ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
YouTubeにて
c0067687_1463034.jpg




Chappeさんの 3rd Mini ALBUM『彼方-kanata-』に収録の
"約束 " ご視聴いただけるそうですよ。

(下の再生▶をクリックすると音が鳴ります。)




中西大介のナイスブログより
ひっぱってきました。

YouTubeは少し色が赤みがかる傾向があるのですね。

なんかこれをみていたら映像にしてみたくなりますね。
アニメーションかな?ゆっくり光がおりてきて
光がおりた場所からいろんな家とか木とか生えてきて
幸せな世界ができあがるという。
頭の中ではある程度できあがっているのですが…。
ジャケットの裏面につながるかんじですね。
(裏面にはしあわせな世界をかいてます。)

ちなみにこのジャケットのイラストは、
4曲収録のうち、この「約束」をイメージして
えがいております。

c0067687_12561651.jpg



c0067687_1463951.jpg


photo by マリオくん
[PR]
by yossssan | 2011-05-31 11:57
似顔絵のイラスト
c0067687_19162490.jpg




先日、似顔絵のご依頼をいただきました。



まだお会いした事のない方からのご依頼だったのですが、

偶然神戸で絵を展示している時に

絵を気に入ってくださったそうで、

ご両親のご結婚30周年のお祝いに

yossanがかいた似顔絵を渡したいということで

お手紙でご依頼をいただきました。



ご両親のいろんなシーンの写真を送って頂いたのですが、

お父さんはとても誠実でやさしそうで、

おかあさんはほがらかで溶けるような笑顔だったので

そのあたたかい雰囲気をなんとか表現しようと

「ふわっとやわらかい空気」をイメージして描きました。


ご住所は偶然私の昔に住んでいたところの近くで

面識はなくてもなんだか親近感が沸きました。

「ご両親に内緒でプレゼント」ということだったので

宅配は中身をご両親に気付かれないように

「内容:カタログ」と記入して送ってみました。



2011.5.17がご両親の御結婚30周年記念日だったそうですが、

ご依頼いただいた方も、その日がくるまで袋を開封しないで

絵を楽しみにしていらっしゃったそうです。


「もし袋を開けて全員がっかりだったらどうしよう」

と私は密かにどきどきしていたのですが、

ご家族みなさん喜んでくださったみたいで

とても嬉しかったです。



メールでやりとりをしていたのですが、

「両親がすごくびっくりして喜んでくれて

柔らかい絵なので見ているだけで笑顔になった」という

内容をいただいて感動しました。

今はリビングの一番目立つ所に

かざっていただいているそうです。

「この絵をみたらケンカできないな」って

おっしゃったそうで、感謝の言葉をいただきましたが

私の方が感謝でいっぱいでした。


これからもいろんな方の幸せをねがって

絵をかきつづけたいなーとおもいました。

絵で人とつながれることって

やっぱり幸せだなとおもいました。




c0067687_2220288.jpg




__


絵の仕様

サイズ:A4

画材:木にアクリルガッシュで手描き

額:クシュ

無垢の額にガラス入り

__



そういえば

似顔絵イラストかけますか?とたまにご質問いただくのですが、

じつはひそかーにかいております。




色鉛筆でかいた親子の似顔絵イラスト


http://yossssan.exblog.jp/4858596/



パソコンでかいた似顔絵イラスト (シール用イラスト)


c0067687_20106100.jpg




__




すべて写真を元に少しアレンジして描きました。

リアル にかくことを意識するのではなくて

絵でしか表現のできない空気感を大切にえがきました。
[PR]
by yossssan | 2011-05-30 19:53 | ▶ お仕事
てんらんかいのお礼状
c0067687_11285825.jpg



