ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
カテゴリ:▶ 展覧会のお知らせ( 73 )
【まいどおおきに!方言100人展 】に出展いたします


c0067687_11244132.jpg


【 まいどおおきに!方言100人展 8 】

関西にゆかりのあるデザイナーや
イラストレーターが、
思い思いの「方言」を作品で表現!

毎年参加させていただいている
「関西弁100人展」
今年は「関西弁」から
「方言」へと変わりました。
私も今年は関西弁以外の方言で
表現する予定です。
お楽しみに☆

■ 10月1日(水)~10月28日(火)   PM2:00~7:00
(土日祝 休み / 4日(土)のみopen)

■ 大阪 南堀江ギャラリーhokk
               
  大阪市西区南堀江3-4-8  KCビル   TEL : 06-6535-1653
● 千日前線「桜川」より徒歩約5分
● 御堂筋線「なんば」「心斎橋」より徒歩約20分
●  四ツ橋線「なんば」より徒歩約15分
● 長堀鶴見緑地線「西大橋」より徒歩約15分

c0067687_11245023.gif

[PR]
by yossssan | 2014-09-08 11:27 | ▶ 展覧会のお知らせ
クリエイターEXPO東京 開催中です!

クリエイターEXPO東京が
本日よりはじまりました☆彡
7月2.3.4日と
東京ビッグサイトで開催しております^ ^

本日ブースにお越しいただいたお客様
ありがとうございました。
とりあえず簡単にお礼まで。
現在携帯からの投稿ですので
また終了後
改めてご連絡させていただきますね。

私のブースはこんな感じです☆彡

c0067687_23224191.jpg



c0067687_23230534.jpg



c0067687_23232440.jpg



c0067687_23234619.jpg


搬入の様子は
クリエイターエキスポさんが
アップしてくださっていました^ ^
がんばってブースに
飾り付けをしている写真が
のってますのでよかったらごらんください

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=548887081899964&substory_index=0&id=373611622760845
新しい作家のお友達が増えたり
楽しく過ごしております☆彡
あと2日間
よろしくお願いいたします^ ^






[PR]
by yossssan | 2014-07-02 23:18 | ▶ 展覧会のお知らせ
第3回 クリエイターEXPO東京 出展いたします!

クリエイターEXPO
今年はじめて出展させていただきます^_^

私のブースは
【絵本ゾーン】【30-40】
yossanの名で出展いたします。
3日間会場におりますので
お気軽にお声掛けください。

過去のお仕事のポートフォリオ
新作絵本などご用意して
お待ちしております。
是非ご来場ください!


第3回 クリエイターEXPO東京

会期:2014年7月2日(水)〜7月4日(金)
会場:東京ビッグサイト

c0067687_15505052.png
c0067687_15503575.png
c0067687_15502672.png



クリエイターEXPOとは、
各ジャンルのクリエイター
(文章、漫画、イラスト、映像、アニメ、ゲーム、音楽など)
が700名程出展する展示会(もしくは博覧会)です。

個人で行う展覧会と異なり
大勢のクリエイターが一同に会し
それぞれのブースで
各企業の方とお仕事の商談を
クリエイターと直接行う
というのが特徴の展示会です。
企業様には大商談会や見本市といった方が
伝わりやすいかもしれませんね。

クリエイター側からは
企業様に売り込むチャンス、
企業様にとっては
新たなクリエイターを発掘したり
有益な情報を得たりする
よい機会です。

クリエイターが用意した
ポートフォリオやチラシ
映像などをご覧頂きながら
本人と直接商談できるので
話がスムーズに進みます。

ご来場ご希望の方は
必ずこちら無料券請求から事前に無料券を
ご請求ください。
c0067687_16193207.png







c0067687_15501630.png


あれ?この写真昨年出展してはった先輩が写ってはる。
私も昨年クリエイターEXPOを見に行きましたが
たくさんの人で大賑わい。熱気のある会場でしたよ。
クリエイター側も時間とお金をかけて出展してますからね。
会場内のお声かけもいろんな声が飛び交っていました。
「チラシどうぞ!」「サンプル差し上げます!」
「よかったらお立ち寄りください」
もちろん無言の方もいらっしゃいます。

パッケージデザイナーやってた頃の
会社で出展してた見本市を思い出します。
声をかけないと人は見るだけで立ち去りますが
声をかけすぎると鬱陶しい感じがして
去って行かはります 笑

がんばってその頃は話しかけていましたが
果たして経験は役に立つのでしょうか。
当日汗をかきかきお声かけているとおもいますので
温かい目で見守ってくださいね(' _';)


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


同時開催(同じ招待券で入場できます)

世界25か国から1,530社が出展。
____________________
◆ 第21回 東京国際ブックフェア(TIBF) 7月2日(水)~5日(土)<4日間>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   www.bookfair.jp
____________________
◆ 第18回 [国際]電子出版EXPO(eBooks) 7月2日(水)~4日(金)<3日間>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   www.ebooks-expo.jp
_______________________
第4回 キャラクター&ブランドライセンス展
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キャラクター、雑誌・ファッション等のブランド、アニメ、アートなど、
世界中からあらゆるプロパティやコンテンツが一堂に集まる本格的な商談展。

____________________
___
第2回 プロダクションEXPO東京
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄
本・雑誌、映像、アニメ、ゲーム、音楽、Web・アプリなど
プロダクション155社が出展する大規模見本市。

____________________
___
第2回 コンテンツ 制作・配信 ソリューション展
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄
CGソフト、大容量コンテンツ管理・動画配信・ソーシャルメディア活用など、
コンテンツを「つくる」「届ける」「管理する」ソリューションが一堂に!



