ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
カテゴリ:▶ イラスト( 53 )
あけましておめでとうございます

c0067687_20573002.png



あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願い申し上げます。

平成27年 元旦 yossan























[PR]
by yossssan | 2015-01-01 07:54 | ▶ イラスト
ポストカード12種納品いたしました

2015年のカレンダー用に描いたイラスト

c0067687_11290777.jpg


ポストカードにして
咲楽さんに納品させていただきました☆
咲楽さん閉店までの2週間
販売予定です^ ^
価格は¥150-なり

絵柄と納品先の住所はこちら

カレンダーイラストなので
季節はずれの
夏やひなまつりポストカードも
一応3枚づつ納品してます。
3枚だけなのでレアでいいかも?





[PR]
by yossssan | 2014-12-12 11:26 | ▶ イラスト
2015年カレンダーのご案内

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

2015年のyossanカレンダー、販売開始いたしました ( ' w ' )/

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*


今年は甘いお菓子と動物たちの
カレンダーをつくりました。
それぞれ絵のタイトルと説明を
カレンダーの下部に記しておりますので
絵と共にお楽しみください



c0067687_16120204.jpg



2015年yossanカレンダー
【吊りタイプ】
[カレンダーサイズ]
298(高さ)×105(巾)mm
■表紙+12か月の13枚です。
(今年は卓上タイプのカレンダーの販売はございません。)

¥1500(税込)


c0067687_14483917.jpg


■しっかりした材質の波のある美術紙を使用しております。


c0067687_14470093.jpg



■少し太めの蝋引きの紐を使用しております。
(色目はダークブラウンです。)




c0067687_14491370.jpg




---- カレンダーの絵12枚 ----


c0067687_14495640.png
1月

「大好きなおかし」

くまさんはロールケーキが大好きです。
あたたかくておいしいので、
おもわず中にはいってしまいます。


c0067687_14501082.png
2月

「バレンタイン」

はじめてバレンタインチョコをもらったはりねずみくん。
嬉しさで頭がいっぱいで、
景色もチョコに見えてしまいます。


c0067687_14503744.png
3月

「おだいりさまとおひなさま」

今日は嬉しいひなまつりです。
うさぎさんたちはクレープの衣装につつまれて、
ひなまつりを楽しんでいます。



c0067687_14553750.jpg
4月

「春の日」

あたたかなある晴れた日、
ひつじぐものひつじさんは、
ふわふわ浮かぶシュークリームの
くもさんと出会います。


c0067687_14510159.png
5月

「とある草原」

草原のクッキーの甘いにおいにつられて
今日もぞうさんは、
クッキーをひろいにやってきます。


c0067687_14512726.png
6月

「雨」

夜、きりんさんが歩いていると、
ぱらぱらとふって来たのは
とてもきれいなマカロンの雨でした。


c0067687_14514248.png
7月

「すずしい場所」

ひまわりを見ていたら、
とても暑くなってきたので
いぬさんはアイスの中で過ごすことにしました。


c0067687_14515541.png
8月

「じまんのうきわ」

海辺ではおさるさんたちが、
それぞれお気に入りのドーナツのうきわをかかえて
おおはしゃぎです。


c0067687_14520933.png
9月

「みのり」

たくさんのキャンディーの
甘ずっぱいかおりにさそわれて、
とりさんたちは遠くからやってきます。


c0067687_14532724.png
10月

「焼けたよ」

きつねさんはアップルパイを焼くのが
とっても上手です。
今日もきれいに焼けたので、みんなにごちそうします。


c0067687_14545091.jpg

11月

「秘密の森」

夜になると、チーズケーキが現れる不思議な森があります。
その森のことは、ねこさんたちだけしか
知りません。


c0067687_14540143.png
12月

「ごほうび」

サンタさんとプレゼントを運んだクリスマスの夜。
トナカイさんたちにはケーキのごほうびが
まっています。



/////////////////////////////////////////////////////////////////


カレンダーは咲sacra楽galleryさんにて
12月中の期間限定販売です。

〒523-0848
滋賀県近江八幡市永原町中12
尾賀商店内 咲sacra楽gallery
Open 11:00~18:00
定休日 木・金曜日
※12月・1月・2月中は17:00までの営業となっております。

注! 咲sacra楽さんは2014年12月いっぱいまでの営業です!