「子ども達への贈り物」展終了いたしました。

おこしいただいた皆様、
尾賀商店さんのスタッフの方々
展覧会参加メンバーの方々、
いろいろとありがとうございました。

とってもやわらかくてやさしい空間でした。
お礼のきもちが少しでもつたわれば、
と絵をかいてみました。


展覧会開催内容
http://sacra.shiga-saku.net/e605598.html


今回搬入の時にびっくりしたのが、
ほんとは展覧会の時に旗を壁面にかざりたかったのに
つくるのがまにあわなかった…とおもいながら会場にむかったら
なんと私のこころの声がとどいたのか?好みがあうからか??
スタッフの方(ノリコさんで名前あってるかな?)
がきゅうに旗をつくることおもいついて
壁にかざってはったのです。
しかもかざりたいなとおもっていた壁面の方に。
そんな話いっさいしていなかったのに。
おもわず会場について指をさしましたよ〜。

c0067687_1149257.jpg




尾賀商店さんは、民家を改装したギャラリーさんですが、
伝統的な和の作品も洋風のポップな作品もなぜかしっくりあう
おもしろい空間です。
まわりのアーティストさんにもおすすめですよ。
演奏することもできるそうですので
(ばりばりのロックはまわりの民家が隣接してるので
きっとだめだとおもいますがアコースティックなかんじだったら
いけるとおもいます。)
おもしろい事をかんがえてはる方は是非おすすめ空間です☆
(倉庫をかりることもできるみたいです。)


http://oga-showten.com/rental.html


展覧会のようす


c0067687_11525448.jpg


c0067687_11563722.jpg


c0067687_1153568.jpg


いつもおもうことですが
写真をうまくとれるようになりたいなあ…。


ちなみにこの場所は
咲sacra楽gallery さんの空間です。
このは白い壁で昔洋室につかわれていたのかな?
外の光が入る明るい一室です。
(こちらの水色でしるされた場所の左側です↓
右側も咲sacra楽さんの常設のショップ、和の空間です☆)
c0067687_11583594.jpg


咲sacra楽gallery さんお世話になりました。
ありがとうございました♪




c0067687_12203612.jpg





フラッグフラッグ
フロッグ…
わすれないうちに田植えのときに
たんぼでとったカエル君の写真。
ピントあってないし偽物みたいな質感ですけどね。
写真うまくないけどどうしてもつたえたくて。
かえるくんがいってたのですよ。






c0067687_12344284.jpg









にっぽんじゅうによいことがまっていますように。








c0067687_12362789.jpg




今は涙で前がみえなくても、
たくさんながしたらやさしい未来が
あたたかくむかえてくれるよ〜〜






と、いってました。
なんか田んぼをみつめるかえるくんからは
そうきこえました。
[PR]
by yossssan | 2011-05-27 08:00 | ▶ 展覧会のお知らせ
Chappeさんワンマンライブ
c0067687_22331625.jpg


Chappeさんの"レコ初ワンマンライブ"にいってきました☆
"ミニアルバム「彼方」発売記念単独ライブ"ということですね。
おめでとうございます☆

会場は満席!
花キューピット兵庫支部さんの提供で
会場はお花がいっぱい楽しい声がいっぱいでした。
(花キューピット兵庫支部さんの
CMソング『大切なひと』をうたってはります )

あふれる想いを言葉と音にのせて
表情豊かに歌ってはりました。

いつもChappeさんから伝わるのは
「ありがとう」の気持ち。


まわりのひとに、出会った人に
家族に、環境に。

Chappeさんみたいに
ちゃんと思った事を言葉で伝えられる人って
いいなあ。とおもいます。


c0067687_23134336.jpg



すみませんちゃんとした写真とれてなくて…。 

何回かブログでお話させていただいたのですが
今回の「彼方」のアルバムでデザインを
担当させていただきました「彼方」の詳細のご紹介。

アルバムはChappeさんのライブ等で購入していただけます。
http://chappe.exblog.jp/

曲は4曲 定価 ¥1,000(税込)
(1部は震災の義援金として寄付されるそうです。)

1. 約束 2. Jump !! 3. ブランコ 4. ふたりアソビ


演奏者などのクレジット

Produced by Chappe

All Songs
Lyrics:Chappe
Music:Chappe
Arrangement:中西大介

Chappe Vocal [#1,#2,#3,#4]
     Chorus [#3]

中西大介 A.Piano [#1,#2,#4]
     E.Piano [#3]
     Saxophone [#3]
     Percussion [#1,#2,#3]
     Programming [#1,#2,#3]
安川眞也 A.Guitar [#1,#3]
     E.Guitar [#1,#2]
植村建介 E.Bass [#1,#2,#3]
杉浦方彦 Drums [#1,#2]

