ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
グッと!地球便 橋本先生の回
いつもお世話になっている陶芸家の橋本由雄先生のご家族が

グッと!地球便に出演されます。


http://www.ytv.co.jp/chikyubin/oa/111002.html

#166「イタリア/ピエトラカメラ村」
イタリアに住む橋本あいさん
2011年10月2日 午前10:25~


先生のホームページ


c0067687_133127.jpg


http://www.ican.zaq.ne.jp/hashimoto/


先生にはいつも
美術を大人達で楽しもうという
大人達の美術部
(作品づくり、料理づくり、もしくは枠を越えていろいろ)
でお世話になっています。

昨日も久しぶりにお会いしましたが
さすが先生。いつも柔軟な考え方にぐっときます。




橋本先生の個展情報

「橋本由雄.色々な仕事展」

10月20日(木)-24(月)am.11:00-pm.18:30
ギャラリー永井 

〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1-4-20
永井ビル4F
(大丸心斎橋筋側正面入口前 Samantha Thavasaの4階です。
エレベーターでどうぞ)
TEL 06-6243-1681

c0067687_13134735.jpg



現在ギャラリー永井さんでは
高田裕子さんの作品展開催中です。

http://www.yukotakada-work.com/index.php

この方の作品も激おすすめです。
屋久島に移住されるまでの個展もよく見に行っていたのですが
移住後もさらに表現が洗練されて裕子さんの感じる自然が
せまってくるかんじがします。
光ったようにみえる色使いが印象的です。
[PR]
by yossssan | 2011-09-24 22:25
甲賀のバス
滋賀県甲賀市のラッピングバスデザイン画に

応募しておりましたが、本日"優秀賞”受賞いたしました。


c0067687_2273176.png



イラストの一部

たぬきや東海道、忍者、お茶の花、お茶畑、手裏剣
甲賀の万人灯、信楽焼きなど描きました。



夕方ご連絡が入り甲賀市役所の方が賞状と商品を届けに

はるばる自宅までお越しくださいました。


甲賀の特産物の土山茶やジャム、かんぴょう

などなどいろいろいただきました。


いただいた商品の一部

c0067687_21393238.jpg


甲賀の信楽焼と忍者が合体したたぬきちゃん。

なんともうるわしい目をしてはります。


優秀賞は5名で、その中で実際に

バスに掲載する絵を選考されたそうです。

私の絵も最後の最後まで残っていたそうですが

おしくも採用されず。

残念でしたがまたちょっといい展開があるかもしれない

お話はいただきました。


久しぶりに表彰状いただいて嬉しかったです。

甲賀は今、観光に力が入っているそうです。

市役所の方の御名刺も忍者の写真がはいっていて楽しかったです。

なんか忍者さんからお届け物をいただいた気分になりました。



甲賀についてはこちら

甲賀市観光ガイド http://www.koka-kanko.org/
[PR]
by yossssan | 2011-09-24 22:06
チルチンびと広場に掲載していただきました。
c0067687_1755846.jpg




雑誌「チルチンびと」の
WEBサイト「チルチンびと広場」に
kus(クシュ)のページを掲載していただきました。

情報がたくさんあつまった楽しいページです。

チルチンびと広場さんのクシュのページ

チルチンびと広場さんのTOPページ



クシュは家具製作、内装に携わるだんなの会社です。

二人でデザインや配置
クシュとして伝えたいイメージなどを考えながら
ホームページを製作いたしましたが、
日に日にホームページからのご依頼や
お問い合せも増えており嬉しく思います。

今回オーダー家具のページを
少し見やすくリニューアルいたしました。

材質とサイズを記載しております。
写真を大きく配置しておりますので
詳細までごらんいだだけるようになりました。

http://kus5.com/furniture.html


_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.


現在参加中の展覧会

「月とおしゃべり展2011」 9月10日(土)~10月5日(水) 
http://yossssan.exblog.jp/16843032/

場所 尾賀商店
http://oga-showten.com/access.html

_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.
[PR]
by yossssan | 2011-09-17 17:54
秋の展覧会
次回の展覧会のご案内です。



c0067687_19211328.jpg


c0067687_19211194.jpg




いつもお世話になっている
WOODY WORK OKADA さんの工房展に
参加させていただきます。

秋の工房展 第5回

2011.10.8(土)- 10.16(日)
AM.10:00〜PM.5:00
岡田吉次宅工房にて

場所
〒528−0208
滋賀県甲賀市土山町黒川2371 
TEL0748−68−0605
FAX0748−68−0706


WOODY WORK OKADA
岡田吉次・智子(木工)
http://www.eonet.ne.jp/~wwo/

風野工房
野田浩二・公子(染布)
http://www.t-craft.com/enraian/

kus
岡田雄貴(家具)
http://kus5.com/


イラスト yossan


______________________________________________________


-賛助出品-

野田版画工房
野田 拓真・藍子(紙)
http://nodahanga.exblog.jp/

______________________________________________________


今回もDM担当させていただきました。
DMのラフデザインは(配置など)
WOODY WORK OKADA 岡田智子(さとこ)さん。


岡田智子(さとこ)さんのデザインされた
木のパズルは名古屋三越さんの展覧会でも大人気でした。
今回の展覧会もどんな作品が登場するかたのしみですね。

「作品にであえてよかった」
と感動してご購入されたお客様がいらっしゃったそうです。
作家冥利につきますよね。

同姓同名ですがわたくしではございませぬ。


野田版画工房さんのブログは最近開設されたところです。
必見。


ではでは日に日に予定がつまる。
ドロンしよう…。
さらばー
[PR]
by yossssan | 2011-09-14 19:32 | ▶ 展覧会のお知らせ
展覧会にいってきました日記。
大阪に納品がてらいってきました。