アクセス

/////////////////////////////////////////////////////////////////


メール便にて発送も承ります。
詳しくはこちらのページにて。



/////////////////////////////////////////////////////////////////



というわけで販売の情報はここまでです。

今年も心を込めて描きました。

1012年より咲楽さんで

販売していただいておりますカレンダー。


とてもとてもお世話になった咲楽さんは

この12月いっぱいで

ギャラリーを閉店されるそう。



今後の予定は未定だそうです。

おかあさんが前に開いていたギャラリーを

見に来てくださり

「ポストカードや商品を置かない?」と

お声をかけてくださって

そこからずいぶんお世話になりました。


「お客さん、yossanの絵をみて

すごくよろこんでいたよ!」

「絵の前で泣いていた人がいたよ!」


いろんな温かいお言葉を

お伺いし、作家として未熟な私に

勇気とこれから進むパワーをたくさん

頂きました。

たくさん背中を押して頂きました。


今回も実は、

ギャラリーを閉店されるのだったら

カレンダー置いてくださいといったら

迷惑かなーと躊躇してしまって

お声がかけられなかったのですが、

「yossanのカレンダー売ってないか

問い合わせあったよ」と

ご連絡いただき、絵を待ってくださる方が

いらっしゃる事を知りえいっと仕上げました。


今回なぜ甘いお菓子にしたのかというと、

何故かケーキ屋さんのさくらぼんちゃんが

頭に浮かんだのともうひとつ。

咲楽のオーナーの翠さんは

いままで作家さん達の想いを

いろんな方に届けるために一生懸命

努力してこられました。


これからまたギャラリーかなにか

されるか、これでもうおしまいなのか

わかりませんが、

人生の区切りに甘ーいデザートが

あったら素敵だなとおもうのですが

なんせお菓子づくりはド素人です。


かわりに絵でいっぱいお疲れさまを

表現してみました。


大切な何かをやめるときは

すごくパワーがいりますが

そんな節目に絵で寄り添えたらなと。

尾賀商店での咲楽さん閉店の前に

なにか絵をお届けしたかったので

ちょうどカレンダーがよい機会に

なりました。



今はyossanのポストカードやカレンダーなどの商品は

咲楽さんだけでしか販売していただいていないので

私も一旦くぎりとなりそうですね。

これからの事を考えなくちゃ。

今まで背中をおしていただいた分

前にすすまなくちゃです。



カレンダーは来年も、販売先が決まっていなくても

形だけでもつくろうかと今回おもいました。

待ってくださる方がいらっしゃるのは

嬉しい事でしたので。



この2014年の10月から2015年の10月までは

yossanの活動をはじめて10周年です。


中学の時に25歳で個展を開くと宣言して

誕生記念に2005年の10月に個展をgallery Vieさんで

開いたのですが、

せっかちなのでプレ個展を

24歳の10月から2カ所開催していたので

2014か2015かどちらが10周年か

わからなくなったので (' _';)

1年間まるまる10周年にすることにします 笑


2015年の10月あたりに一度どこかで

ちらっとでも記念展ができたらいいのですけどね。

ゆっくり考える事にします。


しかし大好きなギャラリーさんなので

さみしいなあ。ぼそっと つぶやく

みなさんこの12月の間に是非

咲楽さんへおでかけくださいね☆

うかうかしてたらのがしちゃうよー



ではでは。

このカレンダーのイラストも翠さんとお話をして

ポストカードにすることになったので

また近いうちに納品させていただきますね ^ ^




__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.

yossanのサイトのアドレス変更の
重要なお知らせ

こちら

に変更いたしました。
ブックマークや
リンク先の御変更
よろしくお願いいたします。


サイトデザインは
来年に変更予定です。
(現在システム作成中)
そらとぶコスモスくんは見納めです。
もう少しすっきりしたデザインになって
かえってきます。
お楽しみに☆