Directed by 中西 大介

Recorded by 小村 晋作
Mixed by 小村 晋作
Mastered by 小村 晋作
Recorded at Sound Village
Mixed at Sound Village
Mastered at Sound Village
Photograph:TAKA
Illustration and Design:yossan


c0067687_2373330.jpg




よくみるとプギさんやケンさんもサポートしてはりますね。


■ラジオ関西さんのオンラインストアで
ニューミニアルバム『彼方-kanata-』の
収録曲「約束」がダウンロードでご購入いただけます。
どんどんダウンロードしてくださいね♪
【ラジオ関西オンラインストアはコチラから!!】



Chappeさんの80才ぐらいのおばあちゃんも
このアルバムお気に入りだそうです。

c0067687_2310227.jpg



サポートの中西大介さん。
今回のアルバム制作で大活躍だったそうです。
せっかく演奏素敵なのに素敵写真が残ってなくて。
つけひげみたいになってますね?めがねさん。
またYouTubeとかできっと動画のせはりますよね?


中西さんの曲。「ホーム」(作詞作曲ボーカル)



この曲がはいっているアルバム

きっと | 商品情報(商品)


中西さんには結婚式の二次会でjamaicasong歌って頂きました。
すごかったなあ。



今回びっくりしたのが9年ぶりぐらいにであったまりおくんと
11年ぶりぐらいにであったごまおさん。
ごまおさんの映像作品にエキストラとして
大学時代出演したことあったのですが、
なんと15日まで近江八幡の尾賀商店さんの近くで
CM撮影されてたそうです。びっくり〜。
偶然であったりすさんにもびっくりでした。
「yossanにおてがみかこうと手紙もちあるいててん」
といって私に渡そうとおもっていたのを偶然いただきました。
私のことを思ってくださる方がいるんだとおもうと
なんだか嬉しかったです。



順序はぎゃくになりますが、
日曜は和歌山で友達の結婚披露宴にいってきました。
和歌山城をバックにピアノ演奏。
和歌山港と花火をバックにサックス演奏。
すごいぞ○○くん。
会場大盛り上がりでした。
あんなに「不謹慎」という言葉がとびかった
会場ははじめてでしたが
きっと○○先生のスピーチの影響だろうね。
とにかく、めでたいことつづきでした☆


と、今日は長くなったので
展覧会の搬出にいってきました☆
という内容と、似顔絵のご依頼いただきました☆
という内容とかえるくんの写真は次回にまわすことにします。
自分用メモでした…。


さあ、いろいろ山あり谷あり独立すると
いろんな事がやってきますが、
筆もって鉛筆もってはしりつづけたいなあと再決心です。
えがくぞー!!
[PR]
by yossssan | 2011-05-25 23:52
展覧会 5月25日まで
「子ども達への贈り物」展

現在開催中です☆
会期は5月25日(水)まで延長となっております。

自宅展で好評だったクシュの子供イスも
販売していただいてます。

しっかりつくられているので実は大人でも座れるので
大人の方がご自身の為にご購入されてました。
「皮」の物はつかえばつかう程味がでますが
「木」も同じです。
ほんものの木をつかっていると年数が立つ程
自分の色にそまっていきます。
そしてほんものの木(無垢材)の特徴は
よごれがいやだったらもう一度表面をはがせば
もとにもどること。
「使い続ける」ことの大切さを
感じていただけるとおもいます。
既製品があふれるこの世の中だから
ひとつひとつ想いをこめた家具にふれあうことが
大事だとおもいます。
感じたのは「よごれない」といわれている素材は
一度よごれたら「単なる汚れ」で
「よごれやすい」ものはよごれてもどんどん
「味」になっていくこと。
もちろんウレタンとかかけたら水やよごれに
強くはなるみたいですけど。
私はオイル仕上げが好きだなあ。ナチュラルで。
まるで自分がつくってるみたいに話をしましたが
私はデザインにたまにからんでるだけです。

話はもどって
イスの型ヌキは、このパソコンの時代に
あえて手描きでかいたものをヌキにしてます。
同じ値段で刻印もできますよ。(日付やお名前など)

つみきトラックくんとも出会えます。
どこにもないへっぽこなゆるい形をしとります。
へっぽこ推進委員会会長より。



展覧会開催内容

http://sacra.shiga-saku.net/e605598.html


尾賀商店さんのページ
http://oga-showten.com/

咲sacra楽さんのページ
http://www.craft-sacra.com/


ブログにかきたい事が山ほどあるのですが…
やることも山ほどあるのでやることを優先せねば…
とりあえず情報まで056.gif
[PR]
by yossssan | 2011-05-20 08:30
2011.5.15 発売
c0067687_23552243.jpg





