ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
カテゴリ:▶ 料理( 10 )
2014年のクリスマスディナー

今年は、
クリスマスの料理にかける時間が
ほとんどなかったので
一つメインをきめて
他は簡単でクリスマスっぽさを
味わえるものにしました。

スーパーで
鶏一羽まるまる
うっていたので、
ローストチキン
作りました。


c0067687_13422319.jpg


数種類のハーブと塩と
レモンの皮に数時間漬け込んで



c0067687_13435084.jpg

表面に塩コショウ
オリーブオイルぬって
じゃがいもとたまねぎ炒めたものを
おなかにぎゅぎゅっとつめて
オーブンでしっかり焼きました。


こちらは
Potage de pomme douce
ポタージュ•ド•ポム•ドゥース


c0067687_13431015.jpg


さつまいものクリームポタージュです。
「いちばんやさしいフランス料理」
という図書館でかりた本に
のってました。
前にシルクスイートという
甘いさつまいもを
買ったのがちょうど残っていたので
つくりました。
濃ー厚ーでした。


あとはアボカドディップ

c0067687_13445783.jpg


かにをにんにくとオリーブオイルで炒めて
アボカドとソースをあえて
クラッカーにのせる。

ツリーは勢いで晩御飯の時だけ
飾りました。
飾り付けは雑です。

炭酸入りりんごジュースと。


ケーキはつくる時間がなかったので
きゅうきょ買ってきてもらいました。


c0067687_13443168.jpg



バタバタ時間ないわりには
クリスマスっぽいディナーに
なりました☆彡


さあ、やることたくさん
いっぱい食べたし
乗り切ります!!

師走師走ー
しゃーす!!










[PR]
by yossssan | 2014-12-26 13:39 | ▶ 料理
マッシュだしのつみれ汁
この前朝イチで
マッシュルーム特集をやっていて
ものすごーく美味しそうな
レシピを紹介していたので
つくってみました。

c0067687_20484584.jpg


マッシュだしのつみれ汁

しいたけの旨味成分
グルタミン酸が3倍も
あるというマッシュルーム

レシピはこちら

テレビで言ってたように
深〜い味わいの
旨味たっぷりの
美味しいレシピでした。
いわしのつみれとあう!
こんなにまとめてマッシュルーム
つかったのははじめてでした。

他の2シェフのレシピも
つくってみよう。


c0067687_20582608.jpg


今日は生わさびも1本
100円と、安かったので
アボカドまぐろ丼にしました。
生わさびだとぐんと
美味しいです。
マッシュルームのレシピで
余ったたまごの白身も
入ってます☆彡

お腹いっぱい003.gif





[PR]
by yossssan | 2014-11-09 21:02 | ▶ 料理
タルトタタン つくりました

りんごが美味しい季節になりましたね^^

りんごがたくさん家にやってきたので
フェイスブックに書いていると
友達がりんごがあるならタルトタタンつくると
いいよと教えてくれたので
早速レシピを調べてつくってみました☆


c0067687_08531405.jpg


初のタルトタタン美味しいのができました♪
昨日の夜に出来上がったので
冷まして今朝の朝食になりました。

朝がくるのが楽しみで
わくわくしました。

朝からボサノバ流して
ミルクティー入れて
優雅な朝食。



c0067687_08541068.jpg



やってきたいろんな種類のりんごくんたち。
このなかから4種のりんごが選ばれました。

今回のレシピはこちら。
またもやクックパッド先生より。

生地からつくるわりには
簡単においしくできるいいレシピでした。
リンゴ切って、煮詰めて
のばした生地をぺろっと乗せて焼くだけ。



c0067687_08535783.jpg



りんごを入れてから生地を乗せるので
オーブンからでてくるときは生地が上になってます。



c0067687_08534717.jpg



それにお皿をのせて、
ていっとひっくり返すと完成。
あつあつりんごのいいにおいが
部屋の中広がります。

そのまま食べたい!とおもいながら
冷やした方が美味しいとかいてあったので
朝までがまん。




c0067687_08540442.jpg





幸せな気分になったところで
今日も1日がんばります☆
またお菓子つくって朝にたべようー♪



ちなみにタルトタタンとは。
ウィキペディアより
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

タルト・タタン (Tarte Tatin)
型の中にバター砂糖でいためた(キャラメリゼ
リンゴを敷きつめ、その上からタルト生地を
かぶせて焼いたフランス菓子
ひっくり返してリンゴの部分を上にして食べる。

