を描いてもらって
夢が叶ったと友達に言ってもらったり、
デザインをお客様が喜んでくださったり
はげましてくれる人がいたり。

変わらず私は
何があっても描き続けようと
強く強く思いました。



もの凄く
夢に向かって努力する
友達だったんですよ。

亡くなる直前まで
作品を発表し続けて。
展覧会前日に亡くなって。

私も新しい絵本ができたら
見てもらおうと
おもってました。

自分のんばっかり最後
見せてくれて
私のをみてくれないなんて
ずるいと思うので
しっかり下界で発表したいと
おもいます。
だからちゃんと
上からみててね。
ちゃんと、
とおもいました。

悔しいですが
あらためて
命や時間には限りがあるということを
嫌という程
思い知らされました。

夢なかばで終わってしまった
あの子みてもらうためにも
しっかり続けようとおもいます。

今日も皆様の
御冥福をお祈りしながら
描き続けますね。
















[PR]
by yossssan | 2014-03-11 13:51 | ▶ その他
<< 絵本製作中 和風 ウェルカムボードデザイン >>