ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
絵本原画展 in 咲sacra楽gallery 終了いたしました。
c0067687_0475972.jpg


一ヶ月ほど開催させていただきました
「想いの届くノートブック絵本原画展」
in 尾賀商店内 咲sacra楽gallery
終了いたしました。

お越しいただいたみなさま
ありがとうございました。

想いがたくさんあふれすぎて
どう言葉にかえたらよいのかわかりません。


c0067687_115325.jpg



ずっーと絵本がつくりたいとおもっていて
でも文章がかけないとおもっていたら

作家の春名金魚さんが
想いをとどけたいので絵本の文章を
かいたけど絵がかけなくて絵描きをさがして
いて、友達の友達の友達を通して知り合い
お互いはじめての絵本をつくることになり
すごく長くてお互い大変なうちあわせをくりかえし
やっと完成したのが
この自費出版の絵本、
想いのとどくノートブックです。

念願の絵本。

人へ想いをとどける気持ちを
表現した絵本。
最後のページは白紙で
読んでいただいた方に文章や絵をかいていただき
やっと完成する絵本です。

他の人がいてやっとひとつのものが
できあがる。

今回の展覧会も、
沢山の方のご協力のもと
すすめることができました。

「個展」って
自分を表現するというだけの
イメージが強いとおもいますが
どうしてもみなさんと一緒に
想いをとどけ、
みんなの気持ちも一緒に
届くように願いたかったのですが
なんとなく、今回はそれが叶った気がします。


c0067687_0505340.jpg



お菓子のジェントレコさんには
サブレをつくっていただきました。
絵本からとびだしたような感じで
自由につくってくださいという
無茶振りにも勇敢に答えてくださり
すごく素適なサブレができました。


ジェントレコさんのブログの
サブレの想いをつづったページ
http://gentle-co.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/the-culmination.html


パッケージもおまかせしていたのですが
ほんとにおまかせしてよかった
英語からなにからいろいろ考えてくださり
想いを伝える白紙のページも
パッケージの中に入れて
表現してくださいました。
文章じゃなかなかつたえきれないのですが
ほんとみなさん、お菓子をみて
笑顔になっていくのが
みていて幸せでした。
追加納品があったうえに
さらに無事ぼんちゃんのサブレも完売。
人気でよかったです☆
パッケージから、型を考えるところから
たくさん想いをこめてつくってくださいました。

お願いしてよかった。
むしろ、これをきっかけに
たくさんお話できて
幸せでした。


c0067687_0525137.jpg


24日のギタレレライブ。
神戸から深田ちひろさんが
お越しくださいました。
今日も出会えたのですが
これはまた別ブログで。
ご縁ですね。


ギタレレライブ当日に
はじめてお会いしたのですが
あんなわたがしのような
ふわふわな方に
すいこまれるようになりました。
演奏も、本人の人柄そのまま
やわらかく人や空間を
包み込み
白い部屋がさらに
白くみえるぐらい
ふわーーっと明るく輝きました。
私は激しい性格なので
あんな女性に憧れる。
ものすごく癒されました。


演奏の前に私がお話させてもらって
ちひろさんがお話して
作家の春名金魚さんのお話。


c0067687_054787.jpg


いつも絵本のことを伝える時に
どうしても私の口から伝えると
私が言える範囲でしかいえないので
金魚さんから直接のお話を
みなさんに伝えていただけるきかいがあって
よかったとおもいます。

たくさんの気持ちのなかから
しぼって
この展覧会にいたるまでのきもち
やっとおもっていた絵本ができた
感慨深い気持ち
いろいろ本人の口から
みなさんの前でおうかがいすることができて
よかったです。
また金魚さんトークみたいなのが
どこかでみんなできくことが
できればいいな。
金魚さんの世界を旅した時の
写真展とかの時とか。

金魚さんがかかはった
絵本のホームページの文章
http://omoinotodoku.com/pg58.html

この絵本展を
ずっとささえてみてくださったり
たくさんブログをかいてくださったり
咲sacra楽galleryの長田翠さんは
ずーーーーーーーっと
応援してくだっていました。


私はgalleryももちろんですが
みどりさんのあたたかい気持ちが好きで
というかみどりさんが好きで
あの白い部屋で
個展をさせていただきたいな
とおもっていたので
今回開催させていただくことができて
ほんとによかったです。


c0067687_0552241.jpg


ちょっと表情かたいかな
もう一枚写真

c0067687_057165.jpg


ジェントレコさんとちひろさんと
みなさん勘違いされる方が多いですが
私がyossanで女の人です
金魚さんは男性です。
この展覧会の会期中だけでも
かなりの方がびっくりしてはりました。
まちがえやすいかな?