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


というわけで現在
新作絵本(ねこみみさん)とチラシを製作中で
会場にかける
タペストリーと新しい名刺と
その他の新作絵本はこれから。
ねこみみさん以外にも
絵本のサンプルつくる予定です。
6月はラストスパートです。気合いですね。

今まで通り今後もイラストや
キャラクター、その他幅広いお仕事を
お手伝いさせて頂きたいなあと思っていますが、
今回の一押しは絵本。
絵本のお仕事大募集中です( '_')/
楽しいお仕事のお話につながればいいなあと。
よい出会いがありますように。
企業様にとっても
こんなクリエイター探してた!って
人であればいいな。


お隣のブースには
友達の
イラストレーター.絵本作家の
Rokoがいますよ☆
http://roko-color.com/

少し離れたイラストのブースには
Rokoのだんなさんの水穂真善さん
www.m-mizuho.com/


3日間一緒。楽しみ☆
企業様だけでなく、
いろんなクリエイターさんがいてはるのが
楽しみです。うろうろする時間
ないかもですが
楽しい出会いがあればいいな。


ではではまた絵本ができあがったり
チラシやタペストリーできたら
アップしますね072.gif









[PR]
by yossssan | 2014-05-30 16:56 | ▶ 展覧会のお知らせ
展覧会 in 福島県 ギャラリーひと粒 さん
福島県 会津若松市にある
ぎゃらりーひと粒さんにて
「咲sacra楽からのおくりもの2013」がはじまってます。
今年も、私はポストカードとカレンダーを
展示していただいてます☆

c0067687_15303660.jpg
sacra からのおくりもの 2013
2013年12月11日(水)〜29日(日)

器 
   工房えんじゅ 
器  
  中田美穂
器  
  朝比奈克文
陶人形  梶谷由佳
器  
  廣川みのり
木版画  ひらやまなみ
フェルト人形  きっしー
ワイヤー小物  Paf‘s WIRE★CRAFT
真鍮スプーン 古道末吉
木工   小林朗
陶人形  梶谷佳加
ガラス  秋友騰尊
革小物  Whangdoodles
マフラー kiu たかはしるみこ
カレンダー・ポストカード Yossan

OPEN 11:00~18:00
*冬期  ~17:00
*土曜日 13:00~


CLOSED
月曜・10日・20日
*月曜祝日の場合、火曜日お休です。


場所
福島県会津若松市徒之町2-15
会津工業高校並び


tel/fax 0242-85-6658




//////////


滋賀県のギャラリー咲sacra楽さんの作家さんの作品を
福島県のギャラリーひと粒さんでお届けするという
楽しい企画の第三回目です☆

第一回目から参加させていただいてて
ひと粒さんにお伺いした事がなく、
いえひと粒さんだけでなく福島県
いえいえ東北自体足をまだ踏み入れた事がなく
ずっと気になっていて、絶対行く!と宣言
してたのですが、
やっと今年の誕生日に(10月13日)
行ってきました^^

新潟の方から
福島、栃木とぐるーっとまわってみました。
最近携帯を水没させてしまって
写真データ飛んだのですが
10月分はパソコンに残ってました。ほっ。

いろいろめぐりましたが
はしょってざざーんと新潟の海。
いつか美味しいとれたての魚を
食べに行きたいところです。
日本海の荒波に揉まれて
さぞかし美味しいでしょう。

c0067687_15510390.jpg
で、福島県の会津若松のぎゃらりーひと粒さんです。
(はしょりすぎ 笑)
夕方ぎりぎりの時間に到着しました。

c0067687_15481926.jpg
とても好みの落ち着いた
雰囲気のあるお店でしたが、すみません
写真が真っ暗ですね。
犬のそらさんがお迎えしてくれます^^

福島県の作家さんの作品や
カフェスペースがあったり
ほっとする温かい空間でした。

c0067687_15483845.jpg

お世話になっているオーナーの史織さんと
ぱしゃっと記念写真とってもらいましたが
暗かったのでぼけてますね。
でも記念にのせておきます 笑

みなさま是非ひと粒さんへ☆☆☆^^


c0067687_15492412.jpg

晩ご飯は、割烹・会津料理 元祖輪箱飯の
「田季野」でご飯をいただきました。

会津若松の郷土料理のわっぱ飯はこの
お店が元祖だそうです。
わっぱ飯はここから広まったそう。
老舗ならではのしっとりとした雰囲気のお店。
繊細な味付けに癒されました。

c0067687_15485568.jpg
会津といえば。お城も見に行きましたよ☆
夜は外から。
次の日の昼は中を見学しました。


偶然会津若松では
「BookBook会津」

という街をあげての催しが開催されていたので
次の日見に行ってみました。
本好きにはたまらない。
街中本とかエクスリブリス(蔵書票)とか
本にまつわるいろんなものが展示されてました。

c0067687_15495013.jpg

街中人だらけ!

