ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新作イラスト「 よろこびのうた 」


いつもお世話になっている咲sacra楽さんが15周年を迎えられ、
記念展を開催されます。

展覧会のタイトルは「Open the door」

c0067687_10514229.jpg


-以下さくらさんより-

1998年12月4日に、
小さな店「クラフトスペース咲sacra楽」を草津で始めて10年
2009年1月より、
近江八幡の尾賀商店の中に「咲楽gallery」を始めて5年
皆様にはこれまで大変お世話になり、
見守っていただきありがとうございます。


15周年を記念して、
これまでお世話になった作家さん方の作品を集め
記念展を開催します。

11月30日(土)~12月25日(水)
(木、金は定休日)
尾賀商店 咲楽galleryにて。


詳細はこちら

場所はこちら

_______________________________________________________________________




今回はその記念展に参加させていただく事になりました。
出展作品は、過去のイラストと、最新ポストカードと
新しく描いたこのイラストです。



c0067687_11482532.jpg


絵のタイトルは「 よろこびのうた 」



オーナーの翠(みどり)さんと
咲sacra楽(さくら)galleryを
イメージして描きました。

えいっと店をするという扉を開けたことで
沢山の作品や人との出会いや
つながり、とてもとても沢山の
幸せな事があったり、
山ほど大変な事があったと
おもいます。

ギャラリーで作品の花を咲かせる為には
翠さんが人から見えない所で凄く努力をして
沢山動いて、人とつながって
伝えたい作品をみつけて
伝えたい人に伝えて、
ずっと花を咲かせるために
絶えず陰の努力をされてきたとおもいます。

そんなみどりさんは
冬の間の桜が咲かない時も
桜が咲いている間も常に
しっかり地面に根をはる桜の木のような
感じがして、幹の色をみどり色にぬりました。


c0067687_11004103.png

沢山開いた
楽しそうに笑うさくらの花は
さくらをみて楽しむ人、
花びらをもちかえる人、
風をふかせてより多くの花びらを
人々にとどける人、
かたちはいろいろ違うとおもいますが
多くの人のよろこびになってきたとおもいます。

私もそんな咲楽を咲かせる翠さんに
いつも応援していただき、
作品を展示してくださったり
販売してくださったり
沢山はげましていただき
温かい気持ちを沢山いただきました。
みどりさんを通して沢山の方の
よろこびの声も聞かせていただきました。

こうしてはげまされた作家さんは
私以外にもたくさんたくさん
いらっしゃるとおもいますし、
作品やお菓子などの食べ物、
いろいろ販売しているものを
購入された方は
おうちやいろんな場所で楽しみ、
たくさんのよろこびになったとおもいます。

今回はそのたくさんのよろこびと
よろこびの中で笑う桜をイメージしました。
いつも人を応援しているみどりさんに
みんなから沢山のおめでとうの声が
届くといいなという願いも込められています。

よかったら期間中ギャラリーにお立ちよりいただき
原画をご覧下さいね。
こまかーく幹が描かれています。
久しぶりに細部まで描き込みました。
昔は今よりもっとリアル寄りの描き方だったので。
ちなみにアクリル絵の具で描いています。
出展されている方々の
いろんな作品も開催中に楽しんで頂けると
おもいますし、体調不良で大変な中
一生懸命サブレを焼いたジェントレコさんの
お菓子も登場するとお伺いしてます^^

今回はポストカードも制作しました。

ポストカードのイラスト面には
「 Happy birthday to you 」と書きました。

15周年記念ですが、咲楽(ギャラリー)の
お誕生の日でもあるので。
この誕生をお祝いした絵がいろんな人の
誕生をお祝いするようになれば
よろこびの連鎖になるかなとおもいまして☆

よろこびのうたから
あれ?と思う人も多いとおもいますが
タイトルはやっぱりベートーベンの
「喜びの歌」からとっています。
歓喜の歌ともいうみたいですけどね。

喜びの歌の中でもお母さんのお世話になっている方から
メールで突然お母さんに届いたこのYouTubeの
映像をイメージしています。




よろこびの声がどんどん広がる感じ。
沢山の喜びの声が遠くまで届きますように。
そしてみどりさんやそのまわりのみどりさんを
いつも応援、援助している方々、
作品を手にもってどきどきしながら
搬入、販売する作家さんやご飯やさん、
作品を楽しみにするお客さん、
とても沢山の人にこれからも
幸せや喜びや、いろんな大切な
感情が届きますように。

とにかく一人の作家として
いつも応援してますよと
いうメッセージを込めたのでした^^


______________________________________________________________________________


現在、咲楽さんではカレンダーを
販売していただいております。
郵送も可能です。

c0067687_11005574.jpg
郵送についてはこちらのサイトをどうぞ。
他の作家さんの作品もご覧いただけます☆



______________________________________________________________________________








[PR]
by yossssan | 2013-11-29 11:38 | ▶ イラスト
いがぐりおん
どうぶつのおさんぽ展に
出品していた荷物が届きました。
開けてびっくり。


c0067687_13513075.jpg


いがぐりおん!


c0067687_1055551.png




私のイラストをもとに
いつのまにか
きっしーさんがつくって下さった
いがぐりおんを
さくらさんがプレゼント
してくださいました。

おもわず公園にいって
撮影してきちゃいましたよ。

c0067687_1351318.jpg


わーい


c0067687_13513290.jpg


わーい!おしりぷりぷり


c0067687_13513213.jpg


わーい!!
シ、シーソーにひかれるっ!


c0067687_13513358.jpg


嬉しかったので
撮影しまくりました。

今度から
おさんぽのおとも
決定です^ ^

いろいろと
ありがとうございました!

