ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
関西弁100人展 7 場所 ギャラリー ホック さん

今年も大阪、南堀江のギャラリーホックさんの企画展
「関西弁100人展」に参加させていただきます。
1回目から参加させていただいてますが
いつの間にか7年たつんですねー。しみじみ。


c0067687_10292428.png

http://www.youtube.com/watch?v=2w8By4AgUyY

↑関西弁100人展 2010の様子の映像
(クリックでご覧いただけます。)


まいどおおきに! 関西弁100人展  7

2010.10.1(火)~10.31(木) 14:00 ~ 19:00
※土・日・祝日は休み

関西にゆかりのあるデザイナーやイラストレーターが
思い思いの「関西弁」を作品で表現しています。
http://www.kyoda.co.jp/hokk/


場所
ギャラリー ホック
〒550-0015 大阪市西区南堀江3-4-8 KCビル1F
電話 06-6535-1653(代表) FAX 06-6535-1643

千日前線「桜川」より徒歩約5分
御堂筋線「なんば」「心斎橋」より徒歩約20分
四ツ橋線「なんば」より徒歩約15分
長堀鶴見緑地線「西大橋」より徒歩約15分
阪神高速1号環状線「湊町」出口より約5分


主催者のたかいよしかずさんのページです。
http://www.nekodaruman.net/

たくさんのキャラクターを生み出して
ご活躍されてます☆
LINEをされている方だったら
最近はくもんのスタンプでも
おなじみですよね。(くろくまくん)

c0067687_10381249.png


友達がこの偶然メッセージに
このスタンプ送ってくれて嬉しかったです。

どこにいってもご活躍の姿をみかけるたかいさん
この前は偶然東京の展示会場でもお会いしました。
かわらずにこにこパワフルパワー満開でしたよ。
[PR]
by yossssan | 2013-09-20 10:45 | ▶ 展覧会のお知らせ
イラストのお仕事 表紙イラスト
今年、ホームページをご覧いただいた
東京の広告代理店様から
イラストのお仕事をご依頼いただきました。


c0067687_1128845.jpg



ご依頼いただいたのは、
アロエベラを使用した商品を販売していらっしゃる会社様の
会員向け会報誌の表紙イラストです☆
8月に全国の会員の方々のもとに届いているはず。
みなさまのお手元にも届きましたか?
偶然ブログをご覧になってたらいいですね(^^)

ホームページを立ち上げてからは
ホームページよりお仕事のお声がかかる機会が
増えてきました。嬉しいです♪

クライアントの方とは
メールや電話、郵送などのみのやりとりですが
とても温かくて、親切な方で嬉しかったです。
会報誌が仕上がり、8月の家に送って下さったのですが
お手紙付きでうれしくてにんまりしました☆☆
ありがとうございました☆☆☆

会報誌のイラストですが、
「アロエベラのある生活」というテーマにもとづき
描いております。

アロエベラのある生活、
温かい家庭、未来を想像して描きました。



c0067687_11424381.jpg




アロエのある街の中
親子3人が遠くを眺めている姿です。
会社のロゴマークが鳥の形をしているので
大きく空を描き、空に鳥がゆうゆうと
羽ばたいているイメージに仕上げました。

きっとこれからもなかよく
家族が幸せに過ごして行くんだろうと
想像して楽しく描かせて頂きました☆☆


そういうわけで
6月はイラスト制作、
8月は家に届いた冊子にわくわくしていたのでした。
やっぱりイラストレーターって
夢のあるお仕事だと思います。
このわくわくする気持ちが
絵から伝わればいいなあと思いました。
[PR]
by yossssan | 2013-09-18 11:36 | ▶ お仕事
おうちごはん4 花にら
お昼休憩がてら
携帯から投稿。
結局ごはんの話です。

最近道の駅でよく野菜を
購入するのですが
花にらというのを
はじめてかいました。

c0067687_1371710.jpg


にらにつぼみがついてます。

c0067687_1371728.jpg


炒めると美味しいらしい。

c0067687_137185.jpg


卵とともに。

アスパラのうえの方のような
食感で美味しかったですよ001.gif



豚のなんこつも買ったので
煮込みましたが
コリコリでなかなか美味しい。
値段がかなりやすいので
またかってみようかな。

ステビアもかってみたので
煮出してみよう。

現在ごぼう茶作成中。
天日干ししてます。
[PR]
by yossssan | 2013-09-10 13:14 | ▶ 料理
おうちごはん3 ニョッキとかタラとか
昼のiPhoneの投稿だけじゃ
満足できなかったので結局パソコンで
ブログかきます。