c0067687_15502087.jpg
新幹線もはしっちゃったりして。

ヒールで若干失敗しましたが
足が死ぬぐらい歩きまくりましたよ。
楽しすぎて。



そうそう、会津若松の
素敵なギャラリーさんで
あの「セツ・モードセミナー」を創設した
長沢節(ながさわせつ)氏の展覧会が開催されてましたよ。


c0067687_16341610.jpg

「スタイル画」の第一人者として戦後の
ファッション界をリード。
日本を代表するデザイナーさんです。

「かっこいい」 という言葉は
長沢節氏がつくった流行語だそうです。
セツさんの描くスタイル画は
今みてもかっこよかったです。
線がなんせとても綺麗です。
人の美しい姿を男性も女性も
よく観察してもっとも少ない線で
表現できるすごい人でした。

セツ・モードセミナーの卒業証書も
展示されてましたが、
卒業証書全面にセツさんの
どーんと裸婦のイラスト!
(あ、靴下だけはいてましたよ)
おしゃれすぎてくらっとしましたよ。


今年はいろんなとこ行きました。

c0067687_15475540.jpg
日光東照宮も行きましたよ。
みざるきかざるいわざる のね。

c0067687_15474971.jpg
写真大量に撮りましたが量が多すぎて
アップが大変なので少しだけにしておきます。

ごりごりっというかもりもりっというか
豪華絢爛というか。
彫刻の数が凄すぎてひとつひとつみてたら
圧倒されて倒れそうになりました。
ちょっと怖いぐらいの量です。
どれぐらいの職人が動いてつくったのかなと。
細かい金具ひとつひとつまで
きらびやかなデザインがなされてました。

とにかくすごい東照宮でした。
c0067687_16455742.jpg
階段の石までも。
c0067687_16464351.jpg
ちゃんと角のアールがデザインされてる。
すみからすみまでこってりな感じでした。


今年は写真とりすぎて逆に
ブログにアップしてなかったという。
今回のは一部です。
スマホ危険ですね。撮影楽しすぎる。
沢山いろんなものをみた一年でした。

というわけで。
ひと粒さんのお話しようとおもったら
いつのまにか旅行記になってました。

29日(日)まで展覧会開催中ですので
冬休みに雪の東北の旅はいかがでしょうか^^
まとめが強引 笑





 




 















[PR]
by yossssan | 2013-12-16 16:55 | ▶ 展覧会のお知らせ
2014年カレンダーのご案内
_________________________________________________

2014年のカレンダー、販売開始いたしました☆
_________________________________________________


今年も吊りタイプと卓上タイプの2種類つくりました。

今年のカレンダーは食べ物と動物を合体させた
おもしろカレンダーです。
カレンダーの下部にはそれぞれの動物の特徴を
記していますので絵と共にお楽しみください☆

まずは卓上タイプからご紹介させていただきます☆


c0067687_18173040.jpg




2014年yossanカレンダー【卓上タイプ】
[カレンダー全体のサイズ](ケースのサイズ)
約125(高さ)×165(巾)×7.5(奥行き)mm
■牛乳パックから再生したしっかり固い材質のケースです。

[カレンダーの紙のサイズ](表紙+12か月)
ポストカードサイズ
100(高さ)×148(巾)mm
■波のある美術紙を使用しております。

¥1280(税込)

卓上カレンダーは
売り切れました。
お買い上げ
ありがとうございました。




カレンダーのサンプルです。

c0067687_16441161.png



2月は「しょうゆさしぺんぎん」

しょうゆさしのぺんぎんの親子です。
こどもはまだ少ししかしょうゆが入りません。

きっとこどものぺんぎんはおかあさんから
しょうゆの足し方を教わるんでしょうね。
一度濃い味付けが好きな人に
まわしかけしてもらいたいという夢もあるそうです。
でも健康が大切といって
薄味の方が多くなっているので
なかなかしょうゆ差し自体つかってもらえなく
なってきてぺんぎん達は少し寂しそうです。




c0067687_16521337.png



3月は「ふたこぶらくだぱん」

食パンのせなかはふわふわです。
のりごこちがよくて大人気です。

砂漠の上でずっとらくだに乗ってても
おしりがいたくならない!と大好評。
ふわふわふたこぶらくだぱんは人気です。

他に、ふらんすらくだぱんと
あげらくだぱんと
カレーらくだぱんもいますが
彼らは不良なので
乗り心地が悪くいやがられます。
遠くの方でふざけているのが彼らです。
ふたこぶらくだぱんが少しむすっと
しているのは彼らに対していろいろ
思う事があるからです。
彼女にはお客さんに対するポリシーがあるのです。