荷物の中に感想ノートが
入ってたのでみなさんの
ご感想拝見させていただきました。

いがぐりおんの必殺技は
いがぐりんたっーく!!
て書いてくださったかたが
いらっしゃって
いがぐりおんは
ぐははっていうのが
口ぐせだそう。

さっそく採用させてもらいますね^ ^
いがぐりおんの絵本もかきたいな。

子どもがポストカードを
全部ほしがりました。

とか、嬉しい感想にどきどき。
これからも楽しい作品作りに
はげみますね。

今描いてる絵本
「ねこみみさん」は
文章ができたので
あとは絵の本書き。

その次に出す予定の
「夢はかせと毛布どろぼう」は
構想中。
お楽しみにです。








[PR]
by yossssan | 2013-11-20 13:53
岡山国際サーキット様  ポスターのお仕事

今年ご依頼頂いたポスターの
お仕事(イラスト及びデザイン)をご紹介させて頂きます。

c0067687_15285017.png

先日、「サイクル耐久レースin岡山国際サーキット2013」の
ポスターをご依頼いただきました☆

岡山国際サーキット様
http://www.okayama-international-circuit.jp/

2013年はサイクル耐久レース(自転車で長時間走るレース)が
10月14日に行われました。


主催】
サイクル耐久レースin岡山国際サーキット実行委員会、美作市、美作市教育委員会、
岡山県サイクリング協会、株式会社岡山国際サーキット
後援】
岡山国際倶楽部、岡山県商工会議所連合会、岡山県、
岡山県観光連盟、美作観光連盟、山陽新聞社


レースのクラスは下記の5種類☆

■ 5時間耐久
■ 3時間耐久
■ 2時間耐久
■ ファミリー・ママチャリ・コンビ(1時間)
■ キッズ(U-6、U-9、U-12)

サーキットコースを
本格派ロードバイクで大人の方が走るレースと、
ママチャリのレース、
ご家族でのレース、お子様が走るレースと
いろいろ種類がわかれています。
様々なイベントも開催されました☆


子供も楽しく参加できて
大人も真剣に自転車をこいでいるイメージで
ポスターを作成させていただきました。

c0067687_15413091.png
小さい子も楽しく自転車にのっています☆

c0067687_15434807.png
人をのぞいたところ。
ピット(競技車両の整備を行う施設)などの背景も
ちゃんと資料を参考につくっています。

c0067687_16544055.png


よくよくみると変な人も 笑


楽しくお仕事させていただきました。
ご依頼いただきありがとうございました。m(_ _)m☆


当日、ポスターを「欲しい」とおっしゃって
お持ち帰り下さった方もいらっしゃったそうで
嬉しかったです☆☆


ポスターサイズはB2サイズ(515×728mm)
Adobe Illustrator で作成 4℃
データ納品

ご案内のハガキやホームページにも
御使用いただきました。


自転車は私にとって大切な乗り物です。
2005年10月に、25才記念に
「自転車にのってどこまでも」という展覧会を開いたぐらい
自転車好きです。
15才の時に25才には個展を開く!と
宣言してたから記念に開いた展覧会ですが
わたしにとって大切だからこそ自転車を描きました。
ひさしぶりに自転車のイラスト。
明るいスタートのイメージの絵です。
30才には自費出版を目標に頑張っていましたが
35才の目標はこれから作る絵本が
全国で発売してもらえるように。
もう1度初心に帰って絵本の勉強中です。
2年は意外とあっというまかも。
がんばりますよー!

と、脱線しましたが
サイクル耐久レースのイラストでした。
自転車レースにでてみるのも
楽しそうですね ^ ^
みなさんもよかったらレッツサイクルレース☆








___________________________________________________________________
 
ほぼ毎日更新(?)
yossanフェイスブックページ https://www.facebook.com/yossan43
よかったら いいね! おねがいします ^ ^ 

ほとんど更新しない(?)
ホームページ      http://yossan.petit.cc/
今度ちゃんとイラスト画像アップしなきゃですね。





[PR]
by yossssan | 2013-11-08 16:19 | ▶ お仕事
2014年カレンダー 12枚のイラスト
どうぶつのおさんぽ展
無事終了いたしました☆
お越しいただいた方々ありがとうございました。m(_ _)m-☆

c0067687_10591351.jpg

写真はみどりさんのブログより。

わいわいみなさんで展覧会を楽しんでくださったそう☆
大きな絵はそれぞれ野菜や食べ物を愛する方々に
お嫁入りしたそうで、嬉しいです☆
みなさんのところで元気にパワーを
放ってもらいたいとおもいます。^_^