展覧会の間
仕事とかね、いろいろ
大変ばたばただったのですが
会場にいってお客さんや翠さんや
みなさんのにこにこ笑顔をみることで
沢山のパワーをいただきました。

c0067687_0581282.jpg



前のブログにもかきましたが
昔からあこがれだった
こどもたちとのお絵かきごっこも
することができて
いろんな夢がこの展覧会で叶いました。


c0067687_103235.jpg


c0067687_0592827.jpg




おかあさんのステンドグラスも
たくさんやさしく寄り添うように
輝いてくれて。

あたたかいきもちでした。


c0067687_1139100.jpg


もちろん木の額も大きな支え
忙しかった中ありがとう。


沢山の方と出会い、
いろんなつながり
人への気持ち
いろいろ感じる展覧会でした。
この一ヶ月。


偶然同時開催だった

農家アート
倉庫では沢山の人がいっぱいの中
催し物は大成功でした。
100人以上人がきてたのかな?
ちょこちょこギャラリーを抜け出しながら
ひそかにたのしんでいました。
始めましての方も多く
みなさん素適な方で
つながることができて
嬉しかったです。

c0067687_191365.jpg



写真データがまだ
うつるんですの中なので
わいわいにぎわった写真は
またこんど



同じく同時開催だった

野田版画工房

2人はすごいパワーをもっているので
これからもどんどん急成長して
ぐんぐんすすんでいくんだろうと
おもいます。
購入したポストカードと
封筒はこっそり大切な友達に
メッセージをかこうと
たのしみにしています。


尾賀商店さんの
ごはんやさんのすいらんさん


すいらんきょうだい?
性格の違う2人のコンビを
ひそかにたのしんでいました。
にんにくおじさんの姿が
わすれられません。


鉄の古道さんとは
最終日に
ゆっくりすいらんさんの
ごはんをたべることができてよかったです。
古道さんのお話
またゆっくりお伺いしたいなあ。
ダンディー

c0067687_1101921.jpg

いただいたうどん


書とはんこの齋藤江湖さん

今日は神戸のチャータードギャラリーで
個展をみにいってきましたよ。
あと三日間かな?

これは別ブログで
かこうとおもってますが
すごいですよ

すっごい爽やかに浄化される書です。
めっちゃおすすめ。

あおぞらがみえはじめました。
光が差しました。
この先の人生の
明かりがみえはじめました。




いろんなことを感じる
この6月は
ほんとにながーーく感じる
こい 1か月でした。


みんなの想いが
たくさんとどき
しあわせな人生を
それぞれあゆめますように。

思った道とたとえ
違ったとしても

その先の道を信じて
ちゃんと
生かされた道に感謝して
人生をまっとうできますように。

お願い。
ほんとうにお願いします。

出口が見えない人にも
ちゃんと
光が差す日が
やってくるから
あせらずに
逃げ出さずに
でもちゃんとぐちをはいて
ゆっくりと
とにかく生きてね。


生きてる限り
なんとかなるから。


とかなんとかいろいろ
おもう日々でした。




c0067687_1114560.jpg



ちひろさんと翠さんにいただいた
ちひろさんにつくっていただいたリース。

私をイメージしてつくってくださったそうです。
yuuliちゃんにつくってもらった
ぼんの人形をのせると
とてもうれしそうになりました。
いろんな人の輪で
私は支えられている
そう感じる展覧会でした。