c0067687_16572024.png



11月は「りんだ」

りんごあたまのぱんだです。


えっ、かぶりものやん。
ただのかぶりものやん。という言葉にめげず
...というか彼にはそんな言葉は耳に入りません。
正々堂々とやりたいように過ごしてます。




c0067687_16595596.png



10月は「いがぐりおん」


これは前にブログにのせた事がある
いがぐり頭の例のライオンです。




...といった感じで食べ物とどうぶつが
あわさったらいろんなお話が出来上がりました。
楽しかったのでカレンダー以外にも
発展させてみようと思います。

カレンダーの12枚全ての
イラストのご説明はこちら
http://yossssan.exblog.jp/20912085/

_________________________________________________

続いて吊りカレンダーのご紹介です。


c0067687_1741849.png



2014年yossanカレンダー【吊りタイプ】
[カレンダーサイズ]
298(高さ)×105(巾)mm
■表紙+12か月の13枚です。

¥1280(税込)


c0067687_179059.png



■ハガキより厚いしっかりとした材質です。
 波のある美術紙を使用しております。


c0067687_17101934.png



■蝋びきしたしっかりとした紐を使用しています。



c0067687_17122995.png


全体のイメージです。
今年のカレンダーは手描きの文字で雰囲気を出しました。


c0067687_17195218.png


何回もえんぴつで紙に文字をかきなぐって
その中から気に入った文字を選びます。

c0067687_17204512.png



こうやってパソコンに取り入れて
文字を調整します。
なんとなくセンターがそろうように
意識します。あとのバランスは見た目の心地よさです。
あくまで見た目の問題なので
書道的にはきっとタブーな事を
いっぱいやっているんでしょう....。
そこはもう文字ではなく
絵の一部としてね。目をつぶってくださいね (逃げた)




今回の絵は、「混合技法」で描いてます。
全て黒鉛筆で絵をかいています。
パソコンに取り入れて色をつけて。
絵によっては最後もう一度今度は
色鉛筆で色をぬったものもあります。

絵の具で書くより色の調整はききますが
ただ手間を考えるとどちらも変わりません。

いろんな手法を身につけて
より、自分らしい表現ができるように
なりたいなというのと、
えんぴつ画の方が勢いがよくて好きという
意見もよく耳にするので
落書きのような雰囲気を残すには
今回の方があってるかな?とおもい
チャレンジしてみました。
より、自分のおもった感じの
表現ができるように模索中です。

というわけで今回のカレンダーは
去年とはまた違った雰囲気のものに仕上がりました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カレンダーは 尾賀商店・咲sacra楽さんにて販売中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メール便にて発送も承ります。
詳しくはこちらのページで。

_________________________________________________



現在開催中の展覧会

「どうぶつのおさんぽ展」
来週、10月30日(水)まで!詳細は前回のブログにて。
http://yossssan.exblog.jp/20791451

c0067687_17445692.jpg


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
キッシーさんが、いがぐりおんを人形にしてくださったそう!



c0067687_17555566.png

アップ!ぼやけた。



みどりさんから写真をおくっていただき、
わおーう!!となりました。
めっちゃ嬉しい。作品が立体になってでてきた。
しかもキッシーさんのん。

ぷりぷりしていい感じ☆
いやされます。
会場でぷりぷりまってくれてますよ☆☆☆☆☆


会場のようす、さくらさんのニュースより☆


c0067687_1753598.jpg


c0067687_17531358.jpg


c0067687_17533169.jpg


一部ご紹介。

他はこちらのURLにて☆☆
http://sacra.shiga-saku.net/e978294.html


楽しい空間へお越しください☆
今回直接お話することができなさそうなので
ご感想ノートを設置しております。
よかったら感想お寄せ下さい☆


あ。そういえば書くの忘れてました。
今回は、絵を販売しております。
CG出力作品につき、いつもよりお買い求めやすく
なっております。
(普段はA4原画、¥50,000-程ですので。)

大きい絵は額付き¥8,500-(税込)
(いがぐりおんのみ¥9,000-(税込))

既にお買い上げいただいた作品もあるそうですので
要チェックです。
ライオンの以外の大きな額は
1点1点手作業で加工を施していますので
現品のみとなります。ご了承ください。


ではでは
気温差や台風前で気圧に大きく変化がありますが
お体ご自愛くださいねー☆


[PR]
by yossssan | 2013-10-25 16:51 | ▶ 展覧会のお知らせ
秋の展覧会 どうぶつのおさんぽ展 in 咲楽gallery
10月の展覧会のお知らせです。
「どうぶつのおさんぽ展」開催いたします。


c0067687_1124440.jpg



c0067687_11235462.jpg



どうぶつさんが秋の陽気に誘われて
咲sacra楽におさんぽにやってきました。
伊藤みほ(陶器)
yossan(絵)
岸田静子(フェルト人形)に加え
いろんな楽しい作品が集います。
是非おでかけくださいね。



期間:2013.10.19(土)〜30(水)(木・金は定休日です)
場所:滋賀県近江八幡市 尾賀商店内咲sacra楽gallery
   滋賀県近江八幡市永原町中12
   TEL & FAX 0748-32-5567
   oga-showten.com




