ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
カテゴリ:▶ その他( 12 )
サイトリニューアルのお知らせ
c0067687_1694546.png



この度yossanのサイトを
リニューアルいたしました056.gif

リニューアルにあたり、
トップページのアドレス(http://yossan43.com/)に
変更はございませんが、
トップページ以外 のページについては、
アドレスが変更になっております。
各ページをブックマーク等に
登録されている方は、
お手数をおかけしますが
ご変更をお願いいたします。


///////////////////////////////////////////////////////

サイトはデザインはyossanで
システムは Office Rokomiz
水穂 真善(みずほ まさよし)さんに
作成していただきました。
ありがとうございました。

///////////////////////////////////////////////////////









[PR]
by yossssan | 2015-12-29 16:27 | ▶ その他
初の湘南 江の島
c0067687_01495717.jpg


日曜日、生しらすを食べに
湘南に行ってきました。

c0067687_01480751.jpg

c0067687_01482847.jpg

旨みが口に広がる。
美味しかったです☆彡

江の島は偶然おまつりで
すごい人ごみ。

c0067687_01544149.jpg


オープンカーや
サーフボードのせた自転車や
夏満開でにぎやかなまちでした。


c0067687_01503372.jpg


晴天で夕日が綺麗でした。



c0067687_01512971.jpg


しかし急に暑くなりましたね。
さすがに長時間はおれませんでした。

皆さん熱中症にご注意を。
部屋の中でも油断禁物です。
この夏ご用心ばい!(>_<)












[PR]
by yossssan | 2015-07-16 01:45 | ▶ その他
ひよどりの雛
ベランダに迷いこんだ
ひよどりの雛

c0067687_11495707.jpg


無事に親の元へ帰りました☆



[PR]
by yossssan | 2015-07-03 11:49 | ▶ その他
出産のご報告とお仕事再開のお知らせ

2月ぶりのブログ更新です056.gif

無事2月14日、バレンタインに
神奈川県の助産院さんで
赤ちゃんを出産しました。
3325kgの元気な男の子です♪


c0067687_18312853.jpg


結局妊娠38週で東京に引っ越しとなりました。
妊娠35週あたりで
東京、神奈川あたりの物件を
探しに行った時にご縁で
神奈川県の
助産院バースハーモニーさんを
ご紹介いただきました☆
(それまでは関東の
病院でみていただいてました。
お世話になりました。
ありがとうございました。S先生ー。)

バースハーモニーさんのサイトはこちら。

助産師の斎藤純子先生の指導の通りにそこから
砂糖抜きの生活をして
(出産時の出血量をおさえる等の
効果があるそう)
玄米ごはんをたべました。

出産当日
陣痛12時間、
吐きながらの出産でしたし、
頭が平均より2.5cm大きい子で
大変でしたが
さすがプロ
上手に取り上げてくださりました。
出血量も少なく。
母子共に無事でよかったです。
ずっと立ち会ってくれていただんなも
ほっとしたようです。

c0067687_18234127.jpg

おなかのうえの写真



生まれる直前に
赤ちゃんの頭を
触らせていただきましたが
ふにゃふにゃしていました。
貴重な経験です。
(後でお伺いしましたが
たんこぶの部分だったから
ふにゃふにゃだったそうです 笑)

へその緒をすぐに切らないのが
バースハーモニーさんの方針ですが、

理由は
赤ちゃんにはへその緒から
酸素や栄養がいっているので
急いで泣かさなくても
へその緒の動きがとまるまでに
ゆっくりまってあげて
自分で呼吸した方がよいとの事。
出産の時に無理に泣かせると
実はトラウマになっちゃったりするので
自分で自然に呼吸をするまで
まってくださるそう。
泣かずにそのまま呼吸をはじめる
赤ちゃんも多いそうです。
そうやって産まれて来た子は
ぎゃんぎゃん泣かなく
そだてやすいそうです。


…が、うちの子は気が早く
ぎゃーっと泣きながら産まれてきました 笑
へその緒の動きがとまるまで
おなかの上でまってたのですが
その間ににっこり微笑み
胎便ももりもり!
まあ元気な子でした。

c0067687_18362658.jpg
ながーーい! へその緒
ばねみたいになってて蓋がしまりません 笑


産後すぐに動くのではなく、
骨盤が左右整うまで
待ってくださるのも方針。
数時間ごとに左右の脇で体温をはかり
きちんとそろうまでは
起き上がらないという
徹底ぶり。