今回ジャケットデザインとイラストを担当させていただいた
Chappe(チャッペ)さんのニューミニアルバム


「 彼方  - kanata -  」



今日 2011.5.15 発売です☆





かなた というタイトルには
Chappeさんのいろんな気持ちが
こめられています。




Chappeさんの声からは「光」をかんじます。
明るいけどやわらかくて
少しはかなくて、でも
ずっと遠くまで届く声。


声が、きもちが、
たくさんの方にとどきますように。
いろんな事で痛んでしまったこころが
どうかやさしくつつみこまれますように。
いのっています。




c0067687_023813.jpg





『神戸まつり』@三ノ宮そごう前 
お祭り広場メインステージ
13:10~ ライブ

5.15は一日中、花キューピット兵庫支部さんのブースに
おられるそうですよ☆


Chappeさんのブログは
http://chappe.exblog.jp/




■ラジオ関西さんのオンラインストアで
ニューミニアルバム『彼方-kanata-』の
収録曲「約束」がダウンロードでご購入いただけます。
【ラジオ関西オンラインストアはコチラから!!】
[PR]
by yossssan | 2011-05-15 00:21 | ▶ イラスト
ChappeさんCD
c0067687_0441545.jpg

今回ジャケットデザインとイラストを担当させていただいた
シンガーソングライターChappe(チャッペ)さんの
3rd ミニアルバムが2011.5.15 発売されます☆

近日中にネット上でも購入できるようになるそうですよ。新情報

ラフスケッチはChappeさんの曲の第一印象で形がきまり
色はChappeさんの曲を100回ぐらいききながら
絵つけしたものです。
かなりおもいがはいってます。

タイトルやジャケット画像はまだひかえてた方がよいのかな??
上記の画像はジャケットの一部です。
一部もええとこやなあ…。
文字はChappeさんに書いていただきました☆





チャッペさんのブログ
http://chappe.exblog.jp/

Chappeさん、
2011年5月15日(日) 神戸まつりにでられます。

■会場・イベント内容
・神戸三宮フラワーロード(そごう前) (JR・阪急・阪神三宮駅南すぐ)
・美味しい食べ物いっぱいの販売ブースもありますよ!
・ラジオ関西オリジナルグッズも販売するよ!
・ステージでは公開生放送やミュージックライブなどを予定しています。
■ステージタイムテーブル
  (予定)11:00 スタート 司会:林真一郎、浜本愛里

~第1部~
11:05 ワタナベフラワー
11:35 保険テラスPR
11:50 星本エリー
12:10 神戸マラソンPR
12:20 神戸市長 挨拶
12:30 毎度おおきに日清食品です
12:50 一足のばして大分温泉・グルメ かぼたん、たんそうさん
13:00 ジョニー君と遠藤慎也withケーコケーキ
13:10 Chappe
13:30 ロンハールーム
13:35 東ユースケ・久武まり ゲスト:亀山つとむ
~第2部~
14:10 CRK MUSIC H.E.A.D.S. ライブ
      ソウルストーンCo./ワライナキ/ダイナマイトしゃかりきサ~カス/
      松中啓憲+岩本三千代/PACHANGA
      司会:斉田才、浜本愛里、キャプテンブルース
16:30 終了


神戸まつりのサイト
http://www.kobe-matsuri.com/


Chappeさん、近日ワンマンライブをされるそうです。

Chappeアコースティックワンマンライブ
『Chappelatte vol.2@KOBE』

5月24日(火)
場所 三ノ宮グレートブルー
時間 OPEN 18:30 START 19:30
チャージ ¥1500(1オーダー代別途必要)
[PR]
by yossssan | 2011-05-13 00:48 | ▶ お仕事
クシュのせいかつ展 終了いたしました。
c0067687_22591510.jpg


5/1〜5/5 開催の「クシュのせいかつ展」終了いたしました。

お越しいただいたみなさまありがとうございました。
最終芳名帳に御記入いただいた数をかぞえると
150名様にお越しいただいたようでした。
本当にありがとうございました。


当日も間に合っていない箇所が実はいっぱいあったのですが、
友達の協力のもとなんとかおさまったり
不安と緊張をほぐしてくださったのが
お越しいただいた皆様の笑顔でした。