引き続き、カレンダー、ポストカードは
尾賀商店内咲sacra楽galleryさんにて
販売していただいております☆

今回展示させていただいていた
カレンダーイラスト12枚
いっきにご紹介しますね。
(前ご紹介した分も含めて)
カレンダーの詳細はこちら



c0067687_10552760.png


1月は「だいふくもちうさぎ」

あずきが大好きなうさぎの体はだいふくです。
たくさん食べるうちにまんまるになりました。
雪といっしょにあずきが空からふってくるので
ぴょんぴょんはねては、ぱくっと食べます。
柔らかくてふかふかなので
ぎゅっと抱きかかえると幸せになります。



c0067687_10553227.png


2月は「しょうゆさしぺんぎん」

しょうゆさしのぺんぎんの親子です。
こどもはまだ少ししかしょうゆが入りません。

きっとこどものぺんぎんはおかあさんから
しょうゆの足し方を教わるんでしょうね。
一度濃い味付けが好きな人に
まわしかけしてもらいたいという夢もあるそうです。
でも健康が大切といって
薄味の方が多くなっているので
なかなかしょうゆ差し自体つかってもらえなく
なってきてぺんぎん達は少し寂しそうです。


c0067687_10555399.png


3月は「ふたこぶらくだぱん」

食パンのせなかはふわふわです。
のりごこちがよくて大人気です。

砂漠の上でずっとらくだに乗ってても
おしりがいたくならない!と大好評。
ふわふわふたこぶらくだぱんは人気です。

他に、ふらんすらくだぱんと
あげらくだぱんと
カレーらくだぱんもいますが
彼らは不良なので
乗り心地が悪くいやがられます。
遠くの方でふざけているのが彼らです。
ふたこぶらくだぱんが少しむすっと
しているのは彼らに対していろいろ
思う事があるからです。
彼女にはお客さんに対するポリシーがあるのです。


c0067687_1056048.png


4月は「とうふねこ」

とうふをはこぶねこです。
夕飯に間にあうようにてけてけがんばって歩きます。
背中の水をこぼさないように一生懸命。
おとうふ屋さんといろんなお家をいったりきたり。
昼は豆腐が背中に入っていないので
かるがる。
どこでもあそびにでかけます。


c0067687_10555825.png


5月は「きゅうりっくすふんど」

ながいきゅうりの胴はどんどん成長するので大変です。
どんどん長くなって最後は頭から花が咲きます。
それはとても黄色くて大きくてきれいな花なので
たくさんの犬達がよってきます。


c0067687_10554887.png


6月は「なりす」

しっぽがなすのりすです。
しっぽにゆったりもたれかかって寝ます。
それはソファーのように
ゆらゆらゆれます。
たまにくるっと後ろにひっくりかえってしまいますが
運動神経がよいので大丈夫です。
ぱっと立ち上がります。


c0067687_10554998.png


7月は「とまぶた」

とまとを食べすぎてからだがとまとになりました。
坂道はころころころがってしまいます。
とまぶた達が集まると真っ赤っか。
夕陽が入ると赤いトマトがきらきら光りだして
それはとても素敵です。


c0067687_10555170.png


8月は「かぼちゃめ」

かぼちゃが大好きなかめです。
おかあさんとまちがえてかぼちゃによじのぼります。
かくれんぼが大好きなので
かぼちゃ畑でみんなでかくれんぼします。
手足をかくすとほんとにわからなくなってしまうので
鬼も家に帰ったかな?と心配になって動きだしたところ
つかまえられてしまいます。


c0067687_10555266.png


9月は「れんこんじゃく」

れんこんを相手にみせつけます。
れんこんをぐるぐるまわしていかくする事もあります。
そのスピードはとても早く
風がまきおこるので到底近くへよれませんし
強風にあおられて飛んでしまいます。
普段はレンコンが小さいミニレンコンの状態です。

c0067687_1055551.png


10月は「いがぐりおん」

いがぐり頭のライオンです。
やたら攻撃的なので注意です。
しっぽふりまわしてとげで攻撃してきます。
がおーっと頭をふりまわしたら
とげがささります。
どんくさいのでたまにいがぐり踏みます。


c0067687_10562059.png


11月は「りんだ」

りんごあたまのぱんだです。

えっ、かぶりものやん。
ただのかぶりものやん。という言葉にめげず
...というか彼にはそんな言葉は耳に入りません。
正々堂々とやりたいように過ごしてます。


c0067687_10561748.png


12月は「たまねぎら」

たまねぎの耳のコアラです。
耳から芽のアンテナがでてくるのでラジオが聞けます。
静かな夜はじーっとこどもと木の枝につかまって
ラジオから聞こえて来る静かな音楽に耳をかたむけ
星空をみてにっこり癒されます。


___


というそれぞれストーリーがあります。
あなたはどの動物がお好きですか?^_^
[PR]
by yossssan | 2013-11-06 11:18 | ▶ イラスト