目を使うと骨盤に響くそうなので
部屋も薄暗くして
携帯のメールもみずに
ひたすら安静にすごしながら
玄米のおかゆをたべて
すごしました。

まだたくさんたくさん
お話したい事はあるのですが
きりがないのでこれぐらいで。
とにかく
すごくよく考えていらっしゃる
素敵な助産院さんでした。

京都からもわざわざ神奈川の
マンスリーレオパレスをかりながら
出産の為にお越しになる方も
いらっしゃるぐらい凄腕。

偶然初めてお会いした方にその日に
ご紹介いただいて無事出産することが
できましたが、(しかも出産目前の週に)
普通はわざわざ遠くからでも
ここの助産院じゃないと!と探して
たどり着くようなところだそうです。
ついてましたよ。本当に。

c0067687_18222890.jpg
産まれてほっとしてすやすやくんの写真


そういえばフリースタイル出産でしたよ!
ちなみに私は横向きで産みました。
自分の産みやすい体勢ってあるんですね。
産むまでわかりませんでした。

今は母乳育児も順調ですが
乳腺炎などいろいろ乗り越えました。
またこちらは触れる機会があれば。

というわけで、
いろいろ大変でしたが
2か月、東京の家に
だんなのおとうさんに来ていただいて
料理や洗濯などの家事をすべて
やっていただいて
ものすごく!助かりました。
大変な中、おかげで
ゆっくり育児だけ専念することができ
なんとか乗り越え無事順調に2人で
子育てがはじまりました。
最近は児童館に行ったり、
動物園などへ外出もはじめました。

お仕事も少しづつですが
再開しはじめました。

またみなさまには
引っ越しのお知らせの
メールか葉書で住所等
ご連絡させていただきますので
よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
















[PR]
by yossssan | 2015-05-08 18:27 | ▶ その他
初ろくろ体験!

昨年に
ろくろ体験できる所をみつけて
ずっと体験したいなあと
思っていたのですが
先週土曜日にやっといってきました(^o^)/

コースがいろいろあり
悩んだのですが
お茶碗にしました。

ろくろで形をつくり
棒で絵柄をつけたら
後は先生が焼いたり色つけしたりして
家に送ってくださいます。

というわけでチャレンジ!


c0067687_16031002.jpg


足踏みミシンのように
足元の板を踏むと
ろくろがまわります。

まず基礎をつくり
指をめこっといれて
穴をあけます。


c0067687_16063773.jpg


そして、親指と中指で
土をつまみ、穴を広げます。
サポートしていただいてるのに
難しい!

親指と中指が無理なら
人差し指とで、とか
人差し指と中指とで
とかとかアドレスをいただいているのに
ぐにゃぐにゃ。

手で円をつくるかんじで
爪でなくて、指で!

15分コースのはずが
30分以上かけて
丁寧に教えてくださいました。

ろくろの回転が
右きき用だから
きき手じゃないからかも?と
いいわけしながらの
私を暖かくみまもって
くださいました。
そしてさくっと
ろくろにきき手はないよと
つっこまれました (^_^;)
すみません不器用なんです。


c0067687_16093383.jpg


途中で急にするするっと
土がいい感じに薄くなり
なんとかお茶碗の形にたちあがり、
サイズ調整したら
最後きゅきゅっときれいに
みえるように修正して
くださいました。


c0067687_16163361.jpg


で、できたあ!


c0067687_16170741.jpg


半分から下は模様を入れたら
だめらしいので思ってた
模様からきゅうきょ変更。
色んな木をかいてみました。

釉薬は茶色を指定。
かわいい仕上がりになると
いいなあ。

ごはんをよそうのが
楽しみです(^o^)/

大人気のお店なので
仕上がりは3か月後。
お楽しみに!
ちなみにこのコースの
料金は¥2,200-でした。
(送ってもらう場合は
プラス送料)

ろくろ
いつか1人できれいに
まわせるように
なりたいなあと
ぼんやりおもったのでした。
陶芸家さんはすごいなあ。


そして陶芸が面白かったので
手軽なオーブン陶土のサイトを
ながめるのでした。
昨年オーブン買ったし
ブローチつくろうかなと
妄想広がりました^ ^




















[PR]
by yossssan | 2014-12-10 16:01 | ▶ その他
3.11 と 彼方


以前にもたぶん
書かせてもらった気がしますが
やっぱり書きます。


3年前の今日は 
地震が起こる直前に
シンガーソングライター
Chappeさんと
電話で アルバム「彼方-kanata-」 
CDジャケットデザインの 
打ち合わせをしていました。 