c0067687_131405.jpg


しまもとさんにいただいた手づくりのお花も
会場ではなやいでいました。


あ。かきわすれてた。
レターセットも販売していました。
ひそかに人気でよかったです。

c0067687_133451.jpg





みなさんにかいていただいた
ノートほんとに一部なので
またもうすこしのせさせてもらいたいなあ


c0067687_1254917.jpg



c0067687_1225030.jpg



c0067687_1234863.jpg



c0067687_1244712.jpg



c0067687_1215988.jpg







みなさん

ほんとうにいろんなおもいで

ありがとうございました。



またどこかで

お会いできるとよいですね。

たのしかったです。


またいつか

こどもたちのお絵かき教室

開催してみたいとおもいます。

次の目標ですね。
[PR]
by yossssan | 2012-06-30 00:15
明日はギタレレライブ☆

c0067687_1025412.jpg

ジェントレコさんのサブレ
みどりさんの写真はいしゃく…


かきたいことがいっぱいなのですが
現在ほんとに時間がとれず…


現在原画展開催中です。
沢山の方とお会いできて
お話できて楽しいです。
こどもたちとお話しするのが
私がこどもに人見知りをするので
得意ではないという先入観が
いままでありましたが
たくさんのこどもと接するうちに
苦手じゃないというか
むしろ楽しすぎることに気づきました。


情報を咲楽galleryの長田翠さん
たくさんアップしてくださいました。
じょうほうというかなんというか
ありがとうございます
これも私の気持ちを
おってちゃんとかきたいところ

http://midori.shiga-saku.net/e803725.html


今日の11:00からと
明日、尾賀商店さんで在廊しております。
というわけで今おおいそぎでかいております。


c0067687_9522555.jpg




明日は深田ちひろさんによるギタレレライブ!
入場無料です。
なげせん歓迎☆

14:00からと16:00から

明日は作家の春名金魚さんも
在廊予定だそうです。

夕方ははやめにかえりはるかもなのですよ?



c0067687_9532539.jpg



深田さん明日お会いするのはじめて。
それも含めて楽しみにしてますね☆


同時開催だった
行事のことも写真をアップしながら
かきたいのですがまたおって。
すごくわくわくする催しものでした。



私の在廊日
23.24.27日です。

__


あそうや
きんぎょさんがかいてはった
文章をそのままコピー

只今絵本原画展開催中!!

「想いのとどくノートブック」絵本原画展 in 尾賀商店内 咲sacra楽gallery

会期/ 2012年6月2日(土) ~ 27日(水)
定休日/木、金の7.8.14.21.22日

[場所]尾賀商店内 咲SACRA楽gallery
[アクセス]〒523-0848滋賀県近江八幡市永原町中12
 JR近江八幡駅より近江鉄道バス6番:
 大杉町八幡山ロープウェイ口を下車
[営業時間] 11:00~18:00  木・金 定休
[URL] http://oga-showten.com/

~イベント情報~

● 精進菓子屋 ジェントレコ 16日より

精進菓子屋 ジェントレコさんとのコラボのお菓子登場★
絵本の中からとびだしたからだにやさしいお菓子です。
精進菓子屋 ジェントレコ

● 深田ちひろさんによるギタレレライブ 24日

『うたうお花屋さん』 深田ちひろさんによるギタレレミニライブ開催
演奏 14:00からと16:00からの2回
投げ銭歓迎です♪ 演奏時間は30分ほど
うたうお花屋さん

会場では、絵本、ポストカード、レターセット
吉川みゆき ステンドグラス コラボの作品、
絵本に関するアクセサリーなどの販売予定です

◎ yossan在廊日/16.17.23.24.27日
◎ 春名金魚の在廊日は24日(日)です。

詳しくは
http://omoinotodoku.com/pg59.html
[PR]
by yossssan | 2012-06-23 10:00
明日16日より サブレの販売はじまります
尾賀商店さんでの展覧会
後半が明日からはじまります。

c0067687_18392417.jpg



最近いろいろブログ
アップしすぎて情報が去っていってしまったので。
もう一度画像アップしておきます。


明日より
精進菓子屋 ジェントレコさんの
コラボのサブレの販売がはじまります。


コラボレーションにも
いろんな方法があって
完全に形を考えたものを
他の方の技術と組み合わせて
ひとつのものを生み出したり
いろいろありますが

違う能力をもっているひとが
それぞれの能力を生かす事が
コラボの醍醐味だと勝手におもってます。


ので、今回は
絵本のイメージでサブレにしていただいたのですが
パッケージからなにから全て
ジェントレコさんにおまかせしています。
当日までのお楽しみにしてます。
そこはもう信頼関係できてるので。
ちらっと型やパッケージの一部を
ネット上でみせてもらいましたが
すごいですよ。
絵本や原画展をみて
感じてからつくってくださいました。
たのしみです☆