タタン姉妹の経営していたホテルで
最初につくりはじめたようです。

詳しくはこちら
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _






[PR]
by yossssan | 2014-11-06 09:11 | ▶ 料理
ポポーを食べてみました
道の駅で
ポポーという果物を見つけました。

聞きなれないなあと
調べてみたら
最近NHKの朝イチで紹介されて
人気の果物のようです。

c0067687_00155946.jpg


甘みに富んだ濃厚な味わいが特徴で
「森のカスタードクリーム」
と称されたり、
日持ちがしないので
市場にあまりでまわらない、
希少価値がたかい事から
「幻の果物」
と呼ばれるそう

バナナやパイナップルや
マンゴーの味がすると
ネットに書いてて
ほんとかな?とおもい
口にしました。

、、、見事に
バナナとパイナップルと
マンゴーの味でした。
ただパイナップルほど
酸味は強くないですけどね。
どちらかというと
マンゴー寄り?
美味しかったですよ。

皆様もおためしあれー(^-^)/

[PR]
by yossssan | 2014-10-27 00:21 | ▶ 料理
たけのこご飯

今年はたけのこを
掘りにいきたかったのですが
結局買いましたf^_^;

c0067687_09001652.jpg



小さい方が美味しく
アクも少ないと聞いたような
気がしたので小ぶりなのを
買ってみました。


c0067687_09045333.jpg

というわけで
たけのこご飯。
美味しいー(o^^o)
レシピはこれ


しかし大ぶりなのと
そんなにかわらない気も?
小さくても時間がたって
上が緑だから一緒なのかな。
たけのこについて
もう少し知りたくなりました。

まだ水に浸しているのも
のこっているので
若竹煮にしようかな。

c0067687_09083189.jpg

つくしは今年は間に合いました。
子供から成長して胞子を出したあとまで
ならべてみました。

前は佃煮にしたので
天ぷらと炒め物と卵とじに。

c0067687_09125993.jpg

はかまをとったあとのつくしくん。
極力傘がとじているのを
摘んでおります。


蒸して干したのも美味しいと
伺ったので次は蒸したい。
春は楽しみいっぱいですV(^_^)V







[PR]
by yossssan | 2014-04-23 09:13 | ▶ 料理
クリスマスディナー と 今年最後のブログ

クリスマスはおうちパーティーでした☆

「ごちそう」をイメージして
もりもりつくりました。
こんな時じゃないと肉たくさん
食べないですからね。
普段は極力野菜中心にしてます。


じゃーん


c0067687_23270347.jpg



クリスマスっぽいのんばかり。
新しいメニューにも挑戦してみましたよ。



まずは
■真鯛のアクアパッツア

真鯛は、はじめて調理しました。
最近、いい感じの魚を大量に扱うお店を発見したので
かってみました。

c0067687_23233274.png



でーん。

26センチのお皿でははみ出すので
半分に切りました。

うろこや内蔵は
時間短縮の為お魚やさんに
調理してもらいました。

美味しい調理方法をおすすめしてくださる
いい感じのお魚屋さんでした。
最近はお肉はお肉や、
お魚はお魚やさんで買うのがマイブームです。
お店の人のこだわりを伺うのが楽しいからと
仕入れの苦労を伺うのも楽しいものです。
と、スーパーより新鮮で安い所もありますから。

c0067687_23213706.jpg


ムール貝もはじめて購入しました。
たまには贅沢もいいかなと。
ちなみにアクアパッツアとは
魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどと一緒に
白ワインと水で煮込んだイタリア料理です。
イタリア語で「水で薄めたワイン」という意味だそう。

