人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イラストレーターyossanのブログ
yossssan.exblog.jp
新作イラスト「 よろこびのうた 」


いつもお世話になっている咲sacra楽さんが15周年を迎えられ、
記念展を開催されます。

展覧会のタイトルは「Open the door」

新作イラスト「 よろこびのうた 」_c0067687_10514229.jpg


-以下さくらさんより-

1998年12月4日に、
小さな店「クラフトスペース咲sacra楽」を草津で始めて10年
2009年1月より、
近江八幡の尾賀商店の中に「咲楽gallery」を始めて5年
皆様にはこれまで大変お世話になり、
見守っていただきありがとうございます。


15周年を記念して、
これまでお世話になった作家さん方の作品を集め
記念展を開催します。

11月30日(土)~12月25日(水)
(木、金は定休日)
尾賀商店 咲楽galleryにて。


詳細はこちら

場所はこちら

_______________________________________________________________________




今回はその記念展に参加させていただく事になりました。
出展作品は、過去のイラストと、最新ポストカードと
新しく描いたこのイラストです。



新作イラスト「 よろこびのうた 」_c0067687_11482532.jpg


絵のタイトルは「 よろこびのうた 」



オーナーの翠(みどり)さんと
咲sacra楽(さくら)galleryを
イメージして描きました。

えいっと店をするという扉を開けたことで
沢山の作品や人との出会いや
つながり、とてもとても沢山の
幸せな事があったり、
山ほど大変な事があったと
おもいます。

ギャラリーで作品の花を咲かせる為には
翠さんが人から見えない所で凄く努力をして
沢山動いて、人とつながって
伝えたい作品をみつけて
伝えたい人に伝えて、
ずっと花を咲かせるために
絶えず陰の努力をされてきたとおもいます。

そんなみどりさんは
冬の間の桜が咲かない時も
桜が咲いている間も常に
しっかり地面に根をはる桜の木のような
感じがして、幹の色をみどり色にぬりました。


新作イラスト「 よろこびのうた 」_c0067687_11004103.png

沢山開いた
楽しそうに笑うさくらの花は
さくらをみて楽しむ人、
花びらをもちかえる人、
風をふかせてより多くの花びらを
人々にとどける人、
かたちはいろいろ違うとおもいますが
多くの人のよろこびになってきたとおもいます。

私もそんな咲楽を咲かせる翠さんに
いつも応援していただき、
作品を展示してくださったり
販売してくださったり
沢山はげましていただき
温かい気持ちを沢山いただきました。
みどりさんを通して沢山の方の
よろこびの声も聞かせていただきました。

こうしてはげまされた作家さんは
私以外にもたくさんたくさん
いらっしゃるとおもいますし、
作品やお菓子などの食べ物、
いろいろ販売しているものを
購入された方は
おうちやいろんな場所で楽しみ、
たくさんのよろこびになったとおもいます。

今回はそのたくさんのよろこびと
よろこびの中で笑う桜をイメージしました。
いつも人を応援しているみどりさんに
みんなから沢山のおめでとうの声が
届くといいなという願いも込められています。

よかったら期間中ギャラリーにお立ちよりいただき
原画をご覧下さいね。
こまかーく幹が描かれています。
久しぶりに細部まで描き込みました。
昔は今よりもっとリアル寄りの描き方だったので。
ちなみにアクリル絵の具で描いています。
出展されている方々の
いろんな作品も開催中に楽しんで頂けると
おもいますし、体調不良で大変な中
一生懸命サブレを焼いたジェントレコさんの
お菓子も登場するとお伺いしてます^^

今回はポストカードも制作しました。

ポストカードのイラスト面には
「 Happy birthday to you 」と書きました。

15周年記念ですが、咲楽(ギャラリー)の
お誕生の日でもあるので。
この誕生をお祝いした絵がいろんな人の
誕生をお祝いするようになれば
よろこびの連鎖になるかなとおもいまして☆

よろこびのうたから
あれ?と思う人も多いとおもいますが
タイトルはやっぱりベートーベンの
「喜びの歌」からとっています。
歓喜の歌ともいうみたいですけどね。

喜びの歌の中でもお母さんのお世話になっている方から
メールで突然お母さんに届いたこのYouTubeの
映像をイメージしています。




よろこびの声がどんどん広がる感じ。
沢山の喜びの声が遠くまで届きますように。
そしてみどりさんやそのまわりのみどりさんを
いつも応援、援助している方々、
作品を手にもってどきどきしながら
搬入、販売する作家さんやご飯やさん、
作品を楽しみにするお客さん、
とても沢山の人にこれからも
幸せや喜びや、いろんな大切な
感情が届きますように。

とにかく一人の作家として
いつも応援してますよと
いうメッセージを込めたのでした^^


______________________________________________________________________________


現在、咲楽さんではカレンダーを
販売していただいております。
郵送も可能です。

新作イラスト「 よろこびのうた 」_c0067687_11005574.jpg
郵送についてはこちらのサイトをどうぞ。
他の作家さんの作品もご覧いただけます☆



______________________________________________________________________________








by yossssan | 2013-11-29 11:38 | ▶ イラスト
<< 展覧会 in 福島県 ギャ... いがぐりおん >>