c0067687_15452048.png



大阪高島屋  ZIPANG展  
http://zipangu.org/

彫刻の山﨑史生さんからご招待いただき、いってまいりました。
http://zipangu.org/yamazaki.html

あたまがかーっと熱くなるぐらいすごい作品ばかりでした。
やっぱり現物をみなくては!

本日までですので是非!!

とおもいきや京都でも開催予定だそうです。
京都髙島屋7階グランドホール
2011年 9月28日(水)~ 10月10日(月・祝)

c0067687_15414481.jpg


__

五味太郎さんの展覧会もいってきました。


c0067687_15415025.png



http://www.gomitaro-annex.com/2011/05/in.html


やばいすごい!

幼いころから大好きな絵の原画をはじめてみました!

こどもながら分かりやすく、
かつちょっとスパイスというかいたずら心を
感じる五味太郎の作品はなんどもよみかえしたくなる絵本でした。


大人になってからみてもやはりよいですね。
文章、色合い、形、どんなモチーフをとっても
五味さん色でした。

__

そしていつの話だーというぐらいブログかくのおそくなりましたが
Rokoの10年目のあたたかな記憶

「ありがとうのケーキ」の展覧会にいってきました。


c0067687_15421036.jpg



絵本作家ROKOのホームページ

http://roko.pupu.jp/

子育てしながら絵をかきまくり活動しまくっているけど
ちゃんとおいしいご飯やお菓子をつくるすてきな人です。
甘くておいしいジュースがとけあう瞬間のような絵です。

ウエブショップでROKOのカード発売開始だそうですよ☆

http://huestyle.net/?mode=srh&sort=n&cid=&keyword=Roko




とても優しい声の持ち主なので絵本のよみ聞かせ会も
大好評だそうです(ギャラリーのオーナーさん談)056.gif

__


と「伊吹の天窓」これも7月の話。
いってきました。

c0067687_15241450.jpg


星空の中自然を取り入れた展覧会のすばらしさ!
自然と音楽と作品とすべてとけあって
地球で表現したプラネタリウムのようにかんじました。
次回の企画もたのしみにしております。


c0067687_1526552.jpg

[PR]
by yossssan | 2011-09-12 14:30
月とおしゃべり展 2011 
c0067687_14382176.jpg



はじまりました。 月とおしゃべり展  in 咲SACRA楽

「月」と向き合い、おしゃべりしながら作り出された

作品のかずかず。

咲楽さんのブログより拝借。むすこさんのたろささん作の

「月とおしゃべり展」タイトル。なんて素敵な!


c0067687_14213432.jpg






近江八幡の尾賀商店さんの咲SACRA楽 galleryにて 9/10−10/5


咲SACRA楽さんの企画展に私の作品もちょろっとではありますが

参加させていただきました。

会期中はどんどん作品が増えて行く予定だそうです。

c0067687_1441285.jpg





すでにこの写真よりも作品は増えているそうですよ☆



c0067687_14233039.jpg




私はひげじいのイラストを展示中です。

c0067687_14264860.jpg




ひげじいポストカードも会場をさがせばどこかに

みつかるはず…。

雲をひげのかわりにたくわえているのですが

(あたまも雲)

いつも無意識にヒゲをたべてしまうくせがあるので

気がつけば、ひげなしまるはげ状態になってしまう

そんなひげじいです。

ひげがなくなると意外と若い。

やんちゃな黒パグを飼っています。

アクリルガッシュでかきこんだひげじいイラストも展示中。


この写真は咲SACRA楽galleryさんだけの写真ですが

ideaさんでもものすごく素敵な展覧会中です。

Ladybirdさんが前半の9/10-9/21

後半は月をテーマにした写真、絵、版画などで

壁面展示予定です。


おしゃれな二人をみかけたのですが

きっとLadybirdさんかな?