__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.__.





















[PR]
by yossssan | 2014-12-01 15:46 | ▶ イラスト
2015年カレンダー作成中です 2

カレンダー、全てのイラストが仕上がったので
スキャナーで取り込み
明日から印刷目標でデザインの編集中です。




c0067687_18541103.jpg




まだ考え中ですが表紙こんな感じになりそう?かもです。

カレンダーに入る絵の説明文は、
昨年の文字は小さく読みづらかったという声も
お伺いしましたので
昨年より読みやすい大きさにかえてデザイン中です。


今週末納品目標でがんばってますー ('=')/









[PR]
by yossssan | 2014-11-25 18:58 | ▶ イラスト
2015年カレンダー 作成中です。

現在9枚目です

c0067687_12551089.jpg


昨日描いた
チーズケーキとねこの絵です。

あともう少しファイト!
他のカレンダーイラストの一部は
フェイスブックに
少しづつアップしております。
よかったらご覧ください〜







[PR]
by yossssan | 2014-11-20 13:04 | ▶ イラスト
新作イラスト  おはなしのつづきを

今日は夕方にイラストを描きました。

c0067687_19585437.jpg




タイトル
「おはなしのつづきをおしえて」

サイズ 100×148mm
画材 アクリルガッシュ 
2014年10月20日

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


あの街でこんな人

この街であんな人と出会ったけど

そのつづきはどうなるの

こっそりおはなしをきかせて


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ひさしぶりの抽象っぽいイラストです。

お仕事イラストはしっかりラフをかいて

全体を練ってから描きますが

フリーで描く時はなにも考えずにかきます。

スマホカバーのデザインを

アクリルガッシュでかいてみようかな。と

梅や桜の絵をかいていましたが、

仕上がりはこうなりました。笑


この絵の街はどこの街なんでしょうか。

いつもの事ですが未来になると

意味がわかるのでしょうね。きっと。












[PR]
by yossssan | 2014-10-20 19:41 | ▶ イラスト
ホームページ作成中


お仕事の合間に新しいホームページ作成中です。



c0067687_18464812.jpg



なんとか全体の構成もこんな感じというのがみえてきて

アイコンのイラストとかもイメージがまとまってきました。

今回はシステムは自力でなく依頼をするので

デザインだけ。少しだけ気が楽です。

でも最終自分で更新しやすい&更新する気になる

方法をかんがえとかなくちゃね。

今後はホームページ内にお仕事の紹介用のブログをつくり

こちらのブログはきままなプライベートブログのまま

のこそうかとおもっています。

c0067687_18514262.jpg


イラスト作成中に元の絵をトレースとかしていて

カラーの上に黒のイラストをのせたら

偶然いい感じの色の見え方になりました。

版ズレのよう。

今回は使用の予定はありませんが

こんな黒とカラーをうまく組み合わせた

しぶめのテイストで絵をかくのも楽しそうです。


c0067687_18565622.jpg

アイコンの元になったラフの絵。

鉛筆で適当にかいただけだったので

もう一度絵をかきなおそうとおもっていたのですが

友達はこのラフな感じが気に入ってくれたので

このラフをもう一度なぞるぐらいの調整で

本描きに入りました。

がんばってかいた時の方がだめだって事も

ありますもんね。

ちなみにこの絵は昔かいた

Happy 包装紙の図案を参考に

描いています。



さてホームページ、

イラストと絵本とお仕事の

画像たっぷりのページを

どう表現するか。

案はまとまってますが

実際絵をならべた時にどうなるか。

みやすいページになりますように058.gif












[PR]
by yossssan | 2014-08-27 19:04 | ▶ イラスト