//■//▲//○//▲//□//●//△//◆//◇//■//▲//○//▲//□//



今回はDM(上の写真の案内葉書)も
デザインのご依頼いただきました☆

イメージは白い部屋をのぞくといろんな
どうぶつがあつまっているイメージで
窓のような感じに仕上げました。
3名以外にも作家さん達のどうぶつ作品が
てくてく歩いて咲楽galleryさんに集合。
秋色に染まったどうぶつ達からは
どんな会話が聞こえるのかな。
すっきりシンプルにデザインさせていただきました。



//■//▲//○//▲//□//●//△//◆//◇//■//▲//○//▲//□//


私は新作どうぶつイラスト12点程の展示予定です。

作家としてはアクリルガッシュで
描く事が多いのですが
デザインやイラストのお仕事では
パソコンと手描きを混ぜて描く事も多く、
一度鉛筆とパソコンを合わせて
かいてみたいなあと思っていたので、
今回はパソコンと鉛筆などの混合技法で描いてみました。


今回のテーマは「おもしろどうぶつ」

どうぶつも食べ物も両方好きなので
今回はどうぶつと食べ物がくっついてしまった
へんてこキャラクターの登場です。


c0067687_11512628.png



DMのライオンは「いがぐりおん」

いがぐり頭のライオンです。
やたら攻撃的なので注意です。
しっぽふりまわしてとげで攻撃してきます。
がおーっと頭をふりまわしたら
とげがささります。
どんくさいのでたまにいがぐり踏みます。


ほんとかわいくない。笑
他のどうぶつ達と仲良くしてくれるかな。



//■//▲//○//▲//□//●//△//◆//◇//■//▲//○//▲//□//


今回はポストカードと
カレンダー、卓上と吊り下げタイプの
販売の予定です。

が、肝心の絵をまだ描いているところなので
間にあうかな。。。
現在奮闘中です。

どんなのになるかお楽しみ☆


//■//▲//○//▲//□//●//△//◆//◇//■//▲//○//▲//□//


おまけ

今回DMの案をいろいろ考える時に
他の作家さんの作品のイラストも描いてました。


c0067687_12175590.png



キッシーさん人形。
ゆるくゆるくを意識してかいてます。
作家さんの作品トレースすると
どんな所にこだわっているか
その人本人をなぞるようで楽しいです。
キッシーさんはわかるかわからないか
繊細な所にいろんな色を混ぜて一点一点
手作りならではの世界にひとつの作品に
仕上がっている感じがします。
すごく愛情をこめているんだろうなとおもいます。



c0067687_12165616.png



みほさんの陶器。
あんなにかわいいのに
うさんくさくなってしまった。

を色付けしようかなというところで
やっぱり写真をつかう事になりました。

みほさんの作品は少し彩度を落とした
しぶくてかわいい色合い☆

今回は立体のどうぶつ作品も登場するそう!
みほさんならではの独特のフォルムにアレンジされた
かわいいどうぶつ達の陶の作品も必見です☆


c0067687_12142955.jpg


写真はみほさんのブログより


たべたくなるような色合いですね。
美味しそう♪

というわけで色々お楽しみです☆☆☆☆☆☆☆




私は今回も期間中遠方で仕事の為
足を運べないのですが(T_T)泣
みなさん、私のかわりにおもいっきり
楽しんで下さいね。
春の展覧会から半年ぶりなのにね...

あ。ご感想ノート設置しようかな。
直接お話を伺えないので。




//■//▲//○//▲//□//●//△//◆//◇//■//▲//○//▲//□//


☆☆本日10/1より大阪にて 関西弁100人展7 開催です☆☆


//■//▲//○//▲//□//●//△//◆//◇//■//▲//○//▲//□//


yossanホームページ
http://yossan.petit.cc/
[PR]
by yossssan | 2013-10-01 12:03 | ▶ 展覧会のお知らせ
関西弁100人展 7 場所 ギャラリー ホック さん

今年も大阪、南堀江のギャラリーホックさんの企画展
「関西弁100人展」に参加させていただきます。
1回目から参加させていただいてますが
いつの間にか7年たつんですねー。しみじみ。


c0067687_10292428.png

http://www.youtube.com/watch?v=2w8By4AgUyY

↑関西弁100人展 2010の様子の映像
(クリックでご覧いただけます。)


まいどおおきに! 関西弁100人展  7

2010.10.1(火)~10.31(木) 14:00 ~ 19:00
※土・日・祝日は休み

関西にゆかりのあるデザイナーやイラストレーターが
思い思いの「関西弁」を作品で表現しています。
http://www.kyoda.co.jp/hokk/


場所
ギャラリー ホック
〒550-0015 大阪市西区南堀江3-4-8 KCビル1F
電話 06-6535-1653(代表) FAX 06-6535-1643

千日前線「桜川」より徒歩約5分
御堂筋線「なんば」「心斎橋」より徒歩約20分
四ツ橋線「なんば」より徒歩約15分
長堀鶴見緑地線「西大橋」より徒歩約15分
阪神高速1号環状線「湊町」出口より約5分