というわけでおうちごはん3
今回は昨日の晩ご飯。

■塩タラのホイル焼き
■ミョウガの卵とじ
■ほたてのヒモとこんにゃくのショウガ煮
■紫芋のニョッキチーズソースがけ
■冷や奴

うーんやりたい放題の
和洋ばらばらご飯ですね。



c0067687_17444789.jpg


ほたてのヒモとこんにゃくのショウガ煮

ほたてのヒモが沢山安く売ってたので
つくってみました。
こんにゃくは手でちぎると味がしみこむと
聞いたことがあるのでちぎってます。
手作りこんにゃくのはしきれが
激安で売ってたのでラッキーでした。
かつおだしと、ショウガと砂糖と醤油で
甘辛く煮たのですが
最後食べる時に、山椒をふったら美味しかったので
今度は山椒の実と一緒に煮てみようと思います。
田舎のお土産物屋さんで売ってそうな
味になりそうな感じ。


c0067687_1750144.jpg



ミョウガの卵とじ

昼にミョウガを炒め物に使ったら美味しかったので
ネットで調べた所、
ミョウガはあくぬきをして
オリーブオイルと塩こしょうで
炒めるだけで美味しいとかいてたので
早速実践。
昨日は卵を食べれてなかったので
最後に入れてみたら合いました☆☆
シャキシャキさっぱりした感じと
ふわっと甘い卵がマッチしましたよ。


c0067687_17522834.jpg



塩タラのホイル焼き

この前使ったタラがまだ余ってたので
ホイル焼きに。
これはクックパッドで調べたやり方。
ホイルにタマネギのせてタラをのせて
もう一度タマネギをのせてきのこをのせて
お酒とバターと塩こしょうとかいてたけど
少し辛めのタラなのでこしょうだけにしました。

タマネギとろとろになりましたよ。
タラの味がタマネギにもしみ込み
スープのような味に。
おなかすいてきた。


c0067687_1757185.jpg



ひややっこ。

豆腐の残りが少ない時は
細かく切ったらそれなりに
見える事もわかってきました。
最近は盛りつけの研究中です。
盛りつけ名人に習いたい。


c0067687_17584095.jpg



頂いた紫芋でニョッキをつくって

c0067687_1759040.jpg



紫芋のニョッキチーズソースがけ


これもレシピしらべましたが
ちょっとヨーグルトの味が強めだったので
ネットの情報ではパルメザンチーズだけだったのですが
ピザ用チーズを200gぐらい足して
ぱらっとバジルをかけました。
最近生バジルを買って乾燥させておいたので
ちょこっとつかうのに便利です。
ちょっとまったりしたかんじだったので
ブラックペッパーを最後にきかせてみたら
マッチしましたよ☆

という感じで一旦
ブログに食べ物の事アップしはじめたら
とまらなくなってきました。
解禁してしまった感じですね。

おとといは塩辛のパスタをつくりましたが
おいしかったですが手作りの塩辛は
ちょっとパスタにするのは
もったいない気もしました。
やっぱりそのまま食べるのが
一番美味しいかも。


お仕事のお話と
最近いった場所のお話と
天の川や宇宙についてのお話を
次こそはかこう!
宣言しないとどこまでもご飯になりそう...。
[PR]
by yossssan | 2013-09-06 18:08 | ▶ 料理
おうちごはん2 いかの塩辛
そういえば
携帯からブログをアップできること
すっかり忘れてました。
今日はiPhoneから初ブログ書き込み。

いかの塩辛つくりましたよ。

c0067687_1335849.jpg


朝一漁港で買ってきたという
新鮮ないか。
夕方にさばいて塩とわたと混ぜて
次の日にいただきました016.gif

ぷりぷりしてて
かなーーーり美味しかったです。
またつくろう*\(^o^)/*

c0067687_1335932.jpg


c0067687_134072.jpg


塩の量はいか一杯に対して
大さじ半分。

いかはゆびで表面を少し押して
もどってきたら
新鮮な証拠だとお魚やさん
いってはりました☆彡

さて。
携帯からうまく投稿できるかな。
[PR]
by yossssan | 2013-09-06 12:51 | ▶ 料理