あけましておめでとうございます 2014

あけまして おめでとう ございます

旧年中は誠にお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

c0067687_15180549.jpg

白い馬二匹を描きました。
白くクリアな気持ちで
前に走りますように。
ほっこりみなさん
笑ってすごせますように。
にっこりわらった
馬を描きました。

書き初めは

【歓天喜地】
という字をかきました。

空みて喜んで
地面みては喜んで。
といったような意味です。

嬉しいことたくさんの
一年になればと。

しかし、
もともと一文字かく予定で
思いつきでふやしたので
おもってた一文字を最後に。

c0067687_15240017.jpg
この文字の方が私らしいかもですね。



さて!
今年の予定と目標です。

7月2日から4日まで
クリエイターエキスポ 東京に
出展させていただきます!

c0067687_15410079.jpg


数百人の作家やデザイナーが
いっきに企業様向けに展示を行います。
出版関係やその他
企業様が見にきてくださるので
売り込みのチャンスです。

こういった会場に
出展させていただくのは
個人でははじめてです。


てきとうなポートフォリオや
ホームページしかないので
それまでに
ちゃんと準備しなくちゃですね。
この文章かいて
元旦からきりっとしました。

昨年ラフが完成した絵本も
本描きして間に合わせますね。

しかし
がんばらずに
マイペースが肝心。
いいかんじに
準備できるといいなと
おもってます。
完ぺきを目指すんじゃなくて
あくまでも適当で
程よい感じ。
段取り考えて
すすみますね^ ^





















[PR]
by yossssan | 2014-01-01 15:47 | ▶ イラスト
新作イラスト「 よろこびのうた 」


いつもお世話になっている咲sacra楽さんが15周年を迎えられ、
記念展を開催されます。

展覧会のタイトルは「Open the door」

c0067687_10514229.jpg


-以下さくらさんより-

1998年12月4日に、
小さな店「クラフトスペース咲sacra楽」を草津で始めて10年
2009年1月より、
近江八幡の尾賀商店の中に「咲楽gallery」を始めて5年
皆様にはこれまで大変お世話になり、
見守っていただきありがとうございます。


15周年を記念して、
これまでお世話になった作家さん方の作品を集め
記念展を開催します。

11月30日(土)~12月25日(水)
(木、金は定休日)
尾賀商店 咲楽galleryにて。


詳細はこちら

場所はこちら

_______________________________________________________________________




今回はその記念展に参加させていただく事になりました。
出展作品は、過去のイラストと、最新ポストカードと
新しく描いたこのイラストです。



c0067687_11482532.jpg


絵のタイトルは「 よろこびのうた 」



オーナーの翠(みどり)さんと
咲sacra楽(さくら)galleryを
イメージして描きました。

えいっと店をするという扉を開けたことで
沢山の作品や人との出会いや
つながり、とてもとても沢山の
幸せな事があったり、
山ほど大変な事があったと
おもいます。

ギャラリーで作品の花を咲かせる為には
翠さんが人から見えない所で凄く努力をして
沢山動いて、人とつながって
伝えたい作品をみつけて
伝えたい人に伝えて、
ずっと花を咲かせるために
絶えず陰の努力をされてきたとおもいます。

そんなみどりさんは
冬の間の桜が咲かない時も
桜が咲いている間も常に
しっかり地面に根をはる桜の木のような
感じがして、幹の色をみどり色にぬりました。


c0067687_11004103.png

沢山開いた
楽しそうに笑うさくらの花は
さくらをみて楽しむ人、
花びらをもちかえる人、
風をふかせてより多くの花びらを
人々にとどける人、
かたちはいろいろ違うとおもいますが
多くの人のよろこびになってきたとおもいます。

私もそんな咲楽を咲かせる翠さんに
いつも応援していただき、
作品を展示してくださったり
販売してくださったり
沢山はげましていただき
温かい気持ちを沢山いただきました。
みどりさんを通して沢山の方の
よろこびの声も聞かせていただきました。