彼方のアルバムは
収録曲の「約束」という曲を
イメージしてジャケットを
考えていたのですが、
送った2枚のラフスケッチのうち、 
どちらがいいですかと。 



亡くなった方と 
チャッペさんは
つながっているという 
イメージを描いた絵が1枚。 



もう1枚は
Chappeさんは 
灯台のように輝き
天国にいるひとも 
今生きているひとにも 
遠く彼方まで 
Chappeさんの声が届き 
いろんな人が幸せに 
暮らせるように 
イメージして描いた絵が1枚。 

Chappeさんは 
少し悩まれ
後者の方に決まりました。 



c0067687_14004961.png



そのすぐ後に
日本中が大変な事になり 
震えあがっていたのですが 

Chappeさんは歌い続け
私は描き続け
アルバムが無事完成しました。

生きている方にも
亡くなった方にも
遠く遠くとどく声をイメージして
描いた絵。

あの時と同じようにこれからも
遠くの知らない街の
知らないだれかに
にっこり笑ってもらえるような
絵を描き続けようとおもってます。

アルバムのジャケットの
イメージの曲はこの曲

-約束-


彼方のアルバムの売上の一部は
東日本大震災の被災地へ
日本赤十字社を通して義援金として
寄付されます。



チャッペさんのブログはこちら

Chappeさんは
ラジオ関西にてレギュラーコーナーを
担当されてます。


__


先月は絵描き仲間として
切磋琢磨してきた友達が亡くなり
もう1人ある大切な方が亡くなり
他にもいろいろあって
精神的にきつかったのですが
そんな中、
よっさんに絵を描いてもらって
夢が叶ったと友達に言ってもらったり、
デザインをお客様が喜んでくださったり
はげましてくれる人がいたり。

変わらず私は
何があっても描き続けようと
強く強く思いました。



もの凄く
夢に向かって努力する
友達だったんですよ。

亡くなる直前まで
作品を発表し続けて。
展覧会前日に亡くなって。

私も新しい絵本ができたら
見てもらおうと
おもってました。

自分のんばっかり最後
見せてくれて
私のをみてくれないなんて
ずるいと思うので
しっかり下界で発表したいと
おもいます。
だからちゃんと
上からみててね。
ちゃんと、
とおもいました。

悔しいですが
あらためて
命や時間には限りがあるということを
嫌という程
思い知らされました。

夢なかばで終わってしまった
あの子みてもらうためにも
しっかり続けようとおもいます。

今日も皆様の
御冥福をお祈りしながら
描き続けますね。
















[PR]
by yossssan | 2014-03-11 13:51 | ▶ その他
高槻ジャズフェス
c0067687_221627.jpg



高槻ジャズフェスいってきました。
うわさの。
10年ぐらい出演者の方にお誘いいただいてて
いけなくてお誘いがなくなったころに
ひょこっと違う方からお誘いが。

すごいね。街中ジャズフェスティバル。


c0067687_2224618.jpg



c0067687_2231258.jpg



ハイレベルな演奏を投げ銭できけるという。
熱いフェスティバル。
おもわず長時間の立ち見してしまいました。
しかしすごい人。

c0067687_2242650.jpg



Fried Prideさんという方が
チャップリンの曲「smile」の英訳を読んで下さり
その後うたってはりました。



c0067687_225383.jpg



When there are clouds in the sky
空に雲が立ち込めても
You'll get by
君ならきっと切り抜けられるから

曇り空を指さしうたう。
smileの歌詞の英訳を読んでみましたが
今のこころに響く歌詞でした。
いい歌声。


今回は先輩でてはらんかったんかな。
どなたか先輩と出会えそうだとおもっていたら
あえなかった。
ごはんたべてかえろうかな。

と、呼び込みのおねえさんに
いわれるまま誘導されごはんやさんにはいりかけたら
であえました。



c0067687_22503650.jpg





中西大介さん
http://nakanishid.exblog.jp/


ごはんやさんの隣でライブされるそうで


c0067687_22195757.jpg



みることができました☆
素敵ソウルフルボイスでした。

c0067687_22201778.jpg



鏡ごしに見ても
やっぱりすごい人数。


よっさん出没の噂がながれのりすさんとも
お会いできました☆
よっさんに話がしたいとおもってはったそうで
ほんと偶然。すごいタイミング。
写真がない。

…とおもってたらコメントにかいてくださり
写真いただきました☆



c0067687_817109.jpg



バスで演奏してはったんやなー
あーみたかった!