自分でパッケージを
つくることもできますが
ジェントレコさんの感じる
絵本ことや、これからのこと
自分以外、ジェントレコさんにしか感じることが
できない事を大切にしたいのです。
人と出会うことで
届く想いとか。
他の人がいるから気づく事とか。

なんやらまたこまかく
かいてしまいましたが
ようは素適なジェントレコさんが
つくるサブレやパッケージが楽しみだと
いうはなしです。
やっつけ仕事ではなく
毎回すごくおもいがこもった
お菓子つくってはるので
大好きです。
[PR]
by yossssan | 2012-06-15 18:54
滋賀ガイドさん
たまには仕事をはやい時間に
きりあげよう!



滋賀ガイドさんに
展覧会の情報を掲載していただいたそうです。

…というか偶然「想いのとどくノートブック」で
検索するとでてきたので、
どなたの親切で掲載していただいたのかがわからず。
ありがとうございます。

http://www.gaido.jp/machikado/machikado.php?ID=12124

デジカメの線が手元になく展覧会の写真を
アップできないのですが。

書やはんこの
斎藤江湖さんも
ブログに展覧会の様子を
アップしてくださったようです。

http://ameblo.jp/hanko-de-dessin001/entry-11273430419.html

江湖さん神戸で展覧会されるのですよ!
たのしみにしています。



今週土日は沢山友達きてくれるそうで。
在廊たのしみにしてますね。
いっぱいみんなとしゃべるねん。


__


同時開催中のideaでの
野田版画工房の展覧会

ふすまや屏風、一枚ものの絵
贅沢にたのしめます。
二階の椅子にすわって
じーっとながめてましたが
あれですよ。やっぱり魂を感じます。
魂を感じる作品が好きです。

ポストカードかおうとおもってたのに
かうのわすれてた
次いった時にかお。

__


これまた同時開催中の
農家アート。

konefaの方はもともとお友達の方と
はじめましての方
digmeoutのアーティストの方は
ほとんど初対面の方でしたが
なんともいい感じの方ばっかり。


農家さんの想いを
アートで伝える!という
イベントですが


どんな畑でどんな作業してるんやろー
どんな想いで作物つくってる?
なにをかんじてる?
ただつくるだけでなくて
日々、アーティストとおなじように
いろんな事をかんじながら
工夫しながら
作物をつくってるんだよ

ということを
アートで表現しているイベントだと
私は感じてます。

だれがつくったものを
うっているのかが
直でつたわるイベントです。

滋賀の方だけでなく
県外の方々にも
お越しいただきたいな。

滋賀の方には
ただ、農家をいつも通りにおこなっていて
想いがつたわらないと
おもってしまっている方が
どこかにいれば、
農業の伝え方にも
いろいろあるんだよ と
いうことが伝われば
いいんじゃないかな。

アートのできること
それぞれのできること

ひとにはそれぞれできることがあって
それが 分野が違うから
違う人がいる意味があるとおもいます。

できないことがあるから
必要な人がいる。

全部できることが
いいことじゃない。

足りない部分があるから
おぎなえる人がいる。

と私はおもってます。
完璧でないことが
すばらしいんだとおもいます。


どこまでつたわるかな。



今回の作品展の
想いのとどくノートブックの中の
絵の一枚。

c0067687_1813195.png



洪水であふれた街から
水のない、からからの街へ
水をうつす絵です。



人へのおもいやりの気持ちも
そんなかんじじゃないかな。


前を向きすぎてつまづいてしまった人には
とまっている人が、休む事の素晴らしさをつたえたり


たくさん物を持ちすぎている人が
人にものをあげたり


自分にとって
ほんの少しうごくだけで
なにかおおきな事をするわけでなくても
救われる人がいるとおもいます。


人の話をきく。
というだけで救われる人がいたり。
おおきな事をしなくていいとおもいます。


展覧会の絵は
そんな絵をいっぱい描いているので
なにか伝わればいいとおもいます。


そして、
設置しているノートは
完璧な絵じゃなくて
上手にかけなくても
うまく言葉にならなくても
まず、かたちにしてみる
という行動をとってもらえたら
という気持ちでノート設置してます。