コトコト、ハーブ類と煮込んで
水とオイルを乳化させました。
プチトマトでつくりましたが
ドライトマトでつくっても美味しいらしいですよ。
こんどドライトマトをつくってみよう。


おつぎは
■ローストチキン

c0067687_23232331.png

うちはオーブンがまだないので
全部フライパン調理してます。
焼いて蒸したらオーブンのかわりになりますし
いい感じにできました。


つぎはドラゴンフルーツ

c0067687_23220514.png
カラホー

実が赤い方が甘いそうですが
今回販売していたのは白い方。
さっぱりしてたので
デザートというよりは
サラダの方があうのかな?
ということで



■ドラゴンフルーツのサラダ

c0067687_23222885.png

盛りつけを工夫してみました。
ちょっと寄ってるな。
友達に、ごはんを美味しく盛りつけるには
三原色を取り入れるといいときき
最近はチャレンジ中です。
盛りつけを勉強中ですが
これはまたおもしろい世界ですね。
いい感じにもりつけられるように
なりたいとずっとおもってます。
キュウイみたいなプチプチした種と
優しい甘さが特徴の果実でした。



■ドラゴンフルーツの生ハム巻き

c0067687_23225816.png

今回はこれを前菜にしました。

柿やメロンの生ハム巻きのように
しっくりきました。
やっぱりあっさりしたフルーツと
あうのですね。生ハムは。



■じゃがいものポタージュ

c0067687_23231185.png
これはクックパッドにのってたメニューを参考につくりましたが
なめらかにしたかったのでミキサーにかけてます。
冷えたらビシソワーズのようになりました。
次の日の方がこくがでてたような気が。




■ケンタッキー風チキン

c0067687_23224042.png


これもネットを参考にしました。
いつも唐揚げは
大学時代からニンニク、しょうが、しょうゆ等を
もみこんであげてましたが
ケンタの味にも挑戦したくつくってみました。
どうやら黒こしょうと、オールスパイスがポイントだそうです。
スパイシーに仕上がりました。ほんとケンタっぽい。
高温で揚げたのでサクサクジューシー。

スパイスはまだあまり数をしらないので
勉強中で、オールスパイスは初めてつかうのですが
いろんなスパイスが入ったスパイスではなく
ひとつでオールスパイスという名前だそう。

名前の由来は、シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを
併せ持つといわれることからだそうです。
中世ヨーロッパの人はシナモン・クローブ・ナツメグ・ブラックペッパーを
珍重してたそうなので
ブラックペッパー以外に似てるし
ほぼオールスパイスやん!ということで
名付けられたということですね。
ソーセージなどに入れるのもよいそう。
久しぶりにソーセージ作ってみようかな。

それでケーキはうわさの美味しいお店で
予約してたのでとりにいってきました。


c0067687_23221651.png


写真ぼけてるなー。


というなんだか料理ブログのような
内容でした。

フェイスブックのyossanの方ではなく
個人ページでは
最近ほぼ料理ばっかり 笑
食べること、つくること
やっぱり大好きなんです。
フェイスブックの勢いでこのブログに
アップしてしまったら
展覧会情報とか消えてしまいそうなので
控えめにアップしております。

今度は七味をつくるために
現在準備中です^^


//////////////////////////////////////////////////////////////////////


さてさて

11月30日から参加させていただいていた
咲楽さん15周年の展覧会「Open the door」
25日で終了いたしました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました☆☆☆☆☆

