ブログトップ
yossanのひょっこりブロッコリー
yossssan.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
播州弁 Tシャツデザイン らっきゃらっきゃ

ずいぶんアップが遅れましたが、
昨年の春に方言のTシャツのご依頼をいただきました。


c0067687_18054716.jpg


その名も「らっきゃ らっきゃ Tシャツ」です。

姫路ご出身で関東で演劇関係でご活躍の方が
昨年の春の東京の個展にお越しくださり、
その時にご依頼いただいたTシャツでした☆

さて、謎の" らっきゃらっきゃ "とは??

播州弁ですが
「大丈夫」とか「らくです」とか「オーライ」とか
そんな意味の事を差します。

私のおじいちゃんも西脇だったので
「らっきゃらっきゃ」はよく言ってました。

使い方

「その荷物おじいちゃん持てるん?大丈夫?」
「持てるで、こんなんらっきゃらっきゃ」

といった感じです。伝わるかな。

播州弁とは
こちらウィキペディアさん↓


このTシャツの絵は、らっきゃらっきゃ
富士山でも地球でもなんでも
ぽいぽいっと持てるよ!といった感じの絵です。

表にどーんとらっきゃらっきゃの文字、
裏に「All right」と
大胆に描いて欲しいというご依頼でした。


c0067687_18152811.jpg
左が男性Mサイズの裏面、右が男性Sサイズの表面。
2サイズでご注文頂きました。
手描きではなく、印刷にかけてます。

これを着ていったら高校生の子達に
わいわい楽しんでもらえたそうで
そんなお便りが嬉しかったです☆☆

秋の関西弁の展覧会にも
この絵を出展させてもらいました。
Tシャツのご依頼は一年ぶり。
気がつけばたまーにひょこっと
つくらせてもらってます。

いつか自分に似合うTシャツつくってみようかな。
こんなにキャラクターやポップなイラスト描いてるわりには
地味な色のシックな柄の服しか着てません。
自分用につくるとしたら
秋色で柄が細かいのを作るかな?
部屋に自分の絵を飾ったりもあまりしないし
唯一カレンダーぐらいかなあ。自分のんといえば。
憧れは布のパターンのデザインをして
カーテンやソファーや服などに展開する事。
よし。あいてる時に
パターンのデザイン久しぶりにやってみよう。

やりたいイラスト・デザイン
(やったことあるのも混じってますが)

・切手のデザイン
・みんなのうたの絵
・カレンダー
・布のパターン
・絵本
・お菓子のパッケージの絵(シリーズもの)
・どーんとおおきな絵(びっくりするサイズ)
・傘
・壁紙(パソコンでなく実際に家に貼れる)
・CDジャケット
・雑誌の表紙
・挿絵
・本の装丁用のイラスト
・食器

まだまだいっぱい。

見本市に出展する時には、
実際にこの商品になったらこんな
仕上がりになりますよ、という
サンプルがあった方が
企業様にとって仕上がりが
伝わりやすいそうです。

コップや布やいろんな物に
デザインして並べて見ようかな。
言ってる間に半年立ちそうですね。(^ ^;)
今までつくったものを並べる方がはやいかな。


相変わらず
ばたばた忙しく過ごしておりますが
最近は仕事の合間に料理以外に
編み物を楽しんでます^ ^
デザインがうまくいかなかったら
編み物をすると頭がリフレッシュされるのか
回転がよくなるのかすっきりしていい感じ。
マフラーの次は帽子にチャレンジ中。
いい感じにできるといいな(^-^)/-☆
























































[PR]
by yossssan | 2014-02-20 18:46 | ▶ お仕事