名前をかいてもかかなくても
自由ですとかいたもので。
どなたがかいたかわからない
言葉や絵がいっぱい増えてきました。
嬉しいです。

しかしどなたがかいたか
やっぱり知りたい…?かも?

土日ノートみるのたのしみにしてます。
[PR]
by yossssan | 2012-06-12 17:58
読売新聞の記事
やっしーに取材していただいた
読売新聞の記事が家に5部とどきました☆

c0067687_19423757.jpg




新聞にのるのはじめて。
尾賀商店さんで
「新聞みて、やってきました!」
という方に出会って嬉しかったです。
絵はおぼえていなく顔の印象が
のこったそうですが?そんなにおぼえやすい??
くちがでかいから?猫バスの口みたいとたまにいわれます
絵を通してたくさんの方とお話したいですね。
先日も遠いところから友達家族きてくれたり
とてもあたたかい気持ちになります。嬉しいです。


たくさんお話した言葉のなかから
これだけはどうにか伝わったらよいな
とおもっていることを
ちゃんと記事にしていただいてました。
やっしー!!


明日からは尾賀商店さんの展示
ideaは野田版画工房
倉庫はkonefaの農家アートはじまります。

詳しくは尾賀商店さんのサイトにて
http://oga-showten.com/event/



たちどまったりすすんだり
なやんだりたよったり
開いたり閉ざしたり
繰り返しながらですが
まわりの人に
本当に恵まれているとおもいます。
頼りすぎて
いろいろ多大な迷惑をかけ
強く自責の念にかられる事も多いのですが
みんなに癒されながら
自分自身で
からまった糸をほどいて
大切な一本をみつけたいとおもいます。
信念をもって生きてる限り
きっとなんとかなる。
私はそんなに弱くない。
なんてつぶやきながら。


展覧会場ではおかあさんのライトも
あたたかく輝いております。

c0067687_2002337.jpg



会場に用意したノートも
順調に言葉や絵が増えて行ってます。

マイナス思考の人は
おもいっきりマイナス発言。
プラス思考の人は
おもいっきりみんなのマイナスを
吹き飛ばすような発言。
自由にかいていただきたいな。

「伝わらない」となげくまえに
まずは伝えてみなくちゃ
おもいはどんどんとどかない
実は引っ込み思案な私の
自分自身にも言える言葉です。

プラスの事はいくらでもいえるけど
マイナス発言は最近やっといえるように
なってきただけでどうも苦手です。
だから、マイナス発言をさらっと
言える人はそれはそれで長所なんだと
おもいます。私からすると。
どちらも自然にだせるといいな。
むりなく。

さーて。仕事のつづきをしよう。
[PR]
by yossssan | 2012-06-08 20:10
咲楽さん ショップカード
先日、咲sacra楽さんのショップカードを
デザインさせていただきました。



c0067687_22592871.png




つくり手のあたたかいこころをとどけたい



さくらさんの気持ちが届いたら
沢山のつくり手さんの気持ちもさくらさんの気持ちも
両方とどく上に、とどいて幸せになる人も
いっぱいでみんなが幸せになるんじゃないか
というおもいで、
さくらさんをささやかに応援できたら
みんな幸せになるんじゃないかな…
と考えていたら
ショップカードの御依頼を
そのタイミングでくださって
さくらさんの気持ちを届けるべく
ずっとショップカードの案を練ってました。