主催者のたかいよしかずさんのページです。
http://www.nekodaruman.net/

たくさんのキャラクターを生み出して
ご活躍されてます☆
LINEをされている方だったら
最近はくもんのスタンプでも
おなじみですよね。(くろくまくん)

c0067687_10381249.png


友達がこの偶然メッセージに
このスタンプ送ってくれて嬉しかったです。

どこにいってもご活躍の姿をみかけるたかいさん
この前は偶然東京の展示会場でもお会いしました。
かわらずにこにこパワフルパワー満開でしたよ。
[PR]
by yossssan | 2013-09-20 10:45 | ▶ 展覧会のお知らせ
「春の展」「桜の展」終了いたしました。
ええっと。
春の展覧会全て終了いたしました。
日記のパート3です!


c0067687_14483123.jpg



さくらまつりの写真 みどりさんの日記より。
演奏しているのは森本のりたかさん






展覧会おわってからも
おめでたい結婚パーティ続いたり
お仕事にはしったり遊んだり。
元気に過ごしてます。


今日はゆっくりブログかけそうなので。
ひさしぶりにかこう。
展覧会の区切りとして私の中で
結構ブログ大事なんです。
文章書くと気持ちの整理になるのですね。


最後、近江八幡市尾賀商店内での開催
春の展、桜の展のこと。
あと春の展開催中のさくらまつりのこと。


c0067687_125074.jpg



c0067687_1262716.jpg




写真は咲楽さんより
あーみたかったなあ。。
いきたかったなあ。。。


展示の様子は咲楽さんのブログにて

http://sacra.shiga-saku.net/e909220.html


今回展示にお誘いしたyuuli(ゆうり)ちゃんも
春の展にむけて桜の絵の新作をかいたようです。

その絵はyuuliちゃんブログにて↓
http://yuuli.exblog.jp/20070040/

すごいなあ。
ふわふわやけどなんかきらきら光ってるよう。
原画みたかったなあ。。。。



あれっ。



と、お気づきかもですが
今回わたくし展覧会行けませんでした(>_<;)
家から近いのに!とつっこまれそうですが。
てか展覧会前後密かに体壊してましたしね 
またか!と、友達に怒られそうですが
はい、無茶しましたです。
全力投球しすぎるのですね。
ちゃんとお仕事もしてましたよ。



展覧会に行ったふりして書く事もできますが
わたくしうそをつける性格ではありません。



というわけで、
泣く泣くブログをかきます。


ほんとは毎日在廊して
みなさんどんな顔をして絵をみてもらってるんだろう。
なんて言わはったんやろう。
全部をみたかったのですが
そんな訳にいかず。


でもさくらさんからのおたよりに
春風(桜と尾賀商店)の絵も、
舞う(菜の花)の絵もみなさんに
喜んでいただけたと書いてくださったのみて
絵の前で友達や知らないだれかが
何かを感じてくださったんだろうなあと。


元気にしてるよと、
直接お伝えできないみなさんにも
絵から伝わるかなって
おもったのもあり。
今回は絵に託してみました。


「会場お越しいただきありがとうございます。
 みなさんお元気ですか
 お変わりないですか
 がんばってますか
 がんばりすぎてないですか
 最近なにを感じてすごしてますか」



絵がかわりに会話をしてくれてたらよいのですが。





c0067687_12544352.jpg





またまたみどりさんの日記。
さくらまつりの事かいてくださっています。

http://midori.shiga-saku.net/e916213.html



私の2012年かいた文章も
後半かいてくださっています。
今も同じ気持ちです。

伝えたいときに
想いをつたえたい。
表現したい。
だれかを応援したい。
私が絵をかいたり展示したりする
ことでだれかにちょっとよいことがおこったり
なにかが変わったり。

ほんとにささいなことでも
まわりの人になにか
いい事がおとずれるとよいなあ。と
願って書いてます。


今回は目にみえて
1枚のお知らせの葉書で
展覧会に来てくれる事で
1人の人生が変わる出来事が
あったのでびっくりしました。
まわりの人は知ってるけど
どこまで書いたらいいかわからない。
とにかく来てくれてありがとう。
展覧会やってみるもんだなあ(T_T)しみじみ。




そうそう。さくらさんで
であったお菓子屋さん、Nico*nicoさん
さくらぼんちゃんってあだなです。
私がさくらさんでぼんちゃんが主人公の絵本展
開催してたからじゃないですよ。偶然。



前ブログにさくらのポストカードがとどいたって
かいてたの、実はさくらぼんちゃんからです。
やっぱりかこう。


c0067687_1381186.jpg

写真はさくらぼんちゃんこれが届いたのです☆


そのポストカードの写真がのってる
さくらぼんちゃんのブログ。


http://niconicosmile.shiga-saku.net/e912595.html


なんやろ、
「心が洗われる」って言葉をよくきくけど
ほんとに、そんな感じがします。
写真もやっぱり性格や感情がでると思うんですね。

素直に
わー!綺麗!素敵ー!っと
感動した感じに撮ってるんやろうなあと
勝手に想像しながら。

さくらぼんちゃんのポストカードに
「yossanの飾らない言葉いっぱいのブログ
大好きです。」って書いてもらってました。

ブログって一方的にかいてるだけで
反応が見えないけど
こんな素敵な写真とる方に
そういう風に思ってもらえて幸せです。



さくらぼんちゃんのと同時に
ゆうりちゃんのさっきかいてたこの絵のポストカード
とどきました。

c0067687_13164795.jpg

イラスト:yuuli ちゃん


やっぱかかないつもりがかいてる 笑
めっちゃ素敵でしょうー!