沢山の作品があつまり
お祝いの声が飛び交ったようで
みどりさんのブログをみてほっこりしました。

福島県での展覧会
「咲sacra楽からのおくりもの2013」は
29日までです☆引き続き☆おたちよりください☆


//////////////////////////////////////////////////////////////////////



今年もあと数日。

さっき、一年の写真を振り返って
ながめてみました。

いろいろあったなあ。
昨年に引き続き
今年も怒濤の一年。
今までで一番充実した一年でした。
ごはんをおもいっきりつくりたい
美味しい物を沢山たべたい!という
願望もまっしぐらに発揮した年でもありました。
今年は味噌作りからはじまってますからね。


今年の写真をいっぱいアップしようかと
おもいましたが
きりがなさそうなので割愛させて頂きます。(;^^)


皆様本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます^^

あれ、年始のような挨拶やな。

描いてた絵本はラフまでできましたが
違う事をすすめてたので
まだ本書きにははいってません。

他にやりたいことや目標は
年始のご挨拶にかきますね。
おもってることがあります。

今年は特に後半
毎週どこかにでかけてました。
近くや遠くや沢山のものをみて
吸収して充実してましたよ。

来年も沢山よいことありますように!
そして皆様に楽しい事が
たっくさん
おとずれますように!!

それではみなさま

よいおとしをーーーーーーー!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んー年末っぽい。


というわけで対外的には今日が
仕事おさめにしました。
自営業なので自由です。
明日は地味に大掃除しますね。ファイト








[PR]
by yossssan | 2013-12-28 00:21 | ▶ 料理
おうちごはん4 花にら
お昼休憩がてら
携帯から投稿。
結局ごはんの話です。

最近道の駅でよく野菜を
購入するのですが
花にらというのを
はじめてかいました。

c0067687_1371710.jpg


にらにつぼみがついてます。

c0067687_1371728.jpg


炒めると美味しいらしい。

c0067687_137185.jpg


卵とともに。

アスパラのうえの方のような
食感で美味しかったですよ001.gif



豚のなんこつも買ったので
煮込みましたが
コリコリでなかなか美味しい。
値段がかなりやすいので
またかってみようかな。

ステビアもかってみたので
煮出してみよう。

現在ごぼう茶作成中。
天日干ししてます。
[PR]
by yossssan | 2013-09-10 13:14 | ▶ 料理
おうちごはん3 ニョッキとかタラとか
昼のiPhoneの投稿だけじゃ
満足できなかったので結局パソコンで
ブログかきます。

というわけでおうちごはん3
今回は昨日の晩ご飯。

■塩タラのホイル焼き
■ミョウガの卵とじ
■ほたてのヒモとこんにゃくのショウガ煮
■紫芋のニョッキチーズソースがけ
■冷や奴

うーんやりたい放題の
和洋ばらばらご飯ですね。



c0067687_17444789.jpg


ほたてのヒモとこんにゃくのショウガ煮

ほたてのヒモが沢山安く売ってたので
つくってみました。
こんにゃくは手でちぎると味がしみこむと
聞いたことがあるのでちぎってます。
手作りこんにゃくのはしきれが
激安で売ってたのでラッキーでした。
かつおだしと、ショウガと砂糖と醤油で
甘辛く煮たのですが
最後食べる時に、山椒をふったら美味しかったので
今度は山椒の実と一緒に煮てみようと思います。
田舎のお土産物屋さんで売ってそうな
味になりそうな感じ。


c0067687_1750144.jpg



ミョウガの卵とじ

昼にミョウガを炒め物に使ったら美味しかったので
ネットで調べた所、
ミョウガはあくぬきをして
オリーブオイルと塩こしょうで
炒めるだけで美味しいとかいてたので
早速実践。
昨日は卵を食べれてなかったので
最後に入れてみたら合いました☆☆
シャキシャキさっぱりした感じと
ふわっと甘い卵がマッチしましたよ。


c0067687_17522834.jpg



塩タラのホイル焼き

この前使ったタラがまだ余ってたので
ホイル焼きに。
これはクックパッドで調べたやり方。
ホイルにタマネギのせてタラをのせて
もう一度タマネギをのせてきのこをのせて
お酒とバターと塩こしょうとかいてたけど
少し辛めのタラなのでこしょうだけにしました。