c0067687_22582724.jpg



今回はひさしぶりに実家も少しだけですが
帰省できましたし
あいたかった友達とであえ
なにかとよかったです。
飼い犬のアダムくんとも一緒に寝れました。
ほんとはもうほかにも
あいたい友達がいたのですが
今回は断念。
しかし道でばったり旧友とであえたり
おもしろい休日でした。


気分の切り替えも必要ですね。
ここ数日とても大切な時間をすごしました。




c0067687_22263325.jpg




念願のwiiもできました。
友達につくってもらいましたが
似てる…。
[PR]
by yossssan | 2012-05-05 22:45 | ▶ その他
近江八幡  BROCANTEMOMO さん 
今日は10月1日あたりに近江八幡にオープン予定の
BROCANTEMOMO さんに打ち合わせにいってきました。


c0067687_1585449.jpg




ヨーロッパに(南フランスなど)買い付けにいかはった
小物や家具を販売される予定です。
もうすでに近日オープンされる雑貨屋さんのところに
家具や小物がいろいろ旅立っているそうです。

雑貨屋さん、設計士さん、ヨーロッパの
アンティーク小物が好きなみなさんおすすめです。

撮影にもレンタル可能だそうですので
カメラマンにもおすすめどすえ。太陽さん。
名古屋の撮影に必要だったらトラックで
持ち運びも可能だそうですよー。


ヨーロッパの時間と空気 BROCANTE MOMO
滋賀県近江八幡市
tel&fax.0748-31-1455
OPEN 10:00-17:00
定休日/火・水

ブログ
http://bmomo.exblog.jp/


アンティークの鍵や取手も販売してましたよ。
これからはヨーロッパの雑貨もいろいろおかはるそうで
楽しみです。

MOMOとかめといえば…やっぱりそうでした。
ミヒャエル・エンデさんの本が
由来だそうで英文の本を店舗に発見しました。


c0067687_1524028.jpg



ヨーロッパに買い付けかあ。いいなあ。
[PR]
by yossssan | 2011-09-06 15:27 | ▶ その他
イラストのページ
c0067687_21542372.jpg


お仕事の合間にホームページのイラストの所を更新してみました。


イラストのページ
http://yossan.petit.cc/grape5/


とりあえず手描きのイラストの分だけまとめたので、
またパソコンイラストや展覧会風景や絵本やその他、
合間があればページを更新したいとおもってます。

__

なんでもないおばけ

c0067687_22303243.gif




とつぜんでてきては
「なんでもないよ」という顔をして去って行きます。
人に危害はくわえないおばけです。

なんでもなさそうですが
こちらとしては気になります。
そういう意味では害があります。







c0067687_11505008.jpg





[PR]
by yossssan | 2011-02-08 22:24 | ▶ その他
おすすめ絵本
c0067687_1814062.jpg



ホームページに、少しだけおすすめ絵本を
紹介させてもらいました。
http://yossan.petit.cc/grape3/

絵本は子供の想像力を養うのに
とてもよいものだと思います。
おかあさんに大量に絵本を読んでもらった記憶がありますが、
絵本は親子の絆になるとおもいます。
作者が絵本で伝えたい大切なことは、
信頼している家族に読んでもらう事によって
子供に深く伝わるとおもいます。


__

絵本はほんとうによいですね…。

私が絵描きになった原点は、
「子供の頃たくさんの絵本をよんでもらったこと」
「絵をかいて、親や先生によろこんでもらったこと」
「おかあさんがよく絵をかいていたこと」です。

絵がとても近い存在だったから、
絵で人に気持ちをつたえたいな。
とおもったのです。


昔、フランスのルーブル美術館や
ポンピドゥーセンターに行った時、
子供達が地べたにしゃがみこんで
嬉しそうに絵をかいていたり、
おじさんが、イーゼルを持ち込んで油絵をかいていた事が
記憶に鮮明にのこっています。
ここは、人と絵がとても近くて
「芸術」が「とくべつなものではない」と
子供のころからちゃんと染み付いているんだなあ。とおもい、
よりいっそう、絵に対する気持ちが高まったおぼえがあります。

人とつながれるような絵をかきたい、
音楽のように心につたわる絵がかきたい
という気持ちがいっぱいです。

と、いうことで今年もいろいろがんばります。
[PR]
by yossssan | 2011-01-16 18:02 | ▶ その他