実は密かに案を大量に考えてて
どうしても気に入らなくて
たくさんかきなおしているうちに
最終シンプルな案ができました。

さくらさんの草津店は一旦おやすみで
これからしばらく尾賀商店さんでの
さくら色がみんなにつたわるイメージで
さくら色にそめてみました。


途中の案はたとえばこんなかんじ↓

c0067687_23102598.png



今のさくらさんのカラーはでたかもだけど
作品が具体的すぎてなんか違う。とおもい、みずからボツに。


わたしっぽいイラストでかいてみるも
私が強くですぎるのもまたちがうとおもい
みずからボツ というかんじで
沢山あげていく中で
最終3案ぐらいの中から
さくらのみどりさんにしぼっていただきました。


会場においてますので
どうぞお持ち帰り下さい☆

__


このブログ書いた後で知ったのですが
一年前 想いのいっぱいつまった小さな小さなクラフトショップ
草津の「咲sacra楽」の店を閉められて。
6月6日は、ありがとう記念日だったのですね。
もう一年たつのか。
一緒に咲楽さんのおもいをとどけられると
いいとおもいます。

咲楽の翠さんのブログ
http://www.craft-sacra.com/blog.html


__



展覧会の事は次回のブログで。



ジェントレコさんが
ブログに展覧会のことかいてくださいました☆

http://gentle-co.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-d20e.html


みんなの想いが一緒に
とどくといいな。
きっととどく

ジェントレコさんのお菓子、楽しみです☆☆☆☆☆
お話したい。


/////////////////////////////////////////////////


メールアドレスのご連絡

しばらくご連絡いただく際は、
パソコンのyossan@sb4.so-net.ne.jpではなく
ホットメールの方でお願いいたします。
いろいろ移動先で確認の際便利ですので。

ホットメールのアドレスは
yosssssan@hotmail.co.jp です。
いつもながらsがおおいですね。

フェイスブックでのご連絡でも
大丈夫です。
そろそろスマートフォンに切り替える
時がきたのかもしれません。
[PR]
by yossssan | 2012-06-06 23:34 | ▶ お仕事
ピースマム滋賀 2012 Vol.15号

展覧会が無事はじまり
かきたいこといろいろあるのですが
あいかわらずばたばたと落ち着かず

ひとつだけご案内。

雑誌ピースマム滋賀 2012 Vol.15号で
絵本、想いのとどくノートブックとポストカードを
1名様にプレゼントしていただけることになりました。


c0067687_18554127.jpg




ピースマムについてはホームページにて。
http://www.peace-mom.net/

絵本を広く知っていただきたいと
お声をかけていただき嬉しかったです。
いろんな方の暖かい言葉に支えられながら
日々暮らしております。
[PR]
by yossssan | 2012-06-04 18:52
絵本原画展 明日からはじまります
「想いのとどくノートブック」絵本原画展
in  近江八幡 尾賀商店内 咲sacra楽gallery

明日、6月2日よりはじまります。


c0067687_18114714.jpg



昨日、今日と半日づつ
搬入いってきましたー

いろんな方のご協力のもと
なんとか間にあいました。


会場の様子 ちょろちょろ…


c0067687_18122947.jpg



みなさまにかいていただきたい
ノートもなんとかできました。

スライド丸のこといって
ものすごいキバみたいなのが
まわる丸のこで木をきって
ペーパーで角をおとして
みがいて塗装してひもでくくって
ノートひとつひとつ想いをこめております。


c0067687_18153085.jpg



気持ちはこころをひらかないと
みえないよ。

ということで表紙にはタイトルを
かいてませんが
中にいろいろかいてますので
ひとつひとつひらいて
みたりかいたりしていただきたいな。
わたしの気持ちも少しかきつつ
友達にすでにかいてもらいつつ。
ノートの中身がたくさんうまると
よいなあ。うまらなかったら
自分でうめてしまえー

c0067687_18173092.jpg




ステンドグラスのボックスも
たくさんならびました。


とりあえず搬入終わった報告ブログで。
まだまだ書きたいことあるので
おちついてから。



どんなであいがあるのでしょう。
明日からの展覧会が楽しみです。




明日の午後も、
もしかしたらちらっとむかうかも???です。
[PR]
by yossssan | 2012-06-01 18:21