タマネギとろとろになりましたよ。
タラの味がタマネギにもしみ込み
スープのような味に。
おなかすいてきた。


c0067687_1757185.jpg



ひややっこ。

豆腐の残りが少ない時は
細かく切ったらそれなりに
見える事もわかってきました。
最近は盛りつけの研究中です。
盛りつけ名人に習いたい。


c0067687_17584095.jpg



頂いた紫芋でニョッキをつくって

c0067687_1759040.jpg



紫芋のニョッキチーズソースがけ


これもレシピしらべましたが
ちょっとヨーグルトの味が強めだったので
ネットの情報ではパルメザンチーズだけだったのですが
ピザ用チーズを200gぐらい足して
ぱらっとバジルをかけました。
最近生バジルを買って乾燥させておいたので
ちょこっとつかうのに便利です。
ちょっとまったりしたかんじだったので
ブラックペッパーを最後にきかせてみたら
マッチしましたよ☆

という感じで一旦
ブログに食べ物の事アップしはじめたら
とまらなくなってきました。
解禁してしまった感じですね。

おとといは塩辛のパスタをつくりましたが
おいしかったですが手作りの塩辛は
ちょっとパスタにするのは
もったいない気もしました。
やっぱりそのまま食べるのが
一番美味しいかも。


お仕事のお話と
最近いった場所のお話と
天の川や宇宙についてのお話を
次こそはかこう!
宣言しないとどこまでもご飯になりそう...。
[PR]
by yossssan | 2013-09-06 18:08 | ▶ 料理
おうちごはん2 いかの塩辛
そういえば
携帯からブログをアップできること
すっかり忘れてました。
今日はiPhoneから初ブログ書き込み。

いかの塩辛つくりましたよ。

c0067687_1335849.jpg


朝一漁港で買ってきたという
新鮮ないか。
夕方にさばいて塩とわたと混ぜて
次の日にいただきました016.gif

ぷりぷりしてて
かなーーーり美味しかったです。
またつくろう*\(^o^)/*

c0067687_1335932.jpg


c0067687_134072.jpg


塩の量はいか一杯に対して
大さじ半分。

いかはゆびで表面を少し押して
もどってきたら
新鮮な証拠だとお魚やさん
いってはりました☆彡

さて。
携帯からうまく投稿できるかな。
[PR]
by yossssan | 2013-09-06 12:51 | ▶ 料理
おうちごはん
涼しくなってきてようやく
ブログもちゃんと更新したい気分になってきました。

今までほとんどブログに書く事は
なかったのですが毎日ごはんを作ってます。


c0067687_1638027.jpg



昨日の晩の献立

■鳥レバーの甘辛煮
■花おくらとズッキーニのコンソメスープ
■冷や奴
■花おくらの三杯酢
■かつおと昆布のカリフラワー炒め
■いり卵
■紫大根のピクルス

やったかな。たしか。


牛レバーは苦手なのですが
鳥レバーは臭みをとると食べれます。

お母さんに教わった通りに
何回も洗って牛乳に入れた水にしばらく
浸して臭みをとり、
さらに煮る前に下湯でします。
で、洗ってから生姜や醤油や砂糖などで
煮るとほとんどレバー特有の臭みがない。

この味だったら
たまに食べて貧血予防できます。

むかし、「レバーは酒のつまみにええねん」と
豪語してた人がいてたので
試しに家にあった辛口の日本酒をちょっと呑む。
と、めっちゃ合いました。ああ。これかと
やっとわかりました。もうひとつ大人になりましたよ。
辛口の日本酒のよさもやっとわかりました。
お酒はたしなむ程度にしか呑みません。
週に1回コップ一杯ぐらい。
好きだけどのんべえではありません。