展覧会中手がまわらなくてパニックになったりしましたが
みかねて洗い物を手伝ってくださる方まででてきて
ほんとすみません…。ありがとう…。

いつも机にむかって家の中で絵をかいているので
私の絵にこめた気持ちが本当に相手につたわるのか、とか
わざわざお家まできていただいて
がっかりさせてしまったらどうしようとか
ひとっこひとりお越しいただけなかったらどうしようとか
直前になっていろんな感情がうずまいてしまいましたが
心配をふきとばすような感じで
みなさん笑ってくださいました。

と、私がDMに書いた地図、わかりにくかったみたいですね。
みなさんから「場所がわからぬ」の言葉がとびかってました。
ファミリーマートのななめ前といっても
実はくる方向によっては
ファミリーマートの看板がみえないそうで、
クシュもわかりにくかったみたいですみませんでした。
次、もし開催することがあれば?
(開催するとしても1年以上先だとはおもいますが)
すこしづつ改善したいとおもいます…。


今回一番印象に残ったのは「波長」ですね。

なぜか「この人とこの人であったらおもしろいなあ」
と思っている方が、偶然出会えたというのが
何パターンもありました。
多分、お互いの直感力で波長の合う方と
めぐりあえている気がしました。



しかし、こんなにまとめてまわりの方と
お会いするのは久しぶりだったので
楽しかったです。
滋賀に引っ越してからはとくに
仕事に集中しててお友達と遊ぶ機会もへってましたし。
人と会うのが大好きな私が
こんなにこもったのは久しぶりだったので
あいたい気分が爆発したかんじでした。
また作品をつくってどこかで発表したいとおもいます。


さいごに展覧会に参加してくださった(招待作家さん)

ash-argent shihoさん(めがねのアクセサリーなど)

chegoさん(ヘアアクセサリー)


ありがとうございました!


尾賀商店さんでは引き続き、http://oga-showten.com/event/
「子ども達への贈り物展」に参加中です☆
今回クシュのせいかつ展で好評だったyossanTシャツも
ひきつづき販売中ですよ。



尾賀商店さん、チルチンびとさんにも掲載されたそうですよ。
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?pref=25&cl=4&cic=25_04_0001


さて、明日は田植えです。
ひさしぶりにかえるさんとたわむれてきます〜。



あ、告知ばかりですみません

大阪にあるギャラリーhokkさんにて参加中の
震災チャリーティープロジェクト、
期間延長決定だそうです。

http://www.kyoda.co.jp/hokk/index.html


参加の作家さんのお名前

麻野雄三、いこまちずえ、石津雅和、岡崎華代子、尾形嘉子、小倉勇作、柏原晃夫、木下千尋、国栖晶子、小島千里、下口智弘、杉本杏珠、想造工房、サカモトタカフミ、サトウノリコ*、新谷和子、杉本洋一、杉本由美子、たかいひろこ、たかいよしかず、タカギミドリ、田中友美子、田渕健一、Chiro、辻寿美、出口敦史、ともよりたかひろ、droppunch、ドン・カ・ジョン、仲田まりこ、仲ちえり、中原慎治、西野裕美子、ニシワキタダシ、はぎのちなつ、原あいみ、馬場うめの、ヒゴジュンコ、兵藤まさし、福本若芽、藤江真紀子、前田明子、まえだふみこ、槙下晶、増田由貴奈、松井ヤスヒロ、まつしたゆうり、MICAO、三島良美、みつもときよこ、水口いずみ、ミルヨウコ、村田桃香、茂呂裕子、奴賀智子、山口朝子、ヤマタニタエコ、山田いつか、yossan、ラッキー植松、和多田一美
[PR]
by yossssan | 2011-05-07 23:44 | ▶ 展覧会のお知らせ
自宅展明日最終日
クシュのせいかつ展どうなるかな〜と心配してましたが
4日間で100名以上お越しいただきました。

みなさま遠方から、お近くからお越しいただき
ありがとうございます。
ほんとうに嬉しいです。
大阪から自転車でお越しいただいたり
おもしろい毎日をすごしています。

まだちょっとばたばたしているので
おちついてからブログかきたいとおもいます…。
とりあえず皆様に感謝のお言葉だけ伝えたいなと。
[PR]
by yossssan | 2011-05-04 22:50