さくらが二枚同時に届いて
幸せな気分になってたのを
1ヶ月ほど我慢してましたが
やっぱりかきたくなりました。
やっぱりお手紙っていいですね。


あれ?しめがおかしくなってきた。
いやいや。

ええと。まとめよう。

__


春の展覧会が全ておわったというブログ
の終わりです。


2001年にはじめてのグループ展
2004年に初個展開いてから
きづけばずっと展覧会活動してますね。
プロフィールひさびさにみてみました。
http://yossssan.exblog.jp/14394188/

かわらず、仕事をしながら
ずっとグループ展、
個展、いろいろ続けて来て
沢山の出会いや気付きがありました。

ただひたすら前へ前へ走って
つまづいたり転んだりケガしたり 
失敗もいろいろしましたが
いろいろいい経験をしました。


ずっと走り続けてたので
ちょっと考える期間も必要かな。
といろいろおもってます。
絵や個展はもちろん続けますが、
秋まで(多分)一旦おやすみ。


それまで、
やっぱりホームページ、
絵をアップしにくいつくりなので
作り直したり
全体的にもう一度構成考えたり

つくる、つくるといいながら
なかなかつくれていない絵本をかいたりとか。

あとは、自分にとって
少し違った方向に進んでいる
とおもっている事を軌道修正したり。

いい意味で休憩したいとおもいます。
ブログは書きますよ。
表現しないと死んでしまう。
もちろん仕事も続けますよ。
じゃあなにが休憩やねん言われますね。笑


今は外の世界をもっと知りたい
視野を広げたいので
新しい事にチャレンジするために
きちんと心の中いろいろ整理して
すっきりして動きたいなあとおもいます。


とにかく、久しぶりに
個展と企画展といっきに楽しかったです☆


みなさんありがとうございました☆☆☆
沢山お世話になりました☆


やっといえたすっきり☆☆


明日はサーカス行ってきます☆
[PR]
by yossssan | 2013-05-11 13:48 | ▶ 展覧会のお知らせ
「春の詩」 展示風景
ブログかきはじめてから
仕事してたり展覧会おわってほっとしてぐったり寝たり
いつのまにか1週間たってしまいました。('_';)

というわけで、この前のブログにつづき
2013年の春の展覧会 全て終了いたしました
パート2です。



「春の詩」のことについてかいてる途中でしたね。


c0067687_2215669.png


展示がおわるころには桜も半分以上散ってました。
花もくきっと。

展示行けなかったのでブログにアップして欲しいと
よくお声をいただくので。展示の様子ですー

c0067687_2216522.png


入り口にはDMのでかコピーをはってもらいました。


c0067687_22175441.png



お店の入ってすぐ左の階段をのぼると
2階にあがる事ができます。

階段あがったら展示のはじまり。

c0067687_221861.png


鳥がとびはじめています。


c0067687_22191738.png



入ってすぐにかざっていたのは
DMに使用した絵「春の詩」

いつも人に頼りまくって迷惑かけまくって
展示を行うので、今回はひとりで飛んで行くイメージで
しっかり一人で東京の空をはばたけるように。
春の空を気持ちよく飛べるように。

一匹のちいさなちいさな力の弱い鳥に
想いを託しました。
小さな力でもなにかできることがあるはず。
たよりない羽でも飛ぶ事ができるはず。
何か伝えられる事があるかもしれない。
たとえ低くとも一人で一回でも飛ぶ事ができたら
自信になるかもしれない。
とにかく空は高く高くイメージしてかきました。





c0067687_22271889.png


カレンダーの絵12枚。
よこからみてちらっと見える色で
楽しい気分になればとおもい。
カラフルに彩色してます。



c0067687_22293537.png


ポストカードやカレンダーのコーナー。
この木は折りたたみベッドなのです。
ワイルドネーチャーさんで
足もみマッサージなどもおこなってるので
これをひらくとベッドになります。
形がおもしろかったので
そのまま展示に使用させていただきました。



c0067687_22335932.png


反対側の壁
WNさんで販売している
段ボールのかざりとあいまって
おもしろい空間になってます。



c0067687_2235837.png





ぐるりふりかえって
見上げると



c0067687_2236942.png



鳥がはばたいています。
たくさん。


「春の詩」の絵には
鳥を1匹しかかいていませんでしたが
どうしても準備中不安になってきて
1匹では寂しいとこころ細くなり。


1匹で飛んで行っても
飛んで行った先には仲間が沢山
いますように!と
願いを込めて空へ放つイメージで
天井から沢山鳥をとばしました。


想いなんて届くんやろか。
願いなんて叶うんやろか。
といういつもの展覧会前の不安をのりこえ
なんとか開催できました。

結局温かい方にかこまれ、
鳥を飛ばすのも手伝っていただき、
鳥をはずすのも、まさかのあの友達に
手伝ってもらい。


と、いうわけで最終日の事をかきわすれる所でした。


不安もうそのように
いろんなお客さんと絶え間なく
お話をしてました。

次にこんな絵かいて欲しい!とかお話してくださったり、
お客さんに足もみマッサージしていただいたり
それをみながら別のお客さんが
ためしに足を私の片方の足をもんでみたり 笑
なにしてんねんとつっこまれそうな光景でした。