ゆで卵と一緒に煮ようとおもってたら
わすれてたので急きょいり卵を添えて。
卵とレバーすごくあいますね。さすが親子。

最近は休みの日に出かけるついでに
道の駅によくよります。
道の駅を目的に出かける方も多いそうですね。
無意識に沢山野菜を手にとってます。
調理した事のない野菜があったりするので
くすぐられるんですよね。



c0067687_16553495.jpg


これは花オクラ(別名:トロロアオイ)
オクラのようにねばりがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/トロロアオイ

ウィキペディアで調べたところ和紙作りにも
使われるそうな。

天ぷら、おひたし、お吸い物に と
店頭でかいてあったので、全部やってみました。
特有のにゅるっと感が美味しかったですよ。
ただ痛むのがかなりはやいです。
1日か2日で食べちゃわないといけません。



c0067687_1882340.jpg



クックさんもふむふむ言ってます。
ごはんや食材に興味がある宇宙人です。





c0067687_178553.jpg



最近買ったキノコの中で一番美味しかったのが
写真の花びら茸。

けっこう甘いというか味がでてくるので
お吸い物やおみそ汁に入れた時はやばいです。
はまりますよ。値段は少しだけ高めです。
さっと湯がいて刺身にしても絶品。

その次に美味しかったのがあわび茸。
あわびのようにぷりぷりしてます。
ちょうど家にあわびソースがあったので
ごま油で炒めてこんにゃくと共に鶏ガラや水などで煮て
あわびソースやその他で味付け、とろみに片栗粉いれたら
もうあわびのようでした。これもおいしかったなあ。




あ。あとね。美味しかったのとうもろこしのひげのお茶。
いつも捨てていたとうもろこしのひげは
お茶になるというのでつくってみました。


c0067687_1882476.jpg



そうです。作り方はクックさんのいうとおり。
ヒゲを2日ぐらい乾かしてから
フライパンから煎りして
お湯を注ぐだけ。コーン茶の味がします。

利尿作用がある他、
PMSへの効能、その他効能があるそうですが
妊婦さんやあかちゃんに母乳をあげている
おかあさんはだめだそうですので注意。


下記ページ参照しました。
http://ocha-kounou.blogspot.jp/2012/06/blog-post_18.html




あとは、冷え性には生姜入り紅茶が
いいと言われてますが、紅茶を飲み続けるのも
あきがきそうなので
ジンジャーティにしてます。
言ったら生姜湯ですね。
生姜をすりおろしてお湯をそそいで
砂糖かはちみつ入れて。
はちみつにはぶどう糖が入ってるので
仕事に疲れて頭がぼーっとしてる時に
これを飲むとしゃっきりします。


最近みんなのページでよくみる
酵素ジュースも一回つくってみようかな。
おいしそう。


飲むヨーグルトもヨーグルトから
つくれるというのでつくりましたが
かなり砂糖を入れないとお店の味に
近づかない事がわかり
知らないうちに糖分とりすぎてたり
するんだろうなあ。と思いました。

最近は砂糖の違いについて
気になるのでちょこちょこ調べてます。
食に対する飽くなき探究心は続く。



ご飯食べるのは幸せやとおもいます。
昔から食い意地が張ってるとか
思われる事がはずかしくあまりご飯について
のことは極力おさえてきたのですが
もうわりきろうかと。
ご飯が好きだからという理由で
前々職は食品のパッケージのデザイナーを
してましたからね 笑 
もうお墨付きです。
食品表示を見るのは子供の頃から見るのが
好きだったので表示を作成するのも
原材料名とても興味深かったですよ。

ごはん好きが押さえきれないので
気が向いたらまたブログにかこうと
おもいます。


c0067687_1755568.jpg



ということで
クックさん一旦去っていかはりました。
[PR]
by yossssan | 2013-08-30 17:44 | ▶ 料理