ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ポートフォリオ 作成しました

年始に、プレゼン用のポートフォリオ作成の
ご依頼いただきましたので
1月は気合いを入れてつくっておりました。

ちなみに
ポートフォリオ(Portfolio)とは
英単語の意味では
書類を運ぶ平らなケース、紙はさみ、
作品集、品揃え、資産構成等ですが

デザインやイラスト業界では
「自らの持つ様々な種類のものを
ひとまとめにして一覧できるようにしたもの」
つまりファイルにいれた作品集
という意味で使われる事が多いです。
プレゼンの為にPDFデータでお送り
することも多いので
データのみで実物ファイルがないこともありますね。


c0067687_22403040.png

ちなみに表紙はこんな感じになりました。


c0067687_22411606.png



拡大分

内容はシンプル、文字が読みやすい、
わかりやすいを意識してつくりました。

とりあえず、35ページのファイルが
2冊になりましたが、
お仕事や商品のみのファイルですので
今後作品を集めたファイルも
合間につくっていかないとですね。
ちゃんとつくるのは10年ぶりとかなので
編集が大変でした。
7月のクリエーターエキスポの直前に
つくろうと考えてたのですが
よい機会をいただき助かりました。

Portfolio1 がお仕事でご依頼いただいたもの
Portfolio2 が自主的に商品として作り販売したもの
今後
Portfolio3 が今まで描いたイラスト、展覧会の様子
…と続いて作成予定です。が一旦休憩。
ホームページにも少しづつアップしないとですね。
これずっと言ってますね。f(^_^;)

c0067687_18100356.png


中はこんな感じです。
上記の画像は、なんばパークスのメゾンラフィット様とのお仕事です。
懐かしいなあ。つくりながらいろんな想い出が蘇りました。


c0067687_18314065.png


デザインとイラストを担当させていただいた
Chappeの2ndアルバム彼方も
やっと写真撮影を行えました☆
また大きい画像はホームページとかに
掲載させていただきますね。

他も綺麗に撮れていない写真は撮影しなおしたり
一人でてんやわんや。
持っているデジカメよりiPhoneの画質の方が良いという。
最近はデジカメいらずになってきましたね。

…一眼レフもつの憧れなんですけどね。
降って沸いてこないかな。
きたれ一眼レフ。…むりか。

さて。
今日からご依頼いただいたウェルカムボード着手です。
今回は和のデザイン。
ラフをもう一回練り直しながら悪戦苦闘中です。むむん














[PR]
by yossssan | 2014-01-30 22:35 | ▶ お仕事
あけましておめでとうございます 2014

あけまして おめでとう ございます

旧年中は誠にお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

c0067687_15180549.jpg

白い馬二匹を描きました。
白くクリアな気持ちで
前に走りますように。
ほっこりみなさん
笑ってすごせますように。
にっこりわらった
馬を描きました。

書き初めは

【歓天喜地】
という字をかきました。

空みて喜んで
地面みては喜んで。
といったような意味です。

嬉しいことたくさんの
一年になればと。

しかし、
もともと一文字かく予定で
思いつきでふやしたので
おもってた一文字を最後に。

c0067687_15240017.jpg
この文字の方が私らしいかもですね。



さて!
今年の予定と目標です。

7月2日から4日まで
クリエイターエキスポ 東京に
出展させていただきます!

c0067687_15410079.jpg


数百人の作家やデザイナーが
いっきに企業様向けに展示を行います。
出版関係やその他
企業様が見にきてくださるので
売り込みのチャンスです。

こういった会場に
出展させていただくのは
個人でははじめてです。


てきとうなポートフォリオや
ホームページしかないので
それまでに
ちゃんと準備しなくちゃですね。
この文章かいて
元旦からきりっとしました。

昨年ラフが完成した絵本も
本描きして間に合わせますね。

しかし
がんばらずに
マイペースが肝心。
いいかんじに
準備できるといいなと
おもってます。
完ぺきを目指すんじゃなくて
あくまでも適当で
程よい感じ。
段取り考えて
すすみますね^ ^





















[PR]
by yossssan | 2014-01-01 15:47 | ▶ イラスト