あの方の紹介のあの方がお越しくださり
その方の紹介であの方がおみえになり。
ああ。名前を出して言いたい。


とかとか。
おひさしぶりです!
のあとにひさしぶり!
のあとに、えっひさしぶりまさか!びっくり!
があったりしました。


というわけで
ちょうどぶれててモザイクになってる写真発見。
c0067687_2251075.png


パーティーも、「よっさんちへようこそ!」的な
めっちゃ落ち着く感じのパーティになりました。
お正月みんなで集まっている感じを
おもいだすような。癒される。

キロ演奏ありがとね☆


お酒のみながら
みんなでおしゃべりしまくり。
はじめての人も意外と関係つながっていたり。
やっぱり友達と友達は友達になりますね。


c0067687_22532713.png


その流れでお友達が働くとあるお店に顔を出しました。
結局あの日は18時間ぐらい
いろんな人としゃべりっぱなしでした。
おしいな。あと6時間で24時間テレビの
司会者の気持ちがわかるところだったのに。






次の日、というかそのまま当日は搬出の日。
ムーミンカフェにいきましたが


c0067687_2323116.png



いっぱいだったので
おそとでにょろにょろをたべました。

c0067687_23586.png


写真左のにょろにょろパスタは
人気なのか、にょろにょろパスタマグネット
うってました。
にょろにょろパスタありきなのに
にょろにょろパスタより値段が高い!びっくり。


にょろにょろパワーを発揮しながら搬出。
さらっと搬出予定でしたが
結局3時間以上かかったかな。
こってり展示でしたからね。
急きょお友達に手伝ってもらえる事になり
大助かりでした。
あれ一人だったらどんなけ
時間かかっていたんだろう。。


風のように時が過ぎ
でも、すごく温かく濃いおもいでが
残りました。

やっぱり怖くてしかたがなかったけど
展示してよかったです。

ワイルドネーチャーさん、
ありがとうございました。
ほんとに。あたたかく。
次はドレッシングをかいにいこう。


いろーんな方にお世話になり
友達にあたたかい声もらったり。
家族にそっとみまもってもらったり。
なんで東京ですんねん遠くてみにいかれへんやんか!
というあたたかさの裏返しの
ことばもたくさんでしたね 笑



全ての力を使い果たしたので
搬出終わってからぽかーんとなりました。
寝れる寝れる。すきがあったらいつまでも寝れる。




c0067687_23133344.png





しかし、懲りずにまた展覧会しようとおもいました。
やりたい企画がいろいろ。





春の展のことは次のブログへつづく…
[PR]
by yossssan | 2013-04-27 23:20 | ▶ 展覧会のお知らせ
個展「春の詩」もうすぐ終了です。
個展「春の詩」あっという間の2週間。
ずっと東京の会場にいたかった…。

と、おもいながらも。



明日、12日の18時以降
(おそらく18:30までには到着するかな。)と、
最終日の13日は1日中会場におりますね。
会場はごはんやさんなので準備のため
17:00から18:00の間はしまってますのでご注意を。



4.13(土) 18:00-20:00 はパーティーです。
詳細はこちら☆

http://www.facebook.com/events/491976854197125/



c0067687_2247293.png





現在滋賀県近江八幡市
尾賀商店内咲sacra楽galleryさんの「春の展」
参加中です。
http://yossssan.exblog.jp/19739700/

展覧会開催中にとなりの尾賀商店内の倉庫では
さくらまつり
4月13日(土)、14日(日)  
もうすぐ開催ですよ☆

↓詳細はこちら

http://sacra.shiga-saku.net/e909795.html


c0067687_22391548.jpg





c0067687_22402535.jpg




行きたいーぐわー泣ける。

しかし明日のお昼は新幹線。
またもや景色を楽しもう。

最近
イラストレーターのお友達からは桜のイラスト
お菓子屋さんのお友達からは桜の写真が届きました。
桜ってなんかどきっとする。
言葉で表現できへん。

どきどきする。?
ときめく?
なんかつたわってほしい。
とにかく嬉しかったのでした。

どちらも
応援してくれてたり
ブログみてるってあたたかいメッセージだったり
内容もあたたかい。
どきどきする。
心臓とくとくなって
頭がいっぱいになる感じ。
あ。感動だ。
感動しました。言葉がでてきた。笑

ありがとう。
ありがとうございます。
がんばりますね☆
[PR]
by yossssan | 2013-04-11 18:50 | ▶ 展覧会のお知らせ