人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
イラストレーターyossanのブログ
yossssan.exblog.jp
クリスマスディナー と 今年最後のブログ

クリスマスはおうちパーティーでした☆

「ごちそう」をイメージして
もりもりつくりました。
こんな時じゃないと肉たくさん
食べないですからね。
普段は極力野菜中心にしてます。


じゃーん


クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23270347.jpg



クリスマスっぽいのんばかり。
新しいメニューにも挑戦してみましたよ。



まずは
■真鯛のアクアパッツア

真鯛は、はじめて調理しました。
最近、いい感じの魚を大量に扱うお店を発見したので
かってみました。

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23233274.png



でーん。

26センチのお皿でははみ出すので
半分に切りました。

うろこや内蔵は
時間短縮の為お魚やさんに
調理してもらいました。

美味しい調理方法をおすすめしてくださる
いい感じのお魚屋さんでした。
最近はお肉はお肉や、
お魚はお魚やさんで買うのがマイブームです。
お店の人のこだわりを伺うのが楽しいからと
仕入れの苦労を伺うのも楽しいものです。
と、スーパーより新鮮で安い所もありますから。

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23213706.jpg


ムール貝もはじめて購入しました。
たまには贅沢もいいかなと。
ちなみにアクアパッツアとは
魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどと一緒に
白ワインと水で煮込んだイタリア料理です。
イタリア語で「水で薄めたワイン」という意味だそう。

コトコト、ハーブ類と煮込んで
水とオイルを乳化させました。
プチトマトでつくりましたが
ドライトマトでつくっても美味しいらしいですよ。
こんどドライトマトをつくってみよう。


おつぎは
■ローストチキン

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23232331.png

うちはオーブンがまだないので
全部フライパン調理してます。
焼いて蒸したらオーブンのかわりになりますし
いい感じにできました。


つぎはドラゴンフルーツ

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23220514.png
カラホー

実が赤い方が甘いそうですが
今回販売していたのは白い方。
さっぱりしてたので
デザートというよりは
サラダの方があうのかな?
ということで



■ドラゴンフルーツのサラダ

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23222885.png

盛りつけを工夫してみました。
ちょっと寄ってるな。
友達に、ごはんを美味しく盛りつけるには
三原色を取り入れるといいときき
最近はチャレンジ中です。
盛りつけを勉強中ですが
これはまたおもしろい世界ですね。
いい感じにもりつけられるように
なりたいとずっとおもってます。
キュウイみたいなプチプチした種と
優しい甘さが特徴の果実でした。



■ドラゴンフルーツの生ハム巻き

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23225816.png

今回はこれを前菜にしました。

柿やメロンの生ハム巻きのように
しっくりきました。
やっぱりあっさりしたフルーツと
あうのですね。生ハムは。



■じゃがいものポタージュ

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23231185.png
これはクックパッドにのってたメニューを参考につくりましたが
なめらかにしたかったのでミキサーにかけてます。
冷えたらビシソワーズのようになりました。
次の日の方がこくがでてたような気が。




■ケンタッキー風チキン

クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23224042.png


これもネットを参考にしました。
いつも唐揚げは
大学時代からニンニク、しょうが、しょうゆ等を
もみこんであげてましたが
ケンタの味にも挑戦したくつくってみました。
どうやら黒こしょうと、オールスパイスがポイントだそうです。
スパイシーに仕上がりました。ほんとケンタっぽい。
高温で揚げたのでサクサクジューシー。

スパイスはまだあまり数をしらないので
勉強中で、オールスパイスは初めてつかうのですが
いろんなスパイスが入ったスパイスではなく
ひとつでオールスパイスという名前だそう。

名前の由来は、シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを
併せ持つといわれることからだそうです。
中世ヨーロッパの人はシナモン・クローブ・ナツメグ・ブラックペッパーを
珍重してたそうなので
ブラックペッパー以外に似てるし
ほぼオールスパイスやん!ということで
名付けられたということですね。
ソーセージなどに入れるのもよいそう。
久しぶりにソーセージ作ってみようかな。

それでケーキはうわさの美味しいお店で
予約してたのでとりにいってきました。


クリスマスディナー と 今年最後のブログ_c0067687_23221651.png


写真ぼけてるなー。


というなんだか料理ブログのような
内容でした。

フェイスブックのyossanの方ではなく
個人ページでは
最近ほぼ料理ばっかり 笑
食べること、つくること
やっぱり大好きなんです。
フェイスブックの勢いでこのブログに
アップしてしまったら
展覧会情報とか消えてしまいそうなので
控えめにアップしております。

今度は七味をつくるために
現在準備中です^^


//////////////////////////////////////////////////////////////////////


さてさて

11月30日から参加させていただいていた
咲楽さん15周年の展覧会「Open the door」
25日で終了いたしました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました☆☆☆☆☆

沢山の作品があつまり
お祝いの声が飛び交ったようで
みどりさんのブログをみてほっこりしました。

福島県での展覧会
「咲sacra楽からのおくりもの2013」は
29日までです☆引き続き☆おたちよりください☆


//////////////////////////////////////////////////////////////////////



今年もあと数日。

さっき、一年の写真を振り返って
ながめてみました。

いろいろあったなあ。
昨年に引き続き
今年も怒濤の一年。
今までで一番充実した一年でした。
ごはんをおもいっきりつくりたい
美味しい物を沢山たべたい!という
願望もまっしぐらに発揮した年でもありました。
今年は味噌作りからはじまってますからね。


今年の写真をいっぱいアップしようかと
おもいましたが
きりがなさそうなので割愛させて頂きます。(;^^)


皆様本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます^^

あれ、年始のような挨拶やな。

描いてた絵本はラフまでできましたが
違う事をすすめてたので
まだ本書きにははいってません。

他にやりたいことや目標は
年始のご挨拶にかきますね。
おもってることがあります。

今年は特に後半
毎週どこかにでかけてました。
近くや遠くや沢山のものをみて
吸収して充実してましたよ。

来年も沢山よいことありますように!
そして皆様に楽しい事が
たっくさん
おとずれますように!!

それではみなさま

よいおとしをーーーーーーー!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

んー年末っぽい。


というわけで対外的には今日が
仕事おさめにしました。
自営業なので自由です。
明日は地味に大掃除しますね。ファイト








by yossssan | 2013-12-28 00:21 | ▶ 料理
<< あけましておめでとうございます... メリークリスマス☆彡 >>