尾賀商店さん

http://oga-showten.com/


尾賀商店さんのイベント予定

http://oga-showten.com/event/


咲楽さん

http://www.craft-sacra.com/


月とおしゃべり展の情報や展示写真は咲楽さんのブログにて



http://www.craft-sacra.com/blog.html
[PR]
by yossssan | 2011-09-12 14:08 | ▶ 展覧会のお知らせ
ソラノネ食堂
ずっといきたかったソラノネ食堂にいってきました。


c0067687_13575746.jpg




場所は滋賀の高島市安曇川。

琵琶湖の左上の方です。

自然の中、空の方へ看板をたどって進むとその食堂はありました。


c0067687_1355132.jpg





c0067687_13272791.jpg



ここちよい自然の中ぽつんとある食堂です。

今年みた映画「めがね」みたいな雰囲気でした。


c0067687_13385752.jpg



c0067687_13414032.jpg






おいしいランチ

切り方も繊細


c0067687_1404158.jpg





風鈴もかわいくて、風にさらされよい音がなっていました。




c0067687_13422130.jpg




トイレの看板までかわいい。


素敵なごはんやさんでした。


ホームページ

http://soranone.jp/cafe



うわさにはきいていましたが

あまり車とすれちがわなかったので空いているかな?とおもいきや

やはりおみせの前には車だらけでした。


ナンバーは東京、北海道、兵庫、京都など遠くから

こられた方ばかりでした。(滋賀ナンバーは少しだけ)

「わざわざ感」がよいのでしょう。

ブルーベリーつみ体験や、かまど炊き体験もできるそうです。

事前にお店の方に連絡をいれていたのですが

予約はできないそうです。

11:30に到着すると、待ち時間なくお食事できるそうです。

12:30ぐらいからは30分以上待つことの方が多いそうです。

私の友達も結局昼について14:00ぐらいから食事できた

といってたので。早めに到着がおすすめですね。



最近仕事に走りすぎて頭がヒートぎみだったので

日曜は久しぶりにお休みをとりました。

予定はつまっていてもおもいきって

休むことも大事だとおもいまして。

少しリフレッシュできました。

やっぱりきりかえは必要ですね。



c0067687_13582598.jpg

[PR]
by yossssan | 2011-09-12 13:48
近江八幡  BROCANTEMOMO さん 
今日は10月1日あたりに近江八幡にオープン予定の
BROCANTEMOMO さんに打ち合わせにいってきました。


c0067687_1585449.jpg




ヨーロッパに(南フランスなど)買い付けにいかはった
小物や家具を販売される予定です。
もうすでに近日オープンされる雑貨屋さんのところに
家具や小物がいろいろ旅立っているそうです。

雑貨屋さん、設計士さん、ヨーロッパの
アンティーク小物が好きなみなさんおすすめです。

撮影にもレンタル可能だそうですので
カメラマンにもおすすめどすえ。太陽さん。
名古屋の撮影に必要だったらトラックで
持ち運びも可能だそうですよー。


ヨーロッパの時間と空気 BROCANTE MOMO
滋賀県近江八幡市
tel&fax.0748-31-1455
OPEN 10:00-17:00
定休日/火・水

ブログ
http://bmomo.exblog.jp/


アンティークの鍵や取手も販売してましたよ。
これからはヨーロッパの雑貨もいろいろおかはるそうで
楽しみです。

MOMOとかめといえば…やっぱりそうでした。
ミヒャエル・エンデさんの本が
由来だそうで英文の本を店舗に発見しました。


c0067687_1524028.jpg



ヨーロッパに買い付けかあ。いいなあ。
[PR]
by yossssan | 2011-09-06 15:27 | ▶ その他
夏のしつらえ展 終了いたしました。
c0067687_1581994.jpg





名古屋栄三越にて開催の夏のしつらえ展 終了いたしました。

みなさまお越しいただきありがとうございました。

クシュの写真を拝借…。



木、布、紙の異素材がもつ空気感の調和が

楽しい空間となりました。


名古屋にお住まいのはじめてお会いする皆様とのお話も

とても楽しかったです。

名古屋のこと習慣の違いとかをいろいろお伺いしました。



展示の際おこしいただいた

大学の時のアルバイト先の先輩

上山太陽さんとは10年ぶりにお会いしました。

名古屋の栄にスタジオをお持ちだそうで

当番の日、帰りによらせてもらいました。


上山太陽さんと秋篠くるみさんの写真スタジオ

スタジオ ミルク
http://www.studio-miruku.net/index.html



すっきりとした白くて綺麗なスタジオでした。


太陽さんが撮影しはった写真発見


http://www.studio-miruku.net/gallery_taiyo.html


まさかローソンの先輩とこんな形で再会するとは。



そのあと偶然くるみさんと約束されてた

名古屋のホームページ制作会社オフィスコンクリートさんの

代表 中居伊織さんとお会いしました。


同い年の方ですが、活躍っぷりがすごい方でびっくりしました。

詳しくはオフィスコンクリートさんのホームページにて

http://www.office-concrete.com/


yossanをオフィスコンクリートさんのページで
ご紹介いただきました。


http://www.office-concrete.com/


中居さんの会社は Jimdo EXPERT として

Jimdoを活用したページを提案しておられます。

http://jp.jimdo.com/partner/expert/

もうすぐJimdoのページで連載もされるそうで。


ところでJimdoってなにという質問いただきそうですが

だれでも簡単に無料でホームページをつくれるページです。

ブログ感覚でホームページがつくれるのでおすすめですよ。

http://jp.jimdo.com/pages/

※ある程度フォーマットが決まっているので

 改造したい時にはホームページの知識が必要となります。







しつらえ展についてのクシュのブログ

http://kus5.exblog.jp/13365019/
[PR]
by yossssan | 2011-09-02 15:32 | ▶ 展覧会のお知らせ