人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イラストレーターyossanのブログ
yossssan.exblog.jp
初ろくろ体験!

昨年に
ろくろ体験できる所をみつけて
ずっと体験したいなあと
思っていたのですが
先週土曜日にやっといってきました(^o^)/

コースがいろいろあり
悩んだのですが
お茶碗にしました。

ろくろで形をつくり
棒で絵柄をつけたら
後は先生が焼いたり色つけしたりして
家に送ってくださいます。

というわけでチャレンジ!


初ろくろ体験!_c0067687_16031002.jpg


足踏みミシンのように
足元の板を踏むと
ろくろがまわります。

まず基礎をつくり
指をめこっといれて
穴をあけます。


初ろくろ体験!_c0067687_16063773.jpg


そして、親指と中指で
土をつまみ、穴を広げます。
サポートしていただいてるのに
難しい!

親指と中指が無理なら
人差し指とで、とか
人差し指と中指とで
とかとかアドレスをいただいているのに
ぐにゃぐにゃ。

手で円をつくるかんじで
爪でなくて、指で!

15分コースのはずが
30分以上かけて
丁寧に教えてくださいました。

ろくろの回転が
右きき用だから
きき手じゃないからかも?と
いいわけしながらの
私を暖かくみまもって
くださいました。
そしてさくっと
ろくろにきき手はないよと
つっこまれました (^_^;)
すみません不器用なんです。


初ろくろ体験!_c0067687_16093383.jpg


途中で急にするするっと
土がいい感じに薄くなり
なんとかお茶碗の形にたちあがり、
サイズ調整したら
最後きゅきゅっときれいに
みえるように修正して
くださいました。


初ろくろ体験!_c0067687_16163361.jpg


で、できたあ!


初ろくろ体験!_c0067687_16170741.jpg


半分から下は模様を入れたら
だめらしいので思ってた
模様からきゅうきょ変更。
色んな木をかいてみました。

釉薬は茶色を指定。
かわいい仕上がりになると
いいなあ。

ごはんをよそうのが
楽しみです(^o^)/

大人気のお店なので
仕上がりは3か月後。
お楽しみに!
ちなみにこのコースの
料金は¥2,200-でした。
(送ってもらう場合は
プラス送料)

ろくろ
いつか1人できれいに
まわせるように
なりたいなあと
ぼんやりおもったのでした。
陶芸家さんはすごいなあ。


そして陶芸が面白かったので
手軽なオーブン陶土のサイトを
ながめるのでした。
昨年オーブン買ったし
ブローチつくろうかなと
妄想広がりました^ ^




















by yossssan | 2014-12-10 16:01 | ▶ その他
<< ポストカード12種納品いたしました 2015年カレンダーのご案内 >>