人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イラストレーターyossanのブログ
yossssan.exblog.jp
クリスマスカード完成しました。と、ルミナリエと。
クリスマスカード完成しました。と、ルミナリエと。_c0067687_2324933.jpg




なんとかクリスマスカードが完成しました。
今回新しく4種類絵をかきました。
上の画像はその中の一枚です。

このトナカイはわりといたずらっ子なので、
下の方にいる子は、サンタがプレゼントを届けにいってる間、
サンタに見つからないように
いろんな所にあそびに出かけてしまったのですが、
サンタが思いのほか早く帰ってきてしまって
「ばれた…」とおもっている瞬間です。

屋根の上のとなかいは、休憩中です。
夜中じゅう空をとぶのは、想像以上に疲れます。
雪もふってますし。
右上のそらとぶサンタもよくみるとやらかしてしまってますね。


他のカードはこれとは全く違う内容と色合いで描いてます。
今回は、ポストカードサイズ以外に、
二つ折のミニカードも2種類作成しました。


納品した場所は、
ポストカードやクシュの商品を置いていただいて
いろいろお世話になっている

滋賀県近江八幡市の
尾賀商店内の咲sacra楽gallery さん
http://oga-showten.com/


日曜に納品にいってきましたが、
クリスマスのかわいい雑貨小物が揃っていてわくわくしました。
いつもいく度に、ディスプレイが変わっていて
かわいいものが置いているのでとても楽しいです。

近江八幡近辺は紅葉のスポットが多く、
とてもきれいなもみじがみれます。
__

今月のはじめにあそびにいった時に
尾賀商店さんでは、
 「マルマントークライブin近江八幡」 主催:マルマン株式会社 をやってはりました。
スケッチブックでお馴染みのマルマン株式会社が
主催する文具イベントで
東京小石川のギャラリーカフェ橙灯のオーナー坂崎紀子さん
イラストレーターのはとさん
ステーショナリープログラム和田哲哉さんが文具や画材について
お話をされており、とても楽しかったです。

月一回のペースで全国中で展覧会をしまくる はとさんと、
東京でギャラリーを開き、
ジャムもつくって販売してはる坂崎さんと、
文具について詳しいどころか、
和田さんの本で広まった文具があったり
マルマンさんが和田さんの意見を
とりいれて文具をつくったりしていたり
なんだかすごいメンバー3人のお話でした。
おもしろかった〜〜056.gif
坂崎さんの手作りジャムは、大阪では いるふ。さんや、
京都の恵文社一乗寺店 でも販売しているそうです。
1つ購入しましたが、めっちゃくちゃおいしいですよ。
びっくりしました。
食パンに塗るだけで高級パンの味になりました。
__

と、おもわずライブの話に熱くなってしまいましたが

クリスマスカードの続き。

今日の夕方には、神戸三ノ宮のGallery Irodori +にも
カードを郵送しました。
はやければ明日到着するかな?あさってかな?

http://gallery-irodori.jimdo.com/

イロドリがある場所はなんと、
神戸のルミナリエの会場の目の前!!
http://www.kobe-luminarie.jp/

ルミナリエの最後の大きい広場の
道をはさんでむこうにある
ビルの1階にイロドリはあります。
今年はルミナリエ 12月2日から13日まで。
よかったらみなさんおたちよりください。

と、お知らせです。
gallery irodori +は、
もともと期間限定のギャラリー予定でしたが、
来年春に閉鎖することになりました。
理由はいろいろありますが、大きな事は
オーナーがもっと作品作りや他の事に力を注ぎたいという
前向きな理由です。

3月いっぱいまでは、ずっとギャラリーをひらいています。
私の絵の原画も常設でたくさん展示してもらっています。

オーナーの吉川みゆきは私の母ですが、
型破りなステンドグラス作家です。
ステンドグラスというよりは、
ガラスアートという表現が
ちかいかもしれません。
平面からつくりはじめましたが、
今はもう立体になって
最近は音のなる作品もあるみたいなので。

スペインの方からは「ガウディーみたい」といわれてました。
捨てられる運命のガラスの廃材から作品をつくったり、
ガラスの形から自然を表現したり
魂が入ったような作品をつくります。
いまにも動き出しそうです。

最近はクリスマスツリーや星をつくっているみたいですが、
他にはない形の作品をつくるので人気みたいです。
他にはないというより、ひとつひとつ色や形が違うので
1つとして同じ物がない作品作りをしています。

おかあさんは私が子供の頃から、
壊れた傘の布をつくってエコバッグにしたり、
ボランティアで布をつかって、
目の見えない方には触ってたのしめる絵本を
たくさんつくったり、
絵をかいているとおもったら
大作の切り絵の作品ができたり
版画で年賀状を毎年つくっていたり
作家ではなかったのですが、
たくさんたくさんものづくりをしていました。
私はそれをみているのがとても好きでした。
フルートも上手で、年々音が軽やかになるのが
すごいなあとおもいます。

5年ほど前に、ステンドグラスをならいに行ったみたいですが、
もっと自分のオリジナルの物をつくりたくなって
つくっているうちに、作家になりました。
私は、そんなものづくりをしたり、
音楽をしているおかあさんが好きなので
これからもずっとやりつづけてくれたらいいなあ。
とおもっています。

おっとながくなった。
ながくなりすぎた。
もっとお話したいことがあるのですがこれぐらいで。


とにかく、おかあさんの作品をまとめてみれるのは
とりあえずは3月いっぱいまでです。
おかあさんはまたいつかどこかで展覧会をすることが
あるかもしれません。

gallery におこしいただいたみなさま、
本当にありがとうございます。
来年春以降に遊びにいこうと
おもっていらっしゃった方、本当にすみません…。

と、いうわけで、あと4か月ほど。
みなさまよろしくおねがいします。

__

さてさて、このタイミングでプリンターが壊れ
2台あったからなんとかなりましたが、
1台メンテナンスしながら作業しております。
うう。がんばります。

さてさてさて今日も新しくクリスマスのイラストを描きます
あと1枚で今年のクリスマスイラストは完成です。
あ。あと小物のデザインもします
がんばれ私〜

クリスマスカード完成しました。と、ルミナリエと。_c0067687_233232.jpg


私の手も困ったらしく影になって現れました… 涙
by yossssan | 2010-11-29 22:42 | ▶ イラスト
<< OSAKA ILLUSTR... Blue Note -Nag... >>