こうしてはげまされた作家さんは
私以外にもたくさんたくさん
いらっしゃるとおもいますし、
作品やお菓子などの食べ物、
いろいろ販売しているものを
購入された方は
おうちやいろんな場所で楽しみ、
たくさんのよろこびになったとおもいます。

今回はそのたくさんのよろこびと
よろこびの中で笑う桜をイメージしました。
いつも人を応援しているみどりさんに
みんなから沢山のおめでとうの声が
届くといいなという願いも込められています。

よかったら期間中ギャラリーにお立ちよりいただき
原画をご覧下さいね。
こまかーく幹が描かれています。
久しぶりに細部まで描き込みました。
昔は今よりもっとリアル寄りの描き方だったので。
ちなみにアクリル絵の具で描いています。
出展されている方々の
いろんな作品も開催中に楽しんで頂けると
おもいますし、体調不良で大変な中
一生懸命サブレを焼いたジェントレコさんの
お菓子も登場するとお伺いしてます^^

今回はポストカードも制作しました。

ポストカードのイラスト面には
「 Happy birthday to you 」と書きました。

15周年記念ですが、咲楽(ギャラリー)の
お誕生の日でもあるので。
この誕生をお祝いした絵がいろんな人の
誕生をお祝いするようになれば
よろこびの連鎖になるかなとおもいまして☆

よろこびのうたから
あれ?と思う人も多いとおもいますが
タイトルはやっぱりベートーベンの
「喜びの歌」からとっています。
歓喜の歌ともいうみたいですけどね。

喜びの歌の中でもお母さんのお世話になっている方から
メールで突然お母さんに届いたこのYouTubeの
映像をイメージしています。




よろこびの声がどんどん広がる感じ。
沢山の喜びの声が遠くまで届きますように。
そしてみどりさんやそのまわりのみどりさんを
いつも応援、援助している方々、
作品を手にもってどきどきしながら
搬入、販売する作家さんやご飯やさん、
作品を楽しみにするお客さん、
とても沢山の人にこれからも
幸せや喜びや、いろんな大切な
感情が届きますように。

とにかく一人の作家として
いつも応援してますよと
いうメッセージを込めたのでした^^


______________________________________________________________________________


現在、咲楽さんではカレンダーを
販売していただいております。
郵送も可能です。

c0067687_11005574.jpg
郵送についてはこちらのサイトをどうぞ。
他の作家さんの作品もご覧いただけます☆



______________________________________________________________________________








[PR]
by yossssan | 2013-11-29 11:38 | ▶ イラスト
2014年カレンダー 12枚のイラスト
どうぶつのおさんぽ展
無事終了いたしました☆
お越しいただいた方々ありがとうございました。m(_ _)m-☆

c0067687_10591351.jpg

写真はみどりさんのブログより。

わいわいみなさんで展覧会を楽しんでくださったそう☆
大きな絵はそれぞれ野菜や食べ物を愛する方々に
お嫁入りしたそうで、嬉しいです☆
みなさんのところで元気にパワーを
放ってもらいたいとおもいます。^_^


引き続き、カレンダー、ポストカードは
尾賀商店内咲sacra楽galleryさんにて
販売していただいております☆

今回展示させていただいていた
カレンダーイラスト12枚
いっきにご紹介しますね。
(前ご紹介した分も含めて)
カレンダーの詳細はこちら



c0067687_10552760.png


1月は「だいふくもちうさぎ」

あずきが大好きなうさぎの体はだいふくです。
たくさん食べるうちにまんまるになりました。
雪といっしょにあずきが空からふってくるので
ぴょんぴょんはねては、ぱくっと食べます。
柔らかくてふかふかなので
ぎゅっと抱きかかえると幸せになります。



c0067687_10553227.png


2月は「しょうゆさしぺんぎん」

しょうゆさしのぺんぎんの親子です。
こどもはまだ少ししかしょうゆが入りません。

きっとこどものぺんぎんはおかあさんから
しょうゆの足し方を教わるんでしょうね。
一度濃い味付けが好きな人に
まわしかけしてもらいたいという夢もあるそうです。
でも健康が大切といって
薄味の方が多くなっているので
なかなかしょうゆ差し自体つかってもらえなく
なってきてぺんぎん達は少し寂しそうです。


c0067687_10555399.png


3月は「ふたこぶらくだぱん」

食パンのせなかはふわふわです。
のりごこちがよくて大人気です。

砂漠の上でずっとらくだに乗ってても
おしりがいたくならない!と大好評。
ふわふわふたこぶらくだぱんは人気です。

他に、ふらんすらくだぱんと
あげらくだぱんと
カレーらくだぱんもいますが
彼らは不良なので
乗り心地が悪くいやがられます。
遠くの方でふざけているのが彼らです。
ふたこぶらくだぱんが少しむすっと
しているのは彼らに対していろいろ
思う事があるからです。
彼女にはお客さんに対するポリシーがあるのです。


c0067687_1056048.png


4月は「とうふねこ」

とうふをはこぶねこです。
夕飯に間にあうようにてけてけがんばって歩きます。
背中の水をこぼさないように一生懸命。
おとうふ屋さんといろんなお家をいったりきたり。
昼は豆腐が背中に入っていないので
かるがる。
どこでもあそびにでかけます。


c0067687_10555825.png


5月は「きゅうりっくすふんど」

ながいきゅうりの胴はどんどん成長するので大変です。
どんどん長くなって最後は頭から花が咲きます。
それはとても黄色くて大きくてきれいな花なので
たくさんの犬達がよってきます。


c0067687_10554887.png


6月は「なりす」

しっぽがなすのりすです。
しっぽにゆったりもたれかかって寝ます。
それはソファーのように
ゆらゆらゆれます。
たまにくるっと後ろにひっくりかえってしまいますが
運動神経がよいので大丈夫です。
ぱっと立ち上がります。


c0067687_10554998.png


7月は「とまぶた」

とまとを食べすぎてからだがとまとになりました。
坂道はころころころがってしまいます。
とまぶた達が集まると真っ赤っか。
夕陽が入ると赤いトマトがきらきら光りだして
それはとても素敵です。


c0067687_10555170.png


8月は「かぼちゃめ」

かぼちゃが大好きなかめです。
おかあさんとまちがえてかぼちゃによじのぼります。
かくれんぼが大好きなので
かぼちゃ畑でみんなでかくれんぼします。
手足をかくすとほんとにわからなくなってしまうので
鬼も家に帰ったかな?と心配になって動きだしたところ
つかまえられてしまいます。


c0067687_10555266.png


9月は「れんこんじゃく」

れんこんを相手にみせつけます。
れんこんをぐるぐるまわしていかくする事もあります。
そのスピードはとても早く
風がまきおこるので到底近くへよれませんし
強風にあおられて飛んでしまいます。
普段はレンコンが小さいミニレンコンの状態です。

c0067687_1055551.png


10月は「いがぐりおん」

いがぐり頭のライオンです。
やたら攻撃的なので注意です。
しっぽふりまわしてとげで攻撃してきます。
がおーっと頭をふりまわしたら
とげがささります。
どんくさいのでたまにいがぐり踏みます。


c0067687_10562059.png


11月は「りんだ」

りんごあたまのぱんだです。

えっ、かぶりものやん。
ただのかぶりものやん。という言葉にめげず
...というか彼にはそんな言葉は耳に入りません。
正々堂々とやりたいように過ごしてます。


c0067687_10561748.png


12月は「たまねぎら」

たまねぎの耳のコアラです。
耳から芽のアンテナがでてくるのでラジオが聞けます。
静かな夜はじーっとこどもと木の枝につかまって
ラジオから聞こえて来る静かな音楽に耳をかたむけ
星空をみてにっこり癒されます。


___


というそれぞれストーリーがあります。
あなたはどの動物がお好きですか?^_^
[PR]
by yossssan | 2013-11-06 11:18